地域を救う!名張の&未来の医療人を育てる「なばりジュニアメディカルラリー」

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

名張市が主催する中高生向けのメディカルラリーは、スタッフが事故現場などをリアルに再現するため、リアルな医療体験を行えます。チーム戦&競技形式のため、知識や技術の習得だけでなく、仲間と様々な体験ができます。医療分野への興味を奮起し、名張の医療を未来に繋げる挑戦をどうぞご支援ください。

現在の支援総額

615,000

175%

目標金額は350,000円

支援者数

54

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/09に募集を開始し、 54人の支援により 615,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

地域を救う!名張の&未来の医療人を育てる「なばりジュニアメディカルラリー」

現在の支援総額

615,000

175%達成

終了

目標金額350,000

支援者数54

このプロジェクトは、2025/06/09に募集を開始し、 54人の支援により 615,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

名張市が主催する中高生向けのメディカルラリーは、スタッフが事故現場などをリアルに再現するため、リアルな医療体験を行えます。チーム戦&競技形式のため、知識や技術の習得だけでなく、仲間と様々な体験ができます。医療分野への興味を奮起し、名張の医療を未来に繋げる挑戦をどうぞご支援ください。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

名張市(名張市立病院&名張市消防本部)が主催するジュニアメディカルラリーは、中高生を対象としたリアルな医療を体験できるイベントです。メディカルラリーってなんだ??って思う方が多いと思います。医師・看護師・救急救命士など医療関連職種でチームを組み、スタッフが可能な限りリアルに再現したシチューションの中で、処置の適格性や迅速性を点数化し競い合う、チーム戦の医療運動会のようなイベントです。これを中高生のためにやってみよう!!が、なばりジュニアメディカルラリーとなります。私たち主催者は、医療の魅力を伝え、次世代の医療人を育成し、名張市の医療力確保に繋げたい!!競技的な要素を取り入れ、医療の知識だけでなく、学びの意義・チームワークの重要性などを楽しみや達成感と共にを提供し、医療を目指すキッカケを提供したい!! こんな思いでイベントを開催しています。このようなイベントを中高生対象に行っているところは、全国的にないに等しく、現状では名張だからこそ中高生に提供できるイベントです。今回で第4回となり、9月13日(土)に近畿大学工業高等専門学校で開催します。


大会ホームページ:4thなばりジュニアメディカルラリー


4thなばりジュニアメディカルラリーのイベント解説動画



1stなばりジュニアメディカルラリーの映像

  2度の事前学習で学んだことを当日はシチュエーションに応じ、チームで考え行動します。動画のシナリオは、先生に呼ばれて職員室に行ってみると、先生が心肺停止状態というシチエ―ションです。早く119番通報ができたか、正しい胸骨圧迫ができたか、AEDを準備して安全に使用できたか、などが採点項目となります。たった2日間(1回約2時間30分)のトレーニングで、これだけ出来るようになってしまう中高生たちから、可能性しか感じません。

  


交通事故現場再現したシナリオ

名張市に限らず、医療機関での医療職種の人材確保は、大きな問題となっています。未来ある中高生に医療体験を提供することで、先見的な医療力の確保に繋がり、地域ぐるみで行うことで地域の魅力を伝えることができ、名張市で医療職として働くことの魅力の一つになるのではないかと考えています。医療という観点だけでなく、中高生は、社会に踏み出す準備期間であると思います。医療のイベントではありますが、イベントを通じ、自分たちもできる!!!といった自己有用などにも影響できると思っています。



病院での感染対策を体験
参加する学生には…
①命の尊さ・命を救うことの崇高さを知って欲しい
②自分たちも貢献できることを知って欲しい
③目標に向かって取り組み、やりとげる大切さを知って欲しい
④チームでの行動により、協調性や助けあいを学び体感して欲しい
⑤競技を通じ嬉しさや悔しさを体感して欲しい
⑥(ほんとは医療にむいて欲しいですが)将来の職業選択の材料として欲しい

といった目的があります。こういった経験を提供し、未来の医療者の確保を実現できればと思っています。



NABARI E.M.S Team Shin~心~の出場実績名張市立病院の医師&看護師、名張市消防本部の救急救命士で2015年から、メディカルラリーチーム''NABARI E.M.S team SHIN~心~''を結成し、各地のメディカルラリーに参加しています。15回出場して7回優勝、日本で最も大きな大会である千里メディカルラリーでも2位となりました。そんなチームのコンセプトは、自分自身のスキルアップだけでなく、''ラリーで得たことを地域に還元しよう!!''です。そんな思いの中、やってみようとなって開催したのが、''なばりジュニアメディカルラリー''です。会場である近畿大学工業高等学校様から会場を無償提供いただき、協賛団体としてイベントにご協力いただけるなど、地域に根付いたイベントにできつつあると感じています。



未来の命を救う力を、名張市から。
なばりジュニアメディカルラリーへの応援をお願いします! 

