
みなさま、こんにちは。
Teachers代表の中場牧子です。
本日6月28日、いよいよクラウドファンディングがスタートしました!
今回のプロジェクトでは、《マインドフルネス概論》と《マイ・ストーリーカード》という、2つの教材を中心に、「マインドフルネスを“スキル”ではなく、“文化”として根づかせたい」という願いを込めて取り組んでいます。
●《マインドフルネス概論》:仏教・心理学・脳科学の知見を統合し、実践を支える“地図”や“ガイドブック”。
●《マイ・ストーリーカード》:問いを通して自己理解を深め、人と人とのつながりを生む“羅針盤”のようなツール。
この2つを通じて届けたいのは、“自分と向き合う時間”と、“他者とつながる対話の場”、そして“いのちへの感受性を育む文化”です。
マインドフルネスという言葉が広がる一方で、「結局リラックスの手法でしょ?」「ストレス対策?」「能力開発?」「スピ系?」などという誤解も根強くあります。
でも本当は──マインドフルネスは、私たちの生き方に深く関わる、豊かな文化的実践なのです。
文化は、一人では育ちません。このプロジェクトは、教材の制作と普及を通して、ともに「文化を育てる仲間」を募る試みでもあります。
どうか、あなたも一緒にこの一歩を踏み出していただけたら嬉しいです。
▶ プロジェクトページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/856015/view
今後も、活動報告やnote記事で日々の想いや舞台裏を綴っていきます。応援・シェア・コメント、どうぞよろしくお願いいたします!
心からの感謝とともに。
Teachers
中場牧子





