多様な学びの情報誌「なかまリスト2025」を2025年8月に発行したい!!

昨年2024年8月に発刊した、「なかまリスト」のVol.2「なかまリスト2025」の発刊を2025年8月中に行うための資金を集めたい。

現在の支援総額

630,833

105%

目標金額は600,000円

支援者数

111

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/08に募集を開始し、 111人の支援により 630,833円の資金を集め、 2025/07/26に募集を終了しました

多様な学びの情報誌「なかまリスト2025」を2025年8月に発行したい!!

現在の支援総額

630,833

105%達成

終了

目標金額600,000

支援者数111

このプロジェクトは、2025/06/08に募集を開始し、 111人の支援により 630,833円の資金を集め、 2025/07/26に募集を終了しました

昨年2024年8月に発刊した、「なかまリスト」のVol.2「なかまリスト2025」の発刊を2025年8月中に行うための資金を集めたい。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


🌸【ご支援いただいた皆さまへ、心からの感謝とご報告】🌸

2024年、私たちC.P.P.A.は初めてクラウドファンディングに挑戦し、「なかまリスト」の第1版を発行することができました。当時、ご支援・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。あの時のあたたかい応援が、今も私たちの原動力になっています。

前回の挑戦では、目標金額には惜しくも届かず、達成率は63%という結果でした。ですが、それでも多くの方の力を借りて、「なかまリスト」は無事に形になり、約7,000部を配布することができました。

そして今年、2025年。「なかまリスト2025」発行を目指して、再びクラウドファンディングに挑戦します。私たちにとって今回は、“再挑戦”でもあります。

前回と同じ【目標金額60万円】を掲げ、より多くの人に“つながり”と“選択肢”を届けるために、どうしてもこのプロジェクトを成功させたいと考えています。

どうか、再びの応援をよろしくお願いいたします。

📝「なかまリスト」初版の内容(ページSAMPLE)です↓

皆さん初めまして!

私たちC.P.P.A.は、2022年10月に不登校児童を持つ保護者で設立した兵庫県で不登校をメインとした情報発信、支援団体とのネットワーク作り、そしてオンラインコミュニティを主な活動としている市民活動団体です。


C.P.P.A.の名前は四字熟語の「桜梅桃李」に由来します。

「桜」Cherry・「梅」Plum・「桃」Peach・「李(スモモ)」Apricot

桜梅桃李のそれぞれがオンリーワンの花を咲かせるように「みんなちがって みんないい」の思いの下、各々の「個性」が輝く社会になることを私たちの理念として日々活動しています。

2024年8月に発行した、不登校に理解のある兵庫県内の居場所や親の会、フリースクールの情報、不登校の基礎知識、学校とのやりとりに使える依頼文のフォーマットなどを掲載した、多様な学びの情報誌「なかまリスト」。この「なかまリスト」の2025年度版、「なかまリスト2025」を発行したいと考えています。

掲載団体は、これまでの95団体から120団体以上に増加する見込みで、内容もさらにグレードアップ。より多くの親子にとって、“今すぐ使える・安心できる情報誌”として、役立ててもらえるものにしたいと思っています。

特に今回は、“夏休み明けの9月1日”までに届けることを強く意識しています。毎年この日は、若者の自殺が最も多い日と言われています。「つながりがない」「どこにも居場所がない」と感じている子どもたちに、そしてその保護者たちに、少しでも早くこの情報を届けたい──その願いを込めて、2025年8月中の発行を目指しています。

日本全国で約34万人、兵庫県では約1万7千人の子どもたちが不登校です。

でも私たちは、それを「問題」ではなく、その子らしさを見つけるための大切な選択肢の一つだと捉えています。子どもたち一人ひとりに、個性や感じ方、置かれた状況があります。どんな背景でも、ありのままのその子を受け入れることが、自由に未来を選べる社会への第一歩だと信じています。

C.P.P.A.は、不登校の子どもと保護者を「つながり」で支える市民団体です。7人のメンバーのほとんどが、不登校の保護者か元保護者。そんな私たちが「あの頃の自分たち」に届けたい思いから生まれたのが、多様な学びの情報誌「なかまリスト」です。

初版では兵庫県内のフリースクールや居場所、親の会など約100団体を掲載。実際に足を運び、団体の想いや雰囲気を丁寧に紹介しました。不登校にまつわる制度や支援の選択肢も盛り込み、現時点で7,000部を配布。教育委員会や学校現場でも活用されています。

この取り組みは、2025年春のライオンズクラブ335-A地区(阪神・丹波・淡路島)「ボランティア・アワードコンテスト第1回」でも注目され、入賞7組に選出されるという評価もいただきました。

私たちはこの経験を力に、さらに情報の届け方・つながり方を進化させていきたいと考えています。より多くの人に「選択肢があること」を伝えること。そして、「知らなかった」を「つながってよかった」へ──。

