
8月2日、山口県・長門湯本温泉にて「ミニ版OneDaySchool長門校」を無事に開校することができました。
たくさんの方々にご参加いただき、会場は終始、笑顔と感動、そして温かな雰囲気に包まれていました。

今回のODSでは、「Tシャツ作り」や「味噌作り」など、子どもから大人まで一緒に体験できるプログラムを用意しました。初対面の子ども同士が力を合わせてTシャツをデザインする様子や、親子やご家族で味噌作りに挑戦する姿など、普段なかなかできない体験を、皆さんそれぞれの形で楽しんでいただけたのではないかと思います。



特に印象に残ったのは、子どもと大人が世代を超えて学び合い、助け合う風景でした。現代はコミュニケーションの希薄化が課題とも言われていますが、この日は会場のあちこちで自然に言葉を交わし、教え合い、笑い合う光景が広がっていました。「学び」は教室の中だけではなく、人との出会いや土地との対話からも生まれることを改めて実感しました。

運営を支えてくださった皆さま、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんの笑顔
たくさんの感謝
たくさんの感動に包まれる、
かけがえのない1日となりました。
OneDaySchoolはこれからも「人と人がつながる学びの場」を、東京から発信し、各地へ広げていきたいと思っています。現在、参加者の皆さまにはアンケートへのご協力もお願いしております。いただいたご意見・ご感想は、今後のODSの企画・運営にしっかり活かしてまいります。

あらためて、全ての皆さまに心より感謝申し上げます。
今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。
One Day School
代表理事 陳星華 セシリア 渡辺明日香



