はじめまして。そろばん式脳トレーニング®インストラクターの加藤 大悟です。
「記憶を守る挑戦」はここから。私はそろばん教室(加藤珠算塾)を運営する一方で、高齢者の方々を対象とした「そろばん式脳トレーニング®」の普及活動に力を入れています。このプロジェクトは、祖母への想いと恩返しから始まりました。
私は小さい頃から、おばあちゃん子でした。 大好きだった祖母は、私の人生のあらゆる節目をそばで支えてくれました。
祖母との記憶が原点です。しかし、90歳後半を過ぎた頃から認知症を発症し、私の名前を呼ぶことも少なくなりました。 「誰?」と言われた時の寂しさは、今でも胸に残っています。
そんな時に出会ったのが、そろばん式脳トレーニング®。そろばんの計算方法を応用した科学的な認知症予防プログラムです。
「また会話が増えた」──現場から届いた、うれしい変化の声。おばあちゃんは99歳まで生きてくれました。最後まで笑顔を見せてくれて、私は感謝の気持ちでいっぱいです。でも、願わくば、もっと長く“私”を覚えていてほしかった。もっと長く“家族”として過ごしたかった。
「だからこそ、祖母のような人を救えるかもしれない」
ーーそう確信し、今、全国への普及を目指して活動しています。
高齢化が進む中、認知症に悩む方やそのご家族の不安は深まるばかりです。
そこで、私たちはそろばんの指の動きを応用した、科学的にも効果が認められた「そろばん式脳トレーニング®」を全国の高齢者施設に届けたいと考えています。
自然と集中力が高まります。具体的には以下の3本柱で展開します。

私は祖母と強い絆でつながっていました。しかし90歳後半から、祖母は私の名前を呼ばなくなり、会話も少しずつ減っていきました。
その悲しみを乗り越え、出会ったのが「そろばん式脳トレーニング®」です。
これは、珠を使わず手・指を動かすだけで脳のトレーニングをサポートするメソッドで、「記憶・集中・判断力」などの維持に役立つと実証されています。
この活動が広がれば、祖母のような方々の「記憶の灯」を少しでも守れるかもしれない―
全国どこでもつながれる学び。
そんな中、私がこのプロジェクトを行う理由は、以下の項目を達成したいからです。

-
① 無料体験講座の開催費用
全国の高齢者施設や地域の学習センターなどで、《そろばん式脳トレーニング®》の無料体験講座を開催するための費用です。
この講座は、実際に体験していただくことで「続けられそう」「楽しい」「効果がある」と実感してもらえる大切な入口になります。
・講師の交通費や謝礼
・教材や配布資料の印刷費
・トレーニングの内容をイメージしやすくするためのビジュアルツールの購入費
継続して開催できるよう、しっかりと準備・運営してまいります。
-

-
② 認定講師(インストラクター)の育成支援
《そろばん式脳トレーニング®》を全国に広げていくためには、地域で教えられる人材=認定講師(インストラクター)の存在が不可欠です。・教材開発費
・資格取得後のフォローアップ体制の構築
・地方で活動する講師の移動費・活動支援費用
介護士の方や、そろばんの先生、一般の方など、「この取り組みを広めたい」という想いのある方が、安心して活動を始められるようサポートします。
-
③リターンの購入代金・送付代金
本プロジェクトのリターン品を準備するための購入費用、および全国の支援者さまへお届けするための発送費用に充てさせていただきます。 -
これらを実現するには、総額で300〜400万円規模の費用がかかる大きなプロジェクトです。
しかし今回のクラウドファンディングでは、まず第一歩として必要な金額を目標に設定し、集まったご支援金はすべて、この活動のために大切に使わせていただきます。
私利私欲のない、純粋に「誰かの記憶を守る」ためのプロジェクトとして、責任を持って運営してまいります。
たとえば、あなたの支援によって実現したそろばん式脳トレーニング®の講座が、「久しぶりに笑った」「孫の顔が浮かんだ」「また会話ができた」という、利用者さんやご家族の涙と笑顔の時間を生み出すかもしれません。



同じそろばん教室を長野県でやっておられるマリそろばん教室の赤羽 真理さんに応援メッセージをいただきました。力強いお言葉本当にありがとうございます。


この活動は、祖母への恩返しから始まりました。そして今では、多くの高齢者の方や介護者の方に笑顔と希望を届けるものになりました。
「誰かの記憶を、もう一度つなぐ」そんな未来を一緒につくりませんか?
今は、InstagramやFacebook、そろばん教室のホームページでも発信を続けています。
全国のそろばんの先生方にもこのメソッドの資格取得を広める活動を進めていますが、まだまだ人手も予算も足りません。
そろばん教室の先生たちだからこそ、クラウドファンディングという形で、たくさんの方にこの活動を知っていただき、応援していただきたいと願っています。
「懐かしいそろばんで、脳がいきいきとよみがえる。」そんな未来を、皆さんと一緒につくっていきたいです。あなたの応援が、誰かの笑顔につながります。どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
デイサービス泉共西宮の沢でそろばん式脳トレーニング
2025/11/27 08:06こんにちは!そろばん式脳トレーニング施設での活動報告です11月19日に泉共西宮の沢さんで脳トレ講座を開催しました最初はみなさん戸惑いながらでしたが徐々に慣れてきてスムーズに手指が動かせるようになっていました。声を出しながら手指を動かすことで脳の活性化に繋がります難しい事を無理やりやらずに「楽しくできた!」を体験できるように心がけて講座を勧めるようにしています。来月開催予定ですのでまたご報告させていただきます。 もっと見る
活動報告!札幌市ちえりあでご近所先生企画講座オリテン開始!
2025/11/06 15:21今日は「ちえりあ」でご近所先生企画そろばん式脳トレーニング講座のオリテンでした受講者さんから認知症かどうかを確かめる時に使う100-これをどれだけ早く引き続けられますかと言われてやってみましためっちゃアピールになって良かったです全部で5回の講座なのでどれだけみなさんと仲良くなれるか楽しみです もっと見る
そろばん式脳トレーニングが新聞記事に掲載!!
2025/11/04 09:30ただのそろばんじゃない!脳科学に基づいた「そろばん式脳トレーニング®」がすごいんです実は…子どもと同じようにそろばんをやっているだけでは、認知症予防の効果はあまり高くないんです。でも、「どう使うか」を変えるだけで、脳の働きが一気に変わるってご存じですか?脳科学の研究施設での実験を基に作られた「そろばん式脳トレーニング®」は、指・目・脳を連動させながら“脳の活性化”を最大限に引き出すプログラムです。この講座では、そろばんでどんな動きが脳に効くのかどんな練習をすれば認知症予防になるのかを、理論と実践の両面から楽しく学べますインストラクター資格を取れば、ご自身の教室・施設・地域サロンで商標を使って講座開催も可能しかも今なら無料オンラインセミナー開催中!「どんなことをやるの?」「私にもできる?」という方も、気軽に体験できます。全国ファイナリストにも選ばれた注目のメソッド、まずは一度体験してみませんか? もっと見る









応援します!! 認知症予防に効果があることが広く知られるようになると良いですね。
応援します❣️ 自身は福祉の仕事しており、そろばんファンであるため、大変興味深いです。 そろばん、あんざんは一生モノです✨️
頑張ってください!