
7月12日(土) 沖縄市で訪米カンパ上映会をしました!
国際的な平和団体VFP(平和を求める元軍人の会)年次総会に参加し辺野古の基地建設•浦添西海岸への新軍港建設反対の決議の提出とドキュメンタリー上映をします。そのための渡航費を募るカンパ上映会でした。
上映会では、いつもお世話になっている会場のオーナーのバードさんが、若い軍人の男性を誘ってくれました。この作品を若い軍人の方に見てもらいたいとずっと思っていたのでとても嬉しかったです。アメリカ上映の前に最初の一歩が叶ったようです!
バードさんが上映会後のトーク交流会で話してくれたことが心に響きました。
「私も軍人だったので若い軍人の立場や気持ちも理解できる。
なかなか沖縄の人たちの本音とかを聞く機会がないから、彼がこの作品のことを
彼の周りの軍人たちに話すことで沖縄の人の気持ちが伝わると思う」
人種や立場や国籍がチャンプルーになって交流できる空間ってあまりないのでとてもいい上映会になりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました!ご寄付していただき感謝です。アメリカ上映も楽しみです!




