プロジェクトの実行者について
こんにちは。私は福島県いわき市出身で、この地域に仕事で12年間勤め更には2年半前には、この街が大好きになり自立してオアシスを作る事を思いつきました。そこで、私も地域に何か恩返しをしたいと考えてきました。特に、子供たちにとって安心して遊べる場所を提供したいという思いが強くあります。私自身も駄菓子屋でたくさんの思い出を作った世代の一人です。その経験を現代の子供たちにも届けるために、このプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちがこのプロジェクトで目指しているのは、「ミニ昭和」としての空間を提供することです。ここでは、子供たちが自由に遊び、学び、成長することをサポートします。駄菓子屋や子供食堂・コミニュニティ食堂を通じて親しみやすい場を作り、親子や地域の人々が交流し、絆を深める場を創出したいと考えています。また、近所のおじいちゃん、おばあちゃん達には、ここを訪れることで懐かしさを感じてもらい、昔の思い出を孫たちと共有してもらいたいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
いわき市遠野町は、かつて活気に満ちた地域でしたが、近年は少子高齢化の影響で地域の活気が失われつつあります。私たちは、この地域に再び活気を取り戻すために何ができるかを考えました。そこで、地域の皆さんが集うことのできる「駄菓子屋」と「子供食堂」してのコミュニティスペースを作ることを決意しました。子供たちが安心して遊べる場所を提供することで、親たちの安心感を高め、地域全体の活性化に繋げていきたいと考えています。
これまでの活動と準備状況
これまでの活動としては、地域住民や地元企業との協力関係を築き、プロジェクトの理解と支援を得るための活動を行ってきました。また、地域の歴史や文化を学び、それをどのように駄菓子屋の運営に生かすかを検討してきました。さらに、地元の子供たちや親御さんたちとのワークショップを通じて、どのような施設が求められているのかを調査し、プロジェクトの具体的な計画を進めています。
リターンについて
春夏秋冬の年4回行うバーベキュー大会の招待券に発行
スケジュール
7年6月 開業資格の取得
7年6月 物件の完成
7年8月27日 クラウドファンディング終了
7年6月下旬 新店舗オープン
9月中 リターン発送
最後に
このプロジェクトは、地域の未来を担う子供たちのため、そして地域の皆さんが再び集うことのできる場を作るための大切な一歩です。私たちの夢を実現するためには、皆さまの温かいご支援が必要です。どうか、このプロジェクトに参加し、一緒に地域を盛り上げていく仲間になってください。皆さまと共に、素晴らしい未来を築いていけることを心から楽しみにしています。
最新の活動報告
もっと見る駄菓子屋は、楽しい!
2025/07/10 19:00毎日同じは無くて、いっぱいの子供達や大人な方が、楽しそうに駄菓子を買いに来てくれます♪懐かしと言って買う大人と安いと言って買う子供達の笑顔が、一番の売り上げです!! もっと見る
子供達や地域の方々に使いやすい場所の改装
2025/06/10 21:13全天候型対応の屋根を仲間とDIYしました‼ もっと見る






コメント
もっと見る