
池田市の瀧澤市長より、私たちロジカ・エデュケーションの取り組みに、温かいエールをいただきました。
◆市長コメント(原文)
株式会社ロジカ・エデュケーション様は、池田市内に本社を構え、独自のプログラミング教育メソッドをはじめとする多彩な事業を展開されています。これまで本市の学校教育においても、そのノウハウをご提供いただいており、去る令和7年2月には、地域課題の解決に向けた包括連携協定を締結し、今後の一層の連携協力を図っていくこととなりました。
今回のクラウドファンディングにより開発が目指される「人の感情に寄り添うAIアシスタント」は、本市の創業支援事業「事始め奨励大賞」において令和6年度の奨励賞を受賞した新技術です。近年、生成AIの進歩はめざましいものがありますが、人の感情を分析することで、より適切な回答を導くという本技術には、大きな可能性を感じています。
7月1日には、包括連携協定に基づく取組の一環として、本技術の実装による地域課題の解決を目指す共創プロジェクトを立ち上げました。今後は、活用が期待される行政分野の発掘や、実装に向けた意見交換などを通じて、本市としても連携してまいりたいと思います。
“生成AIの先を行く次世代AIサービス”の実現に、私も大いに期待しています。
瀧澤市長、そして応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます!
この期待に応えられるよう、これからも挑戦を続けてまいります。



