こんにちは!
QOLジャパンの藤井 慶文です。
クラウドファンディングを開始してから18日が経過し、36名のあなたから140,000円のご支援をいただいております!
ありがとうございます。

孤独を感じる時こそ、転機かも
家族との別れ、長年のペットを見送るとき、長年勤めた職場を離れる時など、人は誰しも、人生のどこかで「大切な存在との別れ」を経験します。
その瞬間、ふと心にぽっかりと穴が空いたような【孤独】を感じることはないでしょうか?
「自分はこれから、どう生きていけばいいんだろう?」
そんな不安に押しつぶされそうになる時もあると思います。
たしかに、心が癒やされるまでは「次のこと」を考えるのは難しいと思います。でも、時間経って、気持ちが落ち着いた時には、こう思えることもあります。
「見方を変えてみると、孤独を感じる時こそ、実は人生の転機かも」
私たち人間が怖いものといえば、死と孤独、過剰な責任ではないでしょうか。
その中でも、孤独、寂しさを抱いた時ほど、「解消したい」と願い、行動に移すきっかけを得るものです。
例えば、
・新しい学びに挑戦する
・似た境遇・立場の人とつながる場に行く
そうした一歩を踏み出す人がいて、そこから「未来」を切り拓いていく可能性が広がっていきます。今回出版する書籍でも、まさにそんな「孤独」と向き合ったメンバーの話もあります。
今、世の中には様々なコミュニティーがあります。
「〇〇することが、あなたの幸せ」と伝えてくれる場所もあります。
私たちQOLジャパンは、「あなたはこう生きるべきです」とか「〇〇があなたの幸せに違いない」と押し付けることはしません。
なぜなら、
「どう生きることが、自分の幸せなのか?」
を一緒に考え、共に歩む仲間が集う場でありたいからです。
もし今、あなたが孤独を感じているなら、それは人生のターニングポイントにいるのかもしれません。この本を、あなた自身のこれからを考える際に、役立てていただけたらとても嬉しいです。
そして、周囲で同じように悩まれているかたがいるなら、「こんなプロジェクトがあるんだよ」とご紹介いただけたら幸いです。
おかげさまで、「QOLを考える輪」が広がっております。
引き続き、よろしくお願いします!
藤井慶文
(QOLジャパン)
書籍個人スポンサーのご紹介
Granny Smith株式会社 土屋 威幸 様
目面 秀信 様
藤井 功 様
上田久之公認会計士事務所 様
亀ちゃん 様
よし&きの 様
井後 芳明 様
挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

人生の後半を歩いて再発見!5人の"どう生きるか"をリアルに綴った書籍を届けたい!




