自己紹介
はじめまして。木製雑貨作家として、まな板や花台、カッティングボード、茶托などをすべて手作業で制作しています。祖父が大工だったこともあり、木は幼いころから身近な存在で、ものづくりもずっと好きでした。
都内へ引っ越した後、木造建築を手がける大工さんと出会い、約1年半にわたって木材の扱いや道具の使い方などを教えていただきました。そこから本格的に木製雑貨の制作をはじめ、気づけば活動は5年目に入ろうとしています。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでは、レーザー刻印機を導入し、木製雑貨に名前・イラスト・写真などを刻むことで、「世界にひとつだけの特別な贈り物」として価値ある木工品をつくれるようにしたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
今の木製雑貨市場では、木の種類や形が違っても、価格競争に巻き込まれやすく、クオリティよりも“安さ”で選ばれることが多くなっています。私自身、「丁寧につくっても、値段で比較されてしまう…」という悩みをずっと抱えてきました。
だからこそ、他にはない“特別感”や“気持ちのこもった一点もの”を届けたいと思い、レーザー刻印の導入を決意しました。
さらに個人的なことですが、私は最近婦人科系の病気で手術を受けることになり、予想よりも高額な医療費が必要になりました。ありがたいことに、手術代を支援してくださるお声をいただきましたが、ただ支援金を受け取るのではなく、自分のものづくりを通して誰かの役に立ちながら前に進んでいきたいという気持ちが生まれ、今回このプロジェクトを立ち上げる大きな後押しになりました。
もともと私は絵を描くことも好きで、一筆書きのワイヤーアートの作品もつくっています。そのデザインを木製雑貨に融合させ、名前やイラスト、写真のような絵柄も彫刻できるオリジナル作品として形にしていくことで、想いが伝わる“世界にひとつの贈り物”を届けたいと思っています。
現在の準備状況
・木製雑貨の制作・販売は5年目に入り、まな板・花台・茶托・カッティングボードなどのアイテムを販売中です
・レーザー刻印機導入後すぐに制作に移れる体制を整えています
リターンについて
・ネットショップにお名前掲載(1年間)
・日付メッセージ+限定パスキー刻印済みの香り棒
・日付メッセージ付き香り棒
・サンクスメッセージ
・割引
スケジュール
7月上旬〜8月上旬 クラウドファンディング実施(約30日間)
7月中旬 婦人科手術
8月下旬 レーザー刻印機購入・設置・動作テスト
9月上旬〜10月上旬 リターン用の制作スタート
10月下旬〜11月中旬 順次リターン品の制作・発送
12月上旬〜 通常受注・名入れ作品の展開スタート
※療養明けで無理のない制作・発送スケジュールにしました
最後に・・・
自分のものづくりを通して、誰かの心に寄り添い、小さな幸せを届けられたら、
そんな想いが今の私にとって大きな支えとなり、このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなりました。
あたたかなご支援が、これからの歩みに繋がります。どうか応援をよろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る