
クラウドファンディングを始めると決めてから正直、ふとした瞬間に心の中に湧いてくる声がありました。
「これって、言われた方は集金に感じない…?」
そんなふうに思ってしまった自分にがっかりもしたし何とも言えない申し訳なさに襲われる日もありました。
でも、だからこそ気づけたこともあって。
クラファンって実は“お金を集める場所”じゃなくて“想いを届ける場所”なんじゃないかなと。
和太鼓って、音だけじゃなく「祈り」や「願い」を鳴らすものだと思っていて。
私にとって今回のクラファンも、そんな風に「私の願いの音」を響かせる場所。
ドネーション文化が根づいているとは言えない日本では「応援するためにお金を出す」ということは、まだまだハードルが高いことかもしれません。
だけど、クラファンって“買う”でも“募金”でもなくて“その人の夢にちょっと乗っかってみる”という、ちょっと面白い行為なのかも?と思ったりもするんです。
だって、想像してみてください。
友だちが「ちょっと変わったプロジェクトやっててさ」って言ってきた時
「わ〜なにそれ面白そうじゃん!」って乗っかれて
数か月後にその子が笑顔で「これできたよ!」って報告してくれたら——
それって、めちゃくちゃ楽しくないですか?
だから私は、「お願いしてばっかりでごめんね」じゃなくて
「一緒にワクワクしてもらえたら嬉しいな」って気持ちで今回の挑戦を続けてみようと思います。
そして、夢に乗っかってくれたなら私は全力でその夢を実現して
「ほら!これ、私も応援してたんだよ!」って皆さんが胸を張って言える、一緒に誇ってくれる未来をつくりたい。
応援してくれるということは、仲間になってくれるということ。
この和楽器の音を一緒に響かせてくれる、もう一人の演者になるということ。
だから、あなたの“想い”という音もちゃんと響くように一打一打、大切に鳴らしていきます。
【忘れない音、忘れない日本-記憶に残る和楽器の音を届けたい-】
インバウンド偏重の今、未来を担う子どもたちに本物の音を届け、まず体感し忘れないでいて欲しいという思いから2025年11月、大阪で児童養護施設の子どもたちを無料招待し、記憶に残る和楽器の音と和の世界を体感してもらう演奏会の資金を集めたい。私たちからの和楽器への恩返しです。
https://camp-fire.jp/projects/852904/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
まずはご一読いただき、そしてご支援いただけますと幸いです。
勿論拡散、お気に入り登録も大変励みになります。
本物の音が、心のどこかに残り、将来ふと思い出す瞬間があれば、それだけでもこのプロジェクトは成功だと思っています。
SNSでバズらなくても、1人でも多くの人にこの想いが届いたら、それがきっと力になります。
どうか、あなたの力を貸してください。
本物の音を、未来に残すために。




