
偽善じゃないかと悩む人、いますよね。
個人的には、自分の欲を満たすための偽善なら、全く問題ないと考えています。自分の悪を隠すための偽善は、ダメですが。
「世のため人のため」だけで頑張れるのは、短期間かなと。「世のため人のため」だと、何かあったときに「世のせい人のせい」にしてしまうのも怖い。
「自分のため」じゃないと、長期間頑張るのはむずかしい。「自分のため」なら、何かあっても「自分のせい」になる。
復旧復興支援の「自分のため」で個人的に思いつくのは、「自分の大切なモノを守る」「自分の好きな場所を守る」「自分の生活を維持する」「情けは人の為ならず」「自己肯定感」「自己顕示欲」など。
もちろん、「世のため人のため」だけで長期間頑張れる人もいるとは思います。
自分が能登に関わっているのは、研究目的。仮説と検証を繰り返して学問することで、自分の周辺で災害が起こった時に、自分が助かりたいし知人を助けたいから。学生を支援しているのは、若い人たちの災害対応スキルが上がれば、自分や知人が助かる可能性が上がると思うから。
だけど、「世のため人のため」にならないことは、気分が悪いのでしない。自分にメリットがあって、「世のため人のため」にもなることを、やりたい。
良いと思ったことは、やっていいと思う。でも、「自分が良いと思ったこと」と「相手がやって欲しいこと」は、異なる場合がある。だから、やる前に色々な人と相談するのがベター。
このプロジェクトも、やった方がいいのか、やる意味はあるのか、自分がやるべきなのか、、、色々悩んで、色々な人に相談して、やることに決めました。
やらないと、後悔すると思うから。後悔は、したくない。






