製作者
私はこの15年ほど、超音波を利用したパラメトリックスピーカーなどを製作してきました。2010年にパラメトリックスピーカーキットを販売し、製作記事はドイツの電子製作専門誌『ELEKTOR』(2011.3)に日本人として初めて紹介されました。現在では海外でも広く利用されています。wikipediaのパラメトリックスピーカーの項の一部を書きました。
自由に高周波を発生させたい
人間の耳に聞こえる音は、20Hz程度から20kHzまでと言われていますが、年齢が高くなると12kHzくらいまでしか聞こえなくなります。いっぽう、虫や小動物は超音波の領域である30kHz以上も聞こえていることがわかっています。この周波数域を利用した虫よけ、害獣除けがすでに市販されています。ところが、虫も小動物も固定された周波数の音に慣れてしまうことがわかっています。そのため、発生させる周波数を自由に調節することで、害虫除け、小動物除けの効果を高めることが期待できます。
超音波発生技術を生かしたい
これまで、パラメトリックスピーカーの製作で培った技術を生かして、まだ誰も作っていなかった周波数を変えることのできる高周波音発生装置を作りました。発生させることのできる周波数は12kHz~35khzで90db以上の強さです。90デシベルというのは、カラオケや工場の騒音と同じ程度の強さの音です。一般に年齢が高くなるとこの周波数の音はほとんど聞こえなくなります。たとえば、庭先にこの装置を設置して、虫よけに利用しても、うるさく感じることはありません。しかし、小さな子供や20歳くらいの若い人は、20kHzくらいまで聞こえてしまう場合があるので、使用には注意が必要です。
本製品の特性
本製品は独自に開発しました。周波数を変えることのできる類似品は市販されていません。100Vで使用できるようにPSE認証済みの既製品のACアダプターを使用しています。本品が発生させる音は、主に20khz以上を想定していますので、通常、人間の耳には聞こえません。また使用しているスピーカーと高周波音の特性により、数m離れると70デシベルを下回りますので、住宅地域での騒音規制レベルを十分に下回っています。動作中はかすかにノイズが聞こえます。
大きさ 24cm x 13cm x 13cm
重量 約1kg
使用電圧 100V~240V
音圧レベル 1mで90db以下
周波数域 12kHz~35kHz
出力 20W以下(電波法対象外)
簡単な取扱説明書が付きます。ご使用後、1か月以内の不具合は無料で修理します。その際の送料はご負担願います。
プロトタイプですが、これを鳴らしておくと野良猫が寄ってこなくなりました。
リターンについて
リターンは高周波発生装置です。画像にあるように防滴ケースに入れてあります。スピーカー部分をカバーすると高周波音が弱くなるので、むきだしにしてあります。屋外でご使用の場合は、できるだけ雨がかからないようにしてください。スイッチはありません。コンセントにさすと動作します。中を開けると周波数表示があるので、小型ボリュームをプラスドライバーで調整して、ご希望の周波数にセットしてください。音波のパルスを調整することで多少音量を調整することができます。
スケジュール
6月 プロジェクト公開
7月 クラウドファンディング終了
7月 終了後に部品調達
8月 順番に発送します。
最後に
変えることのできる周波数が幅広いので、虫よけ、小動物除けだけでなく、さまざまな用途が考えられます。あなたの悩みがこの装置で解決できるかもしれません。






コメント
もっと見る