自己紹介
りり社長(左)、てる副社長(右)
こんにちは!はじめまして♪
私たちは中学生ですが「私たちが次世代へ日本の文化を紡いでいきたいという思いから作った株式会社」(略称:わたつむ)を起業し、社長と副社長を姉妹で務めています。
大好きな日本の伝統文化を、私たちの手で未来につなぎたい!」 その想いをそのまま社名にした会社、それが「わたつむ」です。
この夏、私たちの夢の第一歩となる伝統文化体験イベントを、本気で準備しています!
日本の伝統文化は、高い技術力と美しさ、そして思いやりの心がこもっています。
そんな日本の伝統文化をもっと多くの人に体験してもらいたい。世界に広めたい。でも、今の若い世代にとっては、ちょっと遠い存在になってしまっている気がします。
だったら、「自分の世代から自分の手で変えていきたい」そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
【夏休みの自由研究&夏の浅草の思い出はこれで決まり】
〜楽しく伝統文化を体験して学べるイベント開催〜
創業190年の老舗「人形の久月」と「現役中学生起業家」がタッグを組んで
日本の伝統技術を学びながら、たった1日で自由研究が完成しちゃう、楽しくてためになるイベントを開催します
〜このイベントのすごいところ〜
✅ 本物の職人技に触れられる! プロの左官職人、土絵作家、久月の専門スタッフが直接教えてくれる。
✅ 選べる3つのコース! 「琉球漆喰アート」「漆喰磨き⭐︎ピカリだんご」「木目込まり」から好きなものを選べる。
✅ 1日で自由研究が完成☆楽しく学んで、宿題も終わらせちゃおう♪浅草観光の思い出に♪大人だけの参加ももちろん大歓迎。
✅ 中学生起業家に会える! 「起業してみたい」そんな君の夢を応援。直接話を聞けるチャンス。
この夏、ここでしかできない特別な体験をしませんか?!
※小学生以上はお子様だけの参加も可能です。
※大人だけの参加も大歓迎です。
※未就学のお子様連れの方には、『羽子板お絵かき』などのご用意もあります。ご相談ください。(現地で現金清算)
【伝統技術を学べる3つのコースの説明】
🎨 ①琉球漆喰アート作り
世界に一つ、あなただけのオリジナルアート作品を作ろう♪わたしたちが独自開発した、一番人気のコースです!
アート制作が好きな人にオススメ
ゴッホの名作
東京の夜景
スマイルシーサー
琉球漆喰ならではの立体感
あの名作を琉球漆喰で再現
飾っておけば漆喰の抗菌・除菌・湿度調整・CO2吸収などうれしい作用も
夏の思い出に
手型の茎から花が咲く
✨この体験のポイント✨
- 厚塗りで立体的な作品が作れる、琉球漆喰ならではの表現が楽しめます。
- プロの左官職人・杉本幸樹先生が、初めての方でも安心なように直接レクチャーします。
- 漆喰は抗菌・CO2吸収作用もあるサステナブルな天然素材。SDGsにも貢献できます。
【所要時間】 約120~180分
【料 金】 8,000円
【開 催 日】 7/27(日), 8/7(木), 8/30(土) 各10時~(各回限定20名様)
【キャンバスサイズ】333mm✖︎242mmのF4サイズ予定
作品は、当日お持ち帰りまたは配送(送料別途)または後日来店受取
【参加条件】小学生以上
※汚れても良い服装でお越しください。
参考:一般社団法人 日本左官業組合連合会運営
🌎 ②軽くてかわいい!漆喰磨き☆ピカリだんご作り&麻で作るオリジナル台座作り
木の粉を固めた軽いボディに、色とりどりの漆喰を塗って磨き上げる!わたしたちが独自に新開発した、軽くてかわいい「ピカリだんご」です
完成の笑顔
1番左のボディに下塗りを何度も重ねる
イベントでは最後の仕上げ磨きを体験⭐︎
麻で作る台座に乗せておしゃれに飾ろう♪
好きな色を塗ってみてね♪
かわいくできた!
✨この体験のポイント✨
- “土絵作家・泥団子講師”として著名な三木きよ子先生が、楽しく丁寧に教えてくれます。
- 木の粉を固めた軽いボディ(約35グラム)がベースなので、小さなお子様でも安心して体験できます!
