自己紹介
私は、南国鹿児島の阿久根市で、春から夏は、「メロン」を、秋から冬は、「スナップエンドウ」などの豆類を中心に、「施設園芸用のハウス」と「露地」にて栽培を行っている農業法人「東新グリーンファーム合同会社」の代表の東新と申します。

農作物は、農協や自社直売所やECサイト・ふるさと納税の返礼品として販売しています。
このプロジェクトで実現したいこと
今年予定していたメロンの新商品の販売が、幾つかの災害が重なって販売が叶わなかったので、来年はこの経験を踏まえた対応策を講じて、沢山の皆様にこの甘いメロンを、自社新商品として販売を実現したいです。
合わせて、今回の被害ですが、今現在の推測になりますが、メロンだけで、例年の1/3以下の売上になりそうで、今後の経営に大きな影響が有るので、皆様のご支援をお願いしたいです。
プロジェクト立ち上げるに当たって
近年の農業は、「資材高騰」や「人件費」そして「異常気象」にて、色んな作物の栽培・維持が難しくなって来ています。
特にこの地域での特産の一つの「スナップエンドウ」や「実エンドウ」などの豆類は、
秋の定植時期の「高温障害」や、収穫前の「雪害」等で、今年も苦労の1年が始まりました。
*左写真:高温障害での立枯れ・右写真:積雪被害・・・実エンドウ

次作のメロンは、ネットや直売所で人気がある品で、自社としての今年の新商品の販売を検討して、2月から栽培を始めました。
定植時期は、低温の問題は有りましたが、順調に生育して、立体栽培での枝吊りの後、いよいよ「西洋ミツバチ」での受粉に入る為、早速購入に入ったのでが、
近年のミツバチ不足の影響が有り、必要数の購入が出来ず、不安のまま受粉に入りました。
通常であれは、1週間から10日でほぼ着果が終了するのですが、
今年は、ミツバチの数が少ない影響が有った様で、心配していた通り、着果したメロンが大幅に少なく、トータルで予定した「5000個」の内の半分の「2500個以下」しか着果出来ず、悪い事に、「奇形の玉」も多く、最終の収穫予定数は、「2000個位」と、このときは推測していました。

そこで、残り分を出来る範囲収穫出来る様、今まで以上に手入れを行いました。
その後、何とか栽培の終盤を迎えた、収穫2週間前の事でした。
降雨後の”急な晴天と高温”で、ハウス内温度が急劇に上昇したので、急いでハウスのビニールを全開にしたのですが、ハウス内は「50℃」を超える温度が3時間以上続き、生長点も40℃以上で、夜間も30℃近くで下がらず、葉っぱは萎れて、
結果翌日には、葉が焼けていて、玉も一部日焼けしていました。
*下記参照願います。

その為、残り分の収穫量はどれ位になるか不明で、今後の経営にも大きな打撃で、合わせて予定していた新商品の販売も難しい状態になり、今年の新商品の販売は断念しました。
この様な度重なる災害は、今年だけの問題ではなく、今後は今まで以上の異常気象が想定されるので色々と対応策が必要になります。
合わせて、秋からの豆類他の栽培も近づいて来ていますので、早急な対応策の検討を迫られています。
収穫予想:目標は4500個 ーー> 約700個~1000個以下?
今回の被害額は、前作の豆類と合わせて想定以上に大きいく、次作の栽培に移るにも、追加で高温対策が必要で、経費も嵩む為、初めてで不安要素が多いですが、思い切ってこのクラウドファンディングに挑戦しようと決めました。
現在の準備状況
今現在は、まだ最終の収穫前の被害だったので、まずFacebook等で、先日被害報告とクラウドファンディングの挑戦を投稿した所までで、今後随時挑戦を進めて行きます。
リターンについて
リターンのお品ですが、メロンやスナップエンドウ・実エンドウなどのお野菜を何種類かご用意し、1000円から1万円まで何コースかご用意致しました。
<商品の紹介>
弊社の農産物は、海沿いに圃場がある関係で、強風で手入れが大変ですが、海から吹いてくるミネラル分豊富な潮風で、弊社直売所にて購入して頂いている方々から、メロンやスナップエンドウ他の豆類やその他のお野菜が、甘くて美味しいとのお話を頂いています。