三重大学医学部附属病院
高度救命救急・総合集中治療センター センター長・教授

鈴木 圭

三重大学医学部附属病院
高度救命救急・総合集中治療センター スタッフの皆様

救急・災害現場で命を救う技術や判断力は、一朝一夕で身につくものではありません。名張市の中高生たちが、実際の現場を想定したシナリオに挑戦し、チームで命と向き合う──それが「なばりジュニアメディカルラリー」です。

この大会は、知識や技術だけでなく、「現場で命を預かる覚悟」を体験できる貴重な教育の場となります。参加する中高生たちは、将来の医療現場を担う人材として、大きな一歩を踏み出そうとしています。しかし、大会運営には資機材の準備や会場設営、評価体制など多くの費用がかかります。未来の医療人たちの挑戦の場を守り、より実践的で質の高いラリーを継続していくために、皆さまのご支援が必要です。どうか、未来の命を救う医療者の卵たちに、応援の気持ちを届けてください。あなたのご支援が、確かに次世代の医療を支える力になります。なばりジュニアメディカルラリーを三重大学医学部附属病院高度救命救急・総合集中治療センターは応援しています。


イベント開催に向け、中学校や高校への広報活動を終えました。ポスターの掲示などだけでなく、学生に直接プレゼンテーションを行う機会もいただきました。ブースを運営いただける団体も決定しており、プレイヤーとスタッフの応募を開始したところです。回を重ねるごとにご協力いただける方や団体が増えてきています。3thなばりジュニアメディカルラリーでは、全152名のスタッフのうち、95名が名張市外のスタッフで、大多数がボランティアでのご協力となっています。

ご協力いただいたスタッフの所属先 (名張市立病院、名張市消防本部除く)
三重大学医学部附属病院高度救命救急・総合集中治療センター、四日市羽津医療センター、菰野厚生病院、市立四日市病院、鈴鹿中央総合病院、永井病院、伊賀市立上野総合市民病院、岡波総合病院、みたき総合病院、天理よろづ相談所病院、中京病院、はしもと総合診療クリニック、英心高等学校、伊賀市消防本部、名張市応急診療所


ご支援いただきました額に変わりなく、お礼や大会パンフレット等へのお名前・名称を記載する程度のことがリターンとなります。全国的にも現状では名張だから提供できる、名張の&医療の未来を担う中高生へリアルな医療体験を提供することが、最大のリターンであるということをご理解・ご賛同いただき、ご支援いただけますと幸いです。

【個人様向け】3,000円~
・お礼のメール
・活動報告
・パンフレットへの掲載(自己作成、スタッフを含め全参加者にメールで配信)
・大会ホームページへの掲載
・支援者一覧として会場掲示

※ ご支援いただきます金額と別に、ご協力費・システム手数料・消費税が必要となります。
※ ご支援額に関わらず、リターンは全て同じとなります。
※ ご支援いただきました支援金を順位賞などの賞金・賞品に利用することはありません。
※ ご支援いただく際、備考欄に掲載・掲示を希望されるお名前をご記入ください。
※ 掲載順は支援額に関わらず、あいうえお順となります。
※ ご支援きただきました支援金は寄付金控除の対象となります。領収書郵送のため、ご住所とご連絡先の入力が必要となります。領収書は名張市立病院から発行・郵送いたします。
※ 大会ホームページへの掲載期間は、次年度開催時までとなります。
※ 目標額を超えたご支援をいただけた場合は、大会運営費及び次年度開催時の費用として、利用させていただきます。

【団体・法人様向け】10,000円~
・お礼のメール
・活動報告
・パンフレットへの団体名、法人名、ロゴの掲載(自己作成、スタッフを含め全参加者にメールで配信)
・大会ホームページへの団体名、法人名、ロゴの掲載
・支援者一覧として、団体名、法人名、ロゴの会場掲示

