このプロジェクトは、地元を愛する同級生たちの「やってみよう!」という想いから始まりました。
岡山県美作市で生まれ育った私たち2人。1人はサラリーマン、1人は農業者。そして、信頼できる仲間たちとともに、「地元を盛り上げたい!」という想いを胸に、この地域のシンボルである湯郷温泉や地元の皆さんと力を合わせて、おかやま発となる「何か面白いものを作りたい!」という、漠然とした熱意から、このプロジェクトは立ち上がりました。

みんなで一緒に面白いものを作ろう!
「面白いもの」とは何か? 私たちは、この地域でしか作ることができない、「おかやま発」の何かを作りたいと考えました。
最初は岡山の特産品である、シャインマスカットを使ったスパークリングワインを作ろうと考えましたが、すでにシャインマスカットのスパークリングワインは市場に出回っていました。そこで、岡山を代表するもう一つのフルーツ「桃」に注目。桃のスパークリングワインについて調べたところ、日本ではまだ商品化されていないことが分かりました。
「桃でスパークリングワインを作りたい!」
岡山県といえば桃太郎、もちろん桃の生産量も、全国1・2位を誇っているはずだと信じていました。ところが、全国の桃の生産量を調べてみると、岡山県はまさかの6位。トップ5にも入っていないという意外な結果に、私たちは愕然としました。
岡山・美作の桃をもっと全国の人に知ってもらいたい!
岡山県の桃の生産量は全国6位。しかし、桃太郎伝説の地として知られる岡山の桃は、もっと多くの人に知ってもらう価値と必要性があります。そこで私たちは、岡山県発祥で、岡山県が生産量全国1位を誇り、桃の女王とも称される、桃の最高品種「清水白桃」に着目しました。

清水白桃は、柔らかな白い果皮を持つ特別な品種。なめらかでジューシーな果肉、甘く包み込まれるような上品な香り、たっぷりの果汁。ひとつひとつ丁寧に育てられた清水白桃は、まさに岡山を、いや、日本を代表するフルーツです。
この岡山県美作市で生産される、清水白桃を使ったスパークリングワインを開発し、もっと多くの人に岡山の桃、美作の桃の魅力を知ってもらいたい!「おかやま発」の清水白桃スパークリングワイン」を、地元の人たちを巻き込んで、特別なワインとして商品化し、全国へ、そして世界へ販売することで、岡山の桃の魅力をより広くPRし、地元美作の活性化にもつなげていきたい!そう決意しました。
そして生まれたのが、地元・岡山美作産の清水白桃を100%使用したスパークリングワイン
さっそく私たちは、地元で協力していただけるワイナリーを探し、美作市の隣にある赤磐市の「岡山農業公園・ドイツの森」に醸造場を構える、これさとワイナリーさんに協力をお願いしました。

「せっかく作るのなら清水白桃の風味が伝わる、本格スパークリングワインを作りたい
私たちはそう考え、これさとワイナリーさんの協力のもと、白桃の果肉を残し、炭酸も人工的に後から加えたものではなく、桃の発酵によって炭酸を生み出す、本物志向のスパークリングワインを、試行錯誤を繰り返しながら開発しました。そして、白桃の果肉を残し、瓶内2次発酵によって炭酸が生まれる「清水白桃100%使用 本格スパークリングワイン」の試作品が完成しました!

「完成はしたが、本当に美味しいだろうか?」
初めての試飲の日。おかやま発の清水白桃スパークリングワインが、本当に美味しく仕上がっているのか? 期待と不安を抱えながら、協力してくれた仲間たちと共に、これさとワイナリーさんを訪れました。
緊張の中、ワイナリーの方がそっと試作品の瓶のキャップを開けると、シュワーッと炭酸が勢いよく吹き上がり、沈んでいた果肉が瓶の底から弧を描くように舞い上がります。すぐにキャップを閉めて落ち着かせ、再び開けて、また閉めて…何度か繰り返すうちに、果肉がワインとしっかり混ざり合い、部屋中に清水白桃の甘く華やかな香りが広がります。そして、ついに一口。

