こんばんは、MYSTIC WORKSです。
前回予告いたしましたとおり、今回はブラッシュアッププロジェクトの核となる、時計針の新規デザインについてご報告いたします。
この取り組みは、私たちにとって非常に繊細で難しい挑戦でした。
まず、支援者の皆様がご期待くださった現行品のイメージを尊重するという大前提がありました。既製品でありながら、極めてシンプルな現行の針は、めっきされた文字盤の輝きを主役に引き立てる、優れた調和を保っていたからです。針を変えることで、デザインバランスが崩れることへの懸念は、当然ながら大きかったと言えます。
しかし、既製品調達による将来的な供給不安、そして何よりもプロダクトの品質とデザイン性をさらに一段階高めるチャンスだと捉え、検証に取り組んでまいりました。
新しい針のデザインでは、下記の機能性と美しさを両立させることを最優先事項としています。
1.デザイン性: 文字盤の表面処理を邪魔しない、洗練された形状。
2.機能性: 視認性の確保、そして最も重要なムーブメントを正確に駆動させるための重量バランス。
3.技術: コストと製造安定性を考慮した最適な材質(強度)と加工方法。
デザイン画の作成から始まり、プロトタイプの製作、加工方法とコストの調査など、地道な検証を重ねてまいりました。この針が完成した時、「ひかりを楽しむ掛け時計」がより良く生まれ変わることに、私たち自身も大変ワクワクしております。
次回も引き続き針のお話をできたらと考えておりますので、どうぞご期待ください!
写真は、途中で試してみた「透明の針」です。
近くでのたたずまいは素敵でしたが、
遠くから見たときの視認性が非常に悪かったです…





