クラウドファンディングをご支援いただいている皆さま、応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
先日、『なぜたすサロンライブDay2』を開催しましたので、内容を簡単にご紹介します。今回ご紹介する内容以外にもたくさんのお話をしていただいたので、是非アーカイブ動画をご覧ください。また、リアルタイムでライブ配信を視聴されたい方は、なぜたすサロンのLineのオープンチャット(無料)で告知しておりますので、下記のリンクからご参加ください。なお、次回のライブ配信は、6/28 10:00開始です!お楽しみに!
アーカイブ動画のリンク:https://youtube.com/live/E4fwZ4IfCNA?feature=share
サロンオープンチャット:https://www.hamartinix.co.jp/nazetasu_salon/
【なぜたすサロンライブDay2 概要】
1. 自立しながらも、一人で抱え込まないことの重要性
誰かに助けてもらえるための「自立」の考え方について語っていただきました。
濱さんは、祖父母が言っていた「働くとは旗(周り)を楽にすること」という言葉が強く印象に残っているそうです。経済的、社会的、精神的な「自立」が働くことの第一歩であると。
一方で、「自立」=「自力」と解釈し、すべてを一人で抱え込んで苦労した経験があるとのことでした。いろいろな経験を経て、他の人に助けてもらうことも自分の力と考え、助けてもらうし、自分も助ける!という精神で活動しているそうです。
なので、今悩みがある人も一人で抱え込まず、助け合いの精神で周りの人に上手に頼ってくださいとのアドバイスをいただきました!
2. 「やりたいこと」は「見つける」より「決める」!解釈を変える力
「やりたいこと」が見つからない場合はどうすれば良いか?濱さんの答えとしては、「究極的にはやりたいことを見つけるというよりは、やりたいことと決めることが重要」とのことでした。
一目惚れのようにこれがやりたいことだ!となることはあまりなく、大体はやっているうちに、楽しみや魅力に気づいてやりたいことに転換していくはず…。なので、一旦やりたいことだと思い込んで積極的に挑戦してみてください!と熱いメッセージをいただきました。
3. キャリアを切り拓く「ポジショニング戦略」
ファシリテーターからの問いかけをきっかけに、「キャリアにおけるポジショニング戦略」について濱さんがお話してくださいました。濱さんはこれまで、「事業開発」×「エンジニア」×「MBA」といった異なる専門性を掛け合わせ、自分だけの強みを磨いてきたそうです。単に一つの分野に特化するのではなく、それぞれの分野で培ったスキルを融合させることで、他にはないユニークな存在になれるように工夫していたとのこと。
また、「社長経験のある社員がいない」という組織のニーズに対して、自身の経験がフィットしたことで、自然とポジションを確立できたというエピソードもお話いただきました。まさに、"必要とされる場所にユニークな強みで応える" という戦略そのものです!
濱さんいわく、キャリアを築くうえで大切なのは、“異なる科目を掛け合わせて自分らしさを磨き、その価値を発揮できる場所を見つけること”だとのこと。
これからの時代、「自分のスキルをどう組み合わせるか」、「どこで活かすか」が重要になるのかもしれません…!