「スナップエンドウや実エンドウ」などの豆類は、鹿児島がどこよりも早く収穫シーズンに入り、ミネラル分豊富な豆は、収穫したてであれば、そのまま食べてる事が出来て、甘味も有ります。
「メロンやスイカ」は、糖度計では出ない甘味がある為、リピーターが多く、「ECサイト」・「ふるさと納税の返礼品」・「直売所」にて毎年沢山の方々に、ご購入頂いています。
是非、この甘いメロンやスイカそしてその他のお野菜を、沢山の皆様に食べて頂きたいです。
*メロンの品種は、「南国グリーンメロン」で、非接触式の糖度計にて全数糖度を確認しています。
*糖度計にて測定している部分は、甘味成分の一部を測定している関係で、必ずしも糖度の値が大きい方が甘いとは限りません。
*お野菜のセット品ですが、その時期に収穫した物の中からお送り致しますので、どのお品が届くか分かりません。
*商品の品質維持の為、配送は国内のみとさせて頂きます。
スケジュール
7月中旬 クラウドファンディング開始
8月 メロンの被害調査と高温対策検討・・・資材等の選定他
8月下旬 クラウドファンディング終了
9月 秋野菜の栽培準備・高温対策設備設置
9月 豆類の定植
12月 リターン発送開始(豆類・秋冬野菜)
2026年2月 メロンの定植
2026年6月~ リターン発送開始(メロン・春夏野菜)
最後に
「食」は無くてはならない物です。
そして今までは、お店に行けば当り前のように、お米やお野菜などを購入する事が出来ましたが、
昨年からのお米の問題の様に、当り前が当たり前でなくなる事が、今後ますます予想されます。
近年、農業は「資材高騰」や「異常気象での災害」で農家の方々は、日々苦労しながらも栽培を続けていますが、年々農家の数が減っているのも事実です。
要因として、主に「高齢化」・「後継者不足」による耕作放棄地の拡大などが有り、
中でも後継者不足の問題は特に深刻で、今後の農業の衰退が心配で、農家の一人として微力ですが、大切な食を守る為、そして「美味しい」と喜んで食べてもらえうる為に、日々努力させて頂いています。
今までの野菜作りは、先人の知恵である程度予測して対応する事が来ましたが、
今後は今まで以上の問題が発生して、対応策に時間や大きな費用が掛かり、被害が出ると、復旧に余計な出費が嵩み、経営を圧迫して行きます。
そして今回は、想定外の「ミツバチの問題」と異常な「高温障害」の影響で、想定以上の被害が出た為、対応が後手に回り、被害額が大きくなり、今後如何しようかと日々悩んでいます。
このプロジェクトを見て頂いた皆様、どうか助けて下さい。
そして頂いたご支援は、次作の「高温対策」・「資材購入」・「リターンの仕入れ費」や新商品の挑戦の為の宣伝費等に使用させて頂き、皆様に、甘くて美味しい「メロン」・「豆類」他を届けたいので、
どうか皆様の暖かいご支援をお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る
新プロジェクトの15%割引クーポンを発行しました。
2025/10/13 12:14こんにちは。新プロジェクトの開始に伴い、下記「15%の割引クーポン」を発行しました。クーポンはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/868065/view?ctoken=96nnlTnLMrw9HHQY沢山のお客様に食べて頂きたいので、お知り合いの方々への紹介をお願い致します。合わせて、お知り合いの方にご紹介頂き、メロンのご購入のご支援を頂いた時、紹介者のユーザー様には、ご連絡頂き次第、今回のリターン品の発送時に、追加で、「メロンを1個」又は豆類の場合は、「スナップエンドウ又は実エンドウ」をどちらか一方を1kg分追加で同封致します。沢山のお客様に、今回のプロジェクトをご紹介・ご支援頂きたいので、皆さまのご紹介・リポスト宜しくお願い致します。 もっと見る
新しいプロジェクトを公開しました
2025/10/11 15:42こんにちは。先程、新しいプロジェクトの審査が終了し、先程からプロジェクトを公開しました。公開用ページは下記の通りです。https://camp-fire.jp/projects/868065/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_openもし宜しければ、新しいページを見て頂き、合わせて、お知り合いの方々へのご紹介を頂ければ幸いです。それでは、また最新情報をご報告致します。 もっと見る
高温対策用資材の試験を開始しました
2025/10/11 15:22こんにちは。 先日、ご支援頂いた金額のお振込が有りましたので、早速検討中だった高温対策用資材の2種類を購入させて頂きました。 合わせて、ハウスには、遮光ネットを設置して温度の上昇を抑えていますので、まだまだ日中は暑いですが、ハウス内は大分温度は抑えられています。 そこで昨日、栽培中のスナップエンドウと実エンドウにまず「アンビジョンG2」を散布して、高温耐性に強くなるか、長期で様子を見る予定です。 このアンビジョンG2ですが、天然由来の海藻を使用した環境耐性の肥料になり、害も無いので安心て使用出来て、高温だけでなく低温などの環境被害に対しての耐性を付ける資材なので、これからの豆類やその後のメロンの栽培にも使用出来そうでどの様な結果が出るか楽しみにしています。 もう一つの資材の「EFポリマー」ですが、水分を多く含む事が出来る資材で、高温時の水不足に役に立ちそうで、特にこれから栽培を開始する露地の実エンドウ栽培に有効ではないかと考えていて、近日中にハウスで試験を行い、実際に露地の定植時に、本格使用を行う予定で進めています。 現在の豆類の生育ですが、高温対策は遮光ネットで温度を下げている関係で良いと思いますが、定植時期の2週間に渡った長雨の影響で、根腐れが発生し、蒔き直し等で、現在凌いでいる所で、昨年よりは被害が軽減されていると思い、購入した資材で高温耐性が出来れば、大分強くなるのではと期待しています。以上、今回の高温対策用資材の購入のご報告と試験状況のご報告になります。そして、現在次のプロジェクトのページが終了し、本日最終の審査を受けています。審査が完了すると、今日・明日からスタートしますので、次回ご報告させて頂きます。それでは、また報告させて頂きます。 もっと見る






皆さまのご支援そして応援ありがとうございます。 皆さまの応援で、日々の農作業の励みになります。 現在の近況報告ですが、今回被害に有ったメロンの収穫が全て終了し、なんとか予約販売分の出荷が全て終了して、ほっとした所です。 そして、今後の台風が心配なので、早速ハウスの片付けを行っている為、活動報告が出来ずすみません。 今年の気温ですが、ハウス内の温度は、扉を開けていても40℃を超えていて、暑いと思っていましたが、昨日は全国的に危険な猛暑で40℃超えの地点も有ったとの事で、皆さま熱中症に気を付けて下さい。 最後に、来週には仕事が一段落しますので、週末に活動報告させて頂きます。 この度は、ご支援そして暖かい応援有難う御座いました。