- 最後の仕上げ磨きでピカっと光らせる、伝統の漆喰磨き技術を楽しく学べます♪
- おしゃれに飾れる、麻で作るオリジナル台座もセットで作ります
【所要時間】 約40〜60分
【料 金】 4,000円
【開 催 日】 7/27(日), 8/7(木), 8/30(土) 各10時~、14時~(各回限定10名様)
【参加条件】小学生以上
🎎③ 木目込まり作り
なんと、創業190年「人形の久月」さんとコラボレーション!自分だけのオリジナル『木目込まり』を手作りしてみませんか?
お家に飾っても♪
バッグにつけて日本文化を広めてみよう
好きな布を選んでね!
思い出の布でクリスマスオーナメントに。ひとつひつつ製作してクリスマスには完成🎄
✨この体験のポイント✨
- 木の粉を固めて作ったボディに、好きな布を溝に押しこんでいく、日本人形作りの伝統の技を体験!あなたの思い出の布を持参してもOK(薄手生地がおすすめ)。
- 久月さん直伝で教えてもらえるので安心。
- 木のボディの作成には障がい者の方も従事しており、この体験を通じて新たな雇用を創出する取り組みにも繋がります。
【所要時間】 約60〜90分
【料 金】 2,000円
【開 催 日】 7/27(日), 8/7(木), 8/30(土) 各10時~、14時~(各回限定10名様)
【参加条件】小学5年以上(製作難易度から)
- イベント開催場所は
- 『人形の久月浅草橋総本店』(東京都台東区柳橋1-20-4久月ビル)
- JR浅草橋駅徒歩1分
広々空間
久月には人形学院があります
授乳室・おむつ替えコーナーも完備【注意事項】
・汚れても良い服装でお越しください(エプロン持参OK。ゴム手袋はご用意しています)
・飲食可能。但し、ゴミはお持ち帰りください
・作品やイベント風景は広報活動に使用させていただきます。予めご了承ください。
プロジェクト立ち上げの背景
【私たちの原点】
「なんで、こんなに尊い文化が伝わってないんだろう?」
最初のきっかけは左官職人の杉本さんと知り合ったこと。漆喰塗り体験してみない?と『漆喰』も『左官』知らないまま体験することに。
『粘土やスライムみたいで面白い!』初めての体験でした。左官の伝統技術、漆喰はサスティナブルな国産素材であることも初めて知りました。杉本さんの左官の後継者を増やす活動、漆喰を広める活動、職人のプライドと優しさも知りました。
まずは触れて楽しんでもらいたいから、琉球漆喰アート体験をやってみよう!それが2024年夏のことです。『初めての体験だった』『学びが多かった』『自由研究にピッタリ!』『あの家の壁は漆喰かな?!と子供が興味を持つようになったよ』と好評でした。この小さな挑戦が私たちの自信にもなりました。
2024年夏の開催の様子
2025年7月開催
「もっとこの活動を広めていきたいね」と話していた頃、家族が出席した勉強会で人形の久月8代目横山社長と知り合うことに。伝統をつないでいく理念は同じだから一緒に挑戦したいね!と言っていただき、木目込体験にご招待いただきました。
木目込人形の繊細なものづくりに触れ、モノへの価値観が変わり毎日が少し豊かになるような特別な体験でした。
りり社長、てる副社長、横山社長
周りの友達に「左官ってわかる?漆喰って知ってる?木目込やったことある?」と聞いてみると、返ってくるのは「知らない」「やったことない」という声ばかり…。
「こんなに素晴らしい日本の宝がこのまま無くなるのは寂しい」 「誰かが伝えるだろうと待つんじゃなく、私たち自身が伝えよう!」
その想いを胸に、久月の横山社長や職人の先生方にお話したところ、なんと皆さんが「面白い!ぜひやろう!」と快く協力してくださることに!
さらに話しをすると、技術継承問題、人手不足問題などにも役に立てると感じました。
このイベントは、私たちの想いと、応援してくださるたくさんの大人の皆さんの優しさで出来ています。
ベテラン先生による直接指導
現在の準備状況
法人登記は2025年4月に完了!