この想いを胸に、多様な学びの情報誌「なかまリスト2025」の発行の実現を目指します。


「なかまリスト2025」の制作に向けて、2025年5月17日より掲載予定団体の登録申し込みフォームを公開予定です。すでに新たな登録団体への取材や原稿作成もスタートしており、編集会議を随時行っています。校正やデザイン体制も整っており、チーム全体で着実に準備が進んでいます。

C.P.P.A.の7人のメンバーでそれぞれの得意を活かしながらプロジェクトを進めています。

このクラウドファンディングの終了後は、作成・印刷作業を経て、「なかまリスト2025」の完成・配布へとつなげていく予定です。

私たちC.P.P.A.は「不登校」や「多様な学び」の情報発信・兵庫県の支援団体ネットワーク・オンラインコミュニティの3つを軸に兵庫県で活動しています。

情報発信

SNSによる情報発信(Instagram、・Facebook中心)

紙面での「居場所通信」「C.P.P.A.通信」発行(不定期)

SpotifyのPodcastによる支援団体との対談「Radio C.P.P.A.」(不定期)

兵庫県の支援団体ネットワーク作り

なかまリスト登録団体によるZoomオンライン交流会「Circle Time」(奇数月開催)

兵庫県を中心に関西圏の居場所・親の会・フリースクール等へ訪問または実行委員としてイベント参加

オンラインコミュニティ

毎週水曜日21:00~clubhouse(音声SNSアプリ) 「みんな楽しめ不登校」

毎月第2土曜日20:00~Zoomオンライン親の会 大人の社交場「snack chappie」

LINEサービス「オープンチャット」内で文字や音声での交流


大人が理解し楽しむことで子ども達はもっと楽しめ、自分を表現できる。

そんな思いで日々活動しています。


\ 日々の活動や制作の様子は、SNSで発信中!/

■ Instagram:@cppa.pre

■ Facebook:@CPPA

■ X(旧Twitter):@CPPA01924949

「見てくれてありがとう」が「つながってよかった」に変わるかもしれません。よかったら、のぞいてみてくださいね。


ご支援いただいた皆さまには、以下の内容でお礼をご用意しています。

● 3,000円コース:活動への感謝の気持ちを込めて、C.P.P.A.からのお礼のメールをお送りします。

● 5,000円コース:お礼のメールと「なかまリスト2025」(1冊)とオリジナルステッカー

●10,000円コース:お礼のメールと「なかまリスト2025」(3冊)とオリジナルステッカーとお名前掲載

●50,000円/100,000円コース:お礼のメールと「なかまリスト2025」(5冊)とオリジナルステッカーとお名前掲載

● 企業・団体様向けコース:ご支援金額に応じて、「なかまリスト2025」誌面内に広告の掲載枠をご用意しています。(掲載位置・サイズ等は別途ご相談となります)

石井 しこう(いしい・しこう)さん。

1982年東京生まれ。不登校ジャーナリスト。
中学2年生から不登校に。同年、フリースクールへ入会。
19歳からはNPO法人で、不登校の子どもや若者、親など400名以上に取材。
現在はNPOを退社し不登校ジャーナリストとして講演や取材、「不登校生動画甲子園」の開催などイベント運営などでも活動中。

石井さんのInstagramはコチラ

石井さんのFacebookはコチラ

「不登校」という言葉は誰もが知っています。

でも、実際に自分や自分の子どもがその立場になったとき、多くの人が、孤立し、どうしていいかわからず、悩みの中に取り残されてしまいます。子どもも、親も、「こんなことで悩んでいるのは、きっと自分だけだ」と感じてしまうのです。

いま日本では、小中学生の不登校は過去最多の34万人。クラスに1人以上は、不登校の子がいる計算です。でも、その事実も「自分ごと」になるまでは、なかなか実感が持てません。それは悪いことではありません。でも、「いざ」というとき、どこに頼ればいいのか、誰に相談すればいいのかが、わからない。それが今の大きな問題です。

ある調査では、不登校初期に「学校から適切な情報が得られなかった」と感じた人が約8割にものぼります。情報がない。選択肢が見えない。孤立してしまう。そんな状況を、変える必要があります。

C.P.P.A.は、不登校になった親と子が「身近に頼れる場所」と「支援者」を繋ぐための情報提供に取り組もうとしています。支援マップのような情報基盤づくりに取り組んでいます。本来、こうしたことは行政が担うべきですが、「責任が取れないから」と、多くは手つかずのまま。ならばいまは市民が動くしかありません。