「美味い!」
清水白桃が持つたっぷりの自然な糖分が、酵母の力でじっくりと発酵し、シュワシュワの炭酸に変身!まるで桃が自らはじけるように、繊細な泡が生まれます。発酵の過程で甘さはスッキリと洗練され、桃の風味だけがぎゅっと凝縮。口に含むと清水白桃ならではの、上品な香りがふわっと鼻へ抜け、きめ細かな泡が舌の上ではじけるたびに、果肉と相まって、濃厚な果実の味わいが広がっていきます。これは今までに味わったことのないスパークリングワイン。日本はもちろん、世界のどこにもない!そう自信を持って言える仕上がりになっていました。

開封の際は、十分ご注意ください(笑)
清水白桃を瓶内2次発酵させた本物のスパークリングワインは、炭酸が長く、そして勢いよく噴き出します。この動画のように、「少し開けてすぐ閉める」を何度か繰り返しながら、炭酸の勢いが落ち着いてから、ゆっくりと開封してください。その過程で桃の果肉が撹拌され、スパークリングワインにより深く溶け込み、香りや風味がさらに引き立ちます。
このちょっと変わった開封の儀式も、このスパークリングワインの楽しみのひとつ。ぜひ、丁寧に開けて、清水白桃の贅沢な香りと味わいを存分にお楽しみください。
さらに、このスパークリングワインの面白いところが「賞味期限30分」
開けたら30分以内が賞味期限、という超デリケートなワインになっています。また、品質保持のため、冷蔵保管が必須です(要冷蔵)。取り扱いはとても繊細ですが、その分、清水白桃の果肉と、自然発酵によって生まれた繊細な炭酸の、この瞬間の美味しさを味わってほしい!
まさに、特別な時間を楽しむための一本です。大切な方への誕生日プレゼントや、お子さんの成人の日などにプレゼントされてはいかがでしょうか?とても喜ばれると思います。
私たちは、このワインを通じて地元の魅力をもっと多くの人に知ってもらい、地元や農家さんとともに新しい挑戦を続けていきたいと考えています。
リターンについて
🔸 2,000円
①お礼の手紙
🔸 6,000円
①2025年秋に製造されるスパークリングワイン1本
🔸 10,000円
①初年度製造・ おかやま発清水白桃ビンテージスパークリングワイン1本
🔸 15,000円
①初年度製造・おかやま発 清水白桃ビンテージスパークリングワイン1本
②2025年秋に製造されるスパークリングワイン1本
🔸 20,000円
①初年度製造・おかやま発 清水白桃ビンテージスパークリングワイン1本
②2025年秋に製造されるスパークリングワイン1本(試飲会でお持ち帰り)
③スパークリングワイン完成試飲会の参加権
スケジュール
8月1日 クラウドファンディングスタート
9月19日 クラウドファンディング終了
9月上旬 今年収穫した岡山県産で清水白桃スパークリングワインを生産
9月下旬 初年度製造・おかやま発 清水白桃ビンテージスパークリングワイン リターン発送
10月 2025年産の清水白桃スパークリングワイン生産完了・スパークリングワイン完成試飲会
11月 秋に製造されるスパークリングワイン リターン発送
このプロジェクトには、もうひとつ大切な想いが込められています。
清水白桃は、とてもデリケートな果物。農家の皆さんが、一つひとつ丁寧に手間暇かけて育てています。私たちは、この貴重な清水白桃をスパークリングワインという形で届けることで、農家の皆さんの努力を少しでも応援し、日本中、そして世界中の人々に清水白桃の魅力を知ってもらいたいと考えています。

さらに、このプロジェクトを通じて地域のつながりが深まり、より豊かな循環が生まれることで、私たちの愛する地元がもっと活気づき、元気になってほしいと願っています。
そして、このような取り組みが他の地域でも広がり、それぞれの特産品や魅力を生かした地域活性化につながることで、日本全国の地域がより豊かに発展していくことを願っています。
この想いに共感していただけたら、ぜひ応援をお願いいたします。皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!
■酒類販売管理者標識の掲示について
酒類販売免許番号(158号)
<掲示事項>
1.販売場の名称及び所在地 :有限会社赤堀酒店 岡山県美作市湯郷811-7
2.酒類販売管理者の氏名:赤堀泰三
3.酒類販売管理研修受講年月日:令和9年7月12日
4.次回研修の受講:令和9年7月11日
最新の活動報告
もっと見るありがとうございました。
2025/09/23 18:16こちらの活動報告は支援者限定の公開です。




コメント
もっと見る