会社設立、定款、株、特許、原価計算、税金なども勉強。
人形の久月さん、杉本先生、三木先生と企画会議を何度も重ね、体験内容を確定。
何度も試作をしては失敗を重ね、知人からレビューやフィードバックをもらい、、、、ダメ出しの連続を受けながらもやっと完成にこぎつけました。
失敗、、、、
試作を重ねる
様々な材料を試し続ける
人形の久月横山社長とミーティングこのクラウドファンディングは、単なるリターンをもらって終了ではなく
『日本の文化を紡いでいきながら、SDGs貢献や障がい者の雇用創出を実現したい!』
という想いがあります。
この想いに賛同してくださる支援者およびイベント参加者みんなで、日本文化と日本の未来を盛り上げてつないでいくチャレンジです。
こちら『わたつむ』のInstagramとなります!ぜひチェックしてみてください!
リターンについて
①琉球漆喰アート作り参加券(8000円)
②漆喰磨き☆ピカリだんこ作り参加券(4000円)
③木目込まり作り参加券(2000円)
④レトロおもちゃ&お礼と活動報告メール(4000円〜)
⑤お礼メール(500円)
⑥最上級応援!【挑戦者の証】面頬(めんぽお)を社長副社長が直接お届けしてお礼(100万円)
などをご用意しました。
スケジュール
2025年4月 私たちが次世代へ日本の文化を紡いでいきたいという思いから作った株式会社設立
2025年5月 イベント準備・制作スタート
2025年7月 Instagram公開
2025年7月 クラウドファンディング開始
2025年7月下旬および8月 イベント本番!一緒に日本文化を楽しく学びましょう♪
最後に
人生で初めての本気の挑戦です。
中学生の私たち姉妹が、会社を立ち上げて、伝統文化を未来につなぐ。 それは、無力で無謀な挑戦に見えるかもしれません。
でも、だからこそ伝えられることがあると思うんです。
「文化をつなぐのは、誰にでもできる」 「日本の未来は、自分たちがつくる」 「年齢なんて、関係ない」
このプロジェクトが、読んでくださった誰かの「やってみたい」を後押しする、小さなきっかけになるかもしれない。そう信じて、私たちは今、全力で走っています。
どうか、この第一歩に、あなたの力を貸してください。 応援、よろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る【支援者様限定】活動報告とお礼のリターン動画
2025/10/03 08:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
達成率145%!イベント開催終了いたしました
2025/09/03 20:31こんにちはわたつむ副社長のてるですこの度、皆様の支援のおかげで無事クラファン145%達成!!!!無事にイベントを開催することができました!!!活動を支援してくださった方々やイベントに来てくださった方々、人形の久月様、左官の杉本幸樹先生、土絵作家の三木きよ子先生本当にありがとうございました。皆様のおかげで楽しいイベントにすることができました。『伝統文化ってこんなにおしゃれなんだ』『職人さんってすごい』『日常では使わない感性を引き出された』などなど貴重で嬉しい言葉をたくさんいただきました⭐︎そして現在、各リターンを準備させていただいています。これからも全力で頑張っていきますのでわたつむを応援よろしくお願いいたします。※Instagramにて詳細などアップしております是非ご覧ください♪ もっと見る
取材を受けました!
2025/08/24 07:00PHP研究所さまPHP研究所 『月刊Voice』様に取材していただきました⭐︎皆様ご存知、松下幸之助氏が創設した出版社です『月刊Voice』は1977年創刊 通巻300号を超えます政治、経済、経営について新鮮かつ確かなビジョンを提起する読み応えのある月刊誌です掲載されている方たちは著名人、専門家などなどとても濃い内容で勉強になりましたこのような格式高い誌面に、わたつむ(株)が掲載していただけること、本当に本当に嬉しいです♪記者さんかっこよくて優しくて、こんな大人になってこんな会社で働いてみたい〜って思いました掲載号は追ってご案内いたしますので、お楽しみに♪【月刊Voice公式】日々の活動をInstagramにて配信中♪@wata_tsumu綺麗なオフィスで素敵でした もっと見る




コメント
もっと見る