※ ご支援いただきます金額と別に、ご協力費・システム手数料・消費税が必要となります。
※ ご支援額に関わらず、リターンは全て同じとなります。
※ ご支援いただきました支援金を順位賞などの賞金・賞品に利用することはありません。
※ ご支援いただく際、備考欄に掲載・掲示を希望される名称をご記入ください。
※ ご支援きただきましたご支援は、寄付金控除の対象となります。領収書の郵送のため、ご住所とご連絡先の入力が必要となります。領収書は名張市立病院から発行・郵送いたします。
※ 大会ホームページへの掲載期間は、次年度開催時までとなります。
※ ロゴの掲載・掲示については、ご希望された場合となります。ご希望される場合は、名称とともにロゴ希望と備考欄にご記入ください。
※ 掲載順は支援額に関わらず、ロゴ不要とロゴ希望スペースに分け、あいうえお順となります。(リターンの画像イメージをご参照ください)
※ ロゴ画像の受け渡しは、ご支援いただく際にご入力いただくメールアドレスに担当者から連絡いたします。
※ 目標額を超えたご支援をいただけた場合は、大会運営費及び次年度開催時の費用として、利用させていただきます。


6月2日~ プレイヤー&スタッフ応募開始
6月9日~ クラウドファンディング開始
6月27日 プレイヤー応募終了
7月31日 クラウドファンディング終了
7月末~8月(夏休み期間) 参加プレイヤー 事前学習会
9月13日 大会当日



過去に参加した学生の中には、名張市の地域枠として医学部に進学した学生、名張看護専門学校に進学した学生、その他の医療関連の学校に進学した学生が多くいます。医療従事者の確保に一定の効果があり、行政の枠を超え、地域として若者の救急・地域医療への関心を高めるイベントで、地域の課題解消にも寄与できると考えています。名張の若者の未来・元気・活力のため、名張の未来の医療力確保のため、どうぞご支援をお願いいたします。


お問い合わせ:次のいずれかでお問い合わせください
① お電話でのお問い合わせ:名張市立病院代表電話 0595-61-1100
  代表電話となりますので、ジュニアメディカルラリー担当に取り次ぐようお伝えください。
② メールでのお問い合わせ:なばりジュニアメディカルラリー運営担当 
   e-mail:nabari.kodomo.medical.rally@gmail.com
   件名に【クラウドファンディングについての問い合わせ】と明記ください。


※本プロジェクトへのご寄付は名張市立病院への寄付となり、名張市立病院が寄付金の受付及び領収証発行を行います。
このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。
「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、名張市立病院が発行した領収証をもって
確定申告をしていただく必要がございます。(領収書の発送時期に関するご説明)
※領収証はCAMPFIREではなく名張市立病院が発行・郵送いたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 交通事故現場の再現や避難所の再現など、よりリアルな現場設定に近づけるためのブース設営費や、参加した中高生への参加賞などの大会運営費用としての利用が主となります。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 当初の目標よりも多くのご支援をいただき、達成率175%、大成功という形で募集期間を終えることができました。ここまでご支援いただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。開始当初は、成功できるか不安でありましたが、多くの方からご支援をいただくたびに、未来へ向けたプロジェクトに多くのご賛同をいただけていると確信に変わっていきました。このご支援をもとに大会を成功させ、名張の未来の医療人確保の一助を担うことができればと思っております。最後に、これまでのご支援に対し、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 もっと見る
  • ご支援いただきました皆さま、温かく多大なご支援ありがとうございます。おかげをもちまして、目標金額を達成することができました。ご支援いただける方が増えたという通知を受け取るたびに、ありがたいという感謝の気持ちと、その応援に応えたいという気持ちが大きくなっていきました。参加してくれるジュニアたちに良い経験と良い思い出を届けることが皆さまへの恩返しだと感じておりますので、ジュニアたちに楽しみながら学んでもらえるよう、運営してまいります。たくさんの方々から、ご支援いただけるイベントであることを実感いたしました。当方の目標は、継続的に開催し、地域に根付いたイベント&地域で医療者を確保していくことです。そのため、’’次回以降も継続的に開催するための運営資金の確保’’・’’支援者数70名’’・’’達成率200%’’をネクストゴールとしたいと思います。残り15日、ネクストゴール達成のため、拡散やお知り合いへの方への呼びかけなど、どうぞよろしくお願いいたします。重ねて、ご支援いただきました皆さまには、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/06/10 19:23

    まさに中高生がリアルな医療を体験できるイベントで、将来に繋がるイベントだと思います。ずっと続いて、名張だからこその医療を目指すイベントになれば良いなと思います。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!