子どもが、親が、「困った」ときにすぐに手が届く場所がある。「ひとりじゃない」と思えるような仕組みを、一緒に作っていきませんか。

どうか、C.P.P.A.に挑戦する力を貸してください。未来のために。子どもたちのために。

不登校ジャーナリスト 石井しこう


不登校当事者であり、漫画家としても活躍されている棚園正一(たなぞの しょういち)さんからも、

応援コメントをいただいています。

棚園さんのインスタ

「僕は小学校1年生〜中学校3年生まで、義務教育期間の9年間を不登校をしていました。

当時は今ほど不登校が一般的ではないため情報を得る術もなく、家で静かに過ごしながら、よく他の不登校の子どもたちがどのように過ごしているのか、考えていたことを覚えています...」

全文はこちら ▶ 活動報告ページへ



・6月

 5月に引き続き掲載団体の登録受付/取材・原稿作成・編集作業の本格始動

• 6月〜7月

 編集・校正作業/クラウドファンディング実施期間

• 7月下旬

 引き続き編集・校生作業

• 8月

  「なかまリスト2025」入稿・印刷/冊子配布開始

・9月~

 支援者へのリターン発送

「なかまリスト」7,000部発行には、約50万円かかりました。

「なかまリスト2025」10,000部の発行にかかる費用は約60万円です。(※2025年5月現在、変動する可能性あり)


「知らなかったから、選べなかった」そんな思いを、これ以上誰にもさせたくない。

子どもたちの不登校という経験は、決して「問題」ではなく、その子らしさに出会う大切な「きっかけ」だと、私たちは信じています。

この「なかまリスト」は、情報の届かない親子に、光のような“つながり”を届けるための一冊です。

それは同時に、社会全体が「多様な学び」を受け入れ、「どんな子どももいていい」と思える空気をつくることにつながると信じています。

今、このページにたどり着いてくださったあなたも、きっと“なかま”です。

どうか私たちと一緒に、このリストを未来につなげてください。

「一人で悩まないで なかまがいるよ」

この言葉が、必要な誰かに届くように。

あなたの応援が、子どもたちの新しい一歩になります。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 「なかまリスト2025」製本費用、イベント運営費、(ポータルサイト制作費用)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディングのご支援で完成した「なかまリスト2025」とオリジナルステッカーを直接お届けしてきました!あわせて、掲載団体様には、「なかまメイト」のステッカーもお渡しさせていただきました。今回訪問したのは、なかまリストを置いてくださる場所です。今後も、実際にリストを置いてくださる場所をご紹介していきたいと思います。「どこで手に入るの?」という声も多くいただいていますので、SNSを中心に、設置場所や配布情報を随時アップしていきます。どうぞお楽しみに!改めて、掲載にご協力くださった団体のみなさま、そして応援してくださるみなさまに感謝いたします。写真左から:トーキョーコーヒー明石325(公文式明石駅東教室)さま不登校の子どもと親の居場所「トコトコくらぶ」さま(西宮市)※なかまリスト掲載団体はやしま小児科さま(西宮市)みんなのいえさま(西宮市)※なかまリスト掲載団体C.P.P.A.スタッフ一同 もっと見る
  • 大変お待たせいたしました!クラウドファンディングのリターン品、「なかまリスト2025」とオリジナルステッカーの発送を、いよいよ開始しました。今回の「なかまリスト2025」は、支援者のみなさまのおかげで無事完成し、たくさんの反響をいただいております。昨年に続き、今年も神戸新聞に掲載していただき、多くの方に活動を知っていただくきっかけとなりました。発送まで少しお時間をいただいてしまいましたが、その分、私たちC.P.P.A.スタッフ一同、丁寧に作り上げてきました。お手元に届いた際には、ぜひ多くの方へ手渡しやご紹介をしていただけると嬉しいです。改めまして、ここまでご支援・応援してくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。C.P.P.A.スタッフ一同 もっと見る
  • いよいよ…ついにこの時がやってきました!「なかまリスト2025」、入稿目前です!お待たせしました!スタッフ総出で、最後の確認・調整作業の真っ最中。誤字脱字のチェックはもちろん、QRコードのリンク先や団体情報、レイアウトの細部まで、一つひとつ丁寧に見直しています。まるでプロの編集チームのような集中力で挑んでいます(笑)ここまでたどり着けたのは、クラウドファンディングで応援してくださった皆さんのおかげです。心から感謝しています。印刷所へデータを送り出す瞬間、達成感とともに、スタッフ一同きっとガッツポーズしていることでしょう。完成・お披露目まで、あと少し。どうぞ楽しみにお待ちください!スタッフ一同 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/05/29 15:05

    私とわたしの子どもも 「なかまリスト」に助けられました☆ 心のこもったリストだけでなく、 壁にあたった親子を優しくサポートする 大事な情報も入ってます☆ みんなが自由に幸せになりますよう☆


  2. 2025/05/28 21:20

    なかまリストが情報を必要としている方にもっと届きますように!応援しています!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!