拙者がボーッとしているうちに、『モノエコ black編』のクラファン、もうすでに目標金額に達していたのですね。まずは達成、おいワーイ!です。
キャラや物語を楽しむ前作『white』に対し、今作『black』はシステムを楽しむという方針で作られていると聞きました。
現在、キャラメイク、ランダムダンジョン、新クラスなどの前作にはない要素の導入が明らかになっています。ゲームデザイン担当の加藤さん曰く「システムに全振りしている」とのことで、前作以上に「ハック&スラッシュ&探索」に没頭できそうだと期待しております。『white』の時点で中毒性がすごく高くて時間泥棒なゲームだったのですが、『black』はどうなってしまうのか、今から楽しみと同時に怖くもあります。
『black』が大成功した暁には、プロデューサーの桑原さんとカラオケでおいワーイ!したいです。BOØWYの『PLASTIC BOMB』と、尾崎豊の『きっと忘れない』を二人で熱唱しましょう!
忍者増田
ログイン編集者、週刊ファミ通編集者を経て、現在はフリーライター。
『ウィザードリィ』大好きっ子として知られ、かつてログインやファミ通にて、『ウィザードリィ』を題材にした「WIZでござるよ」というコーナーを連載、20年以上続くご長寿コーナーとなる。
自分のことを忍者だと思い込んでン十年経過。最近ようやく忍者服で人前に出るのが少し恥ずかしくなってきたとか。
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クラウドファンディングに《事前予約》コースが新設されました!

『Monochrome Echoes -black-』のSTEAM KEYを事前予約して頂ける新しいコースを新設いたしました。
支援特典は【X68仕様】の音楽が選べるようになる秘密の方法です。お見逃しなく!
[プロジェクト名]異世界召喚RPG『モノクローム・エコーズ』《black編》開発プロジェクト
[開催URL]https://camp-fire.jp/projects/view/853844
[募集期間]2025年5月30日~6月29日
[プロジェクト方式]All-in方式
[対応機種]Windows 10、Windows 11、64 ビット版のみ(※日本語のみ)




