
札幌市南老人福祉センターにて講座を開催しました
私が「そろばん式脳トレーニング®」を始めたきっかけは、認知症になった祖母が、私の名前を呼べなくなったことでした。「もう一度、名前を呼んでもらいたい」――その強い想いから、そろばんを活用した脳トレを広める活動を続けています。
先日、その想いを胸に、札幌市南老人福祉センターにて【そろばん式脳トレーニング講座】を開催させていただきました。今回の講座は90分×2回の二日間。約20名の方にご参加いただきました。
参加者の皆さんは、ほとんどが「昔そろばんを触ったことがある」という方ばかり。ただ今回は、そろばんを使わずに行う「初級レベル」の脳トレです。
最初は「そろばんを使わずにどうやるの?」という戸惑いの表情も見られました。しかし講座が進むにつれ、やり方を理解してくださり、皆さん真剣に指体操や指計算に取り組んでくださいました。
後半には、最も効果が高いとされる“グループ学習”を実施。和気あいあいと笑顔が溢れ、「楽しい!」「もっとやりたい!」という声をたくさんいただきました。
このような機会をいただけたのは、呼んでくださった南老人福祉センターのスタッフの皆さまのおかげです。本当に感謝申し上げます。
祖母との経験から始まったこの活動を、もっと多くの方に届けたい。そのために現在、Campfireにてクラウドファンディングに挑戦しています。
プロジェクト詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/859170/view
皆さまからの温かいご支援が、この活動を広げる大きな力となります。どうか引き続き応援をよろしくお願いいたします!




