
こんにちは、西條由夏(さいじょう ゆか)です。
このたび、舞台『夕凪の街 桜の国』に出演することになりました。
私は40歳を前に、「本当にやりたいことは何か」と自分に問い直し、かつて憧れていた役者の道に挑戦することを決めました。不安もありましたが、「経験を重ねるしかない」という先輩俳優の言葉に背中を押され、今回の舞台オーディションに挑戦しました。

この作品との出会いは、私にとって運命のように感じています。戦後80年という節目に、広島という場所で「命」と「平和」を静かに問いかける物語に参加できることは、本当に大きな意味があります。
先日、原爆資料館を再訪しました。目に留まったのは、原爆慰霊碑に刻まれた言葉——「過ちは繰返しませぬから」。
英訳には、“For we shall not repeat the evil.” とあり、その主語「we」が、“世界中の私たち”を意味していると知ったとき、深く胸を打たれました。
過去を責めるのではなく、「平和とは何か?」を私たち自身が改めて問い直す。舞台という表現を通じて、そんな小さなきっかけを届けられたらと強く思いました。それこそが、表現の持つ力なのではないかと信じています。

時代はこれからも移り変わっていきます。当時を知る語り部の方々が少なくなっていく中で、私たちは“受け取った想い”を、今の感性で“未来へ手渡す”役割を担っているのだと思います。
まずは「知ること」から。日常の中で平和や戦争について考える機会は多くありません。でも、エンタメをきっかけに少しでも戦争を知り、「平和とは何か?」を考える機会になれば、それが表現の果たす役割だと感じています。
戦争や平和は「他人ごと」になりがちですが、この作品のように、ごく普通の日常を描いた物語に触れることで、「自分のこと」として感じてもらえるかもしれません。
それには、「心」が動くことが大切です。私たち役者が、脚本や演出に心を動かされたように、今度は観てくださる方の心に届く舞台を届けたい。そしてその“心の動き”が、未来の平和につながることを信じています。

挑戦にはたくさんの人の支えが必要です。どうか、応援よろしくお願いいたします。劇場でお会いできるのを楽しみにしています。
西條由夏
クラウドファンディング達成率 14%(644,000円/4,500,000円)
残り27日 支援者21名様
これからの僕たちが語り継がなければならない物語があります。
広島に生きる僕たちだからこそ一生をかけて届けたい舞台があります。
どうかこの挑戦に皆様のお力をお貸しください。
どうぞ前向きなご検討・ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ONE VOW 3rd Produce『夕凪の街 桜の国』出演者・スタッフ一同
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【舞台『夕凪の街 桜の国』 ワンバウプロデュース公演詳細】
日時:2025年8月3日(日) 16時〜
劇場: 広島県民文化センター ホール
住所:〒731-0051 広島県広島市中区大手町1丁目5−3
チケット販売ページ:
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2519786&rlsCd=001
【出演】
今西あやな
那波隆史
瀬戸みちる 河口玄
西浦ひの 高瀬丈一郎
柏木花音 浅枝由紀 小田珠希 西條由夏
田中翔貴 原田優菜 仁田峠茉里
金しょうたつ 武田皓嗣 尾崎陽子 竹井りえ 知美
三坂春陽 黒瀬朱音 萩原ふみか 和田優乃愛 片山絹佳
初音えま 岡田恵奈 井上月愛 山崎栞蓮 安永真奈美
福井花菜 おおためい 橋根夕奈 平本良子 山崎純礼
原本夏来 大川由枝 いろは
中原和宏
ONE VOW 3rd Produce 『夕凪の街 桜の国』製作委員会





