自己紹介
今回このプロジェクトを立ち上げました、吉田テルノリと申します。

生まれ育った喜界島に、また奄美群島には、やはり特別な思いがあります。本当にここに生まれ育って良かったとつくづく思います。その思いから地域に何か貢献できることは無いかなとずっと考えてました。
その中で習ってる落語の公演をまたやろうと思いました。当初は三代目露の五郎師匠と落語教室の生徒数人でやろうかと考えていましたが、五郎師匠のお弟子さんの露の団姫さんも参加していただけることになり、では折角だから三代目を襲名した五郎師匠の襲名披露公演としてやろうかとなりました。

このプロジェクトで実現したいこと
落語の笑いはやはり格別です。特に上方落語の笑いはそれはそれは腹の底が抜ける程堪能できます。その笑いを島に届けたいのです。また島の人口の減少が懸念される昨今、島外の人を誘って島を訪れる活動も重要かなと考えています。過疎地と言う視点では無く、「日本にまだこんなところが残ってたのね。知らなかった。来て良かった。」と思われる、喜界島や奄美群島の素晴らしさの認知度を上げる活動の一つとしても企画いたしました。

当日舞台内容
1,露の五郎襲名披露口上
露の五郎、露の団姫、桂文福
演目
露の団姫 「時うどん」 「地獄めぐり」
露の五郎 「コンビニ強盗」 「猫の災難」
桂文福 「演芸道場」 「一人演歌笑」
プロジェクト立ち上げの背景
今回喜界島の落語公演プロジェクトを立ち上げのきっかけになったことは
2018年に喜界島で開催した落語会です

南海日日新聞より
この時のことを島の人がよく覚えていて今でも「またいつ落語会するの?」と聞かれます。喜界島で落語会をするのは困難が多いです。やはり飛行機などで行くので中々現実になりませんでした。
資金面でも難しくやはりかなりハードルが高かったのも事実です。
それが今回は、師匠が三代目露の五郎襲名と言う機会に恵まれ長年の夢となっていた喜界島にも行ってみようと言うことになりました。
しかし、資金面がまだまだ厳しくなんとか実現しようと考えた結果
クラウドファンディングでの資金集めを実施することになりました。
皆さんの支援がなければまた、お蔵入りの可能性もありますが、7年前のあの盛況を忘れられず。
是非成功させたいと考えています。
今回の内容は
「喜界島及び奄美市三代目露の五郎襲名披露公演」
場所:喜界町自然休養村センター
令和7年11月22日18時開場18時30分開演
奄美市(会場予約期間前のため現在未定)
令和7年11月23日13時開場、13時30分開演
出演者、
三代目露の五郎、露の団姫、桂文福
露の五郎落語勉強会生徒若干名
現在の準備状況
現在、生徒たち30人がクラウドファンディンを宣伝活動を行なっています。
皆さん喜界島に行く気満々で是非歴史的落語会を今再び開催したいと意気込んでいます。
吉田のyoutubeより様々な動画をあげて行き
五郎師匠も団姫師匠も様々宣伝活動を行なっていきます。
リターンについて
リターンとして
1,師匠ありがとうメッセージ 2,000円
2,露の五郎サイン入り色紙 5,000円
3,露の五郎襲名披露手ぬぐい 5,000円
4,露の五郎喜界島現地応援金 30,000円
をご用意いたします
スケジュール
9月 クラウドファンディング終了
9月上旬 公演内容決定
11月10日 喜界島準備完了
12月中旬 リターン発送
最後に
このプロジェクトは皆様の声が動かすことになりました。
最低でも500000円達成を願っております。
達成しないと喜界島の運営がかなり厳しいものになります。
何としてもこのプロジェクトを成功するように願っております。
皆さんも応援してください
50万の使い道は
1,設備費 (会場費) 50,000円
2,人件費(コーディネート料) 50,000円
3,広報/宣伝費(チラシ印刷) 15,000円
4,リターン仕入れ費 30,000円
5,出演料 200,000円
6,交通費 50,000円
7,宿泊費 25,000円
8,クラウドファンディング経費 80,000円
合計 500,000円







コメント
もっと見る