信州の白樺の森を感じるプレミアムクラフトウォッカをつくり、新たな特産品にしたい!

長野県の県木である白樺の間伐材等を素材にしたプレミアムウォッカの試作開発を通じて、白樺林の保全や再生の取り組みを応援していただき、森と暮らしが循環する仕組みづくりを目指します。

現在の支援総額

795,500

159%

目標金額は500,000円

支援者数

85

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/18に募集を開始し、 85人の支援により 795,500円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

信州の白樺の森を感じるプレミアムクラフトウォッカをつくり、新たな特産品にしたい!

現在の支援総額

795,500

159%達成

終了

目標金額500,000

支援者数85

このプロジェクトは、2025/08/18に募集を開始し、 85人の支援により 795,500円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

長野県の県木である白樺の間伐材等を素材にしたプレミアムウォッカの試作開発を通じて、白樺林の保全や再生の取り組みを応援していただき、森と暮らしが循環する仕組みづくりを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

デザインコンペティション の付いた活動報告

最終選考に残った8つのデザイン(バリエーションも含む)から以下のデザインを選出いたしました!優勝:ゆらぎは重なり合うもう一つの姿 デザイナー:江村 康子さま湖面に映る蓼科山のシルエットと湖面の水面の波でゆらぎを表現するというコンセプトが素晴らしいだけでなく、輪郭を含めた全体のデザインの独創性もふくめて、スタッフの満票で選出となりました。今回のクラウドファンディングにおける本製品のラベルは、このデザインになります。次点:「森林」のゆらぎデザイナー:保科 悠さま白樺高原をイメージさせる絵画調のラベルは美しく、このラベルそのものを一枚の絵として飾りたいと思うほど。優勝したデザインとは最後まで拮抗しておりましたが、僅差で惜しくも次点となりました。芙蓉酒造賞:白樺をモチーフにしたラベルデザインデザイナー:湯淺 亜依さま山並み、川のせせらぎ、木漏れ日のようにも見えて、眺めていたくなるというデザインコンセプトの通り、見る人によって何通りにも感じられる抽象的なデザインに、彩度を落としたグレートーンと波のように切り出されたラベルの縁の揺らぎ感が印象的で芙蓉酒造賞に選ばれました。白樺クラフト賞:森の中の心地良いゆらぎデザイナー:中村 由樹子さまデザインするにあたって、YURAGiのロゴにその時間と熱量をかけていただいたというアイコニックなYURAGiのロゴは、他の作品にはない個性と魅力がありました。またコバルトブルーのラベルの下の白樺の木肌の透け具合も魅力的であり、白樺クラフト賞として選出いたしました。謝辞多くの作品のご応募いただき、関係者一同たいへん感謝しております。今回、惜しくも選に漏れたみなさまのデザインも、その努力と研鑽の結晶であることに変わりはなく、今後のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げております。ご応募ありがとうございました。


開催しておりましたラベルデザインコンペティションは、9月29日の0時をもって終了いたしました。応募点数140点、応募者数61名と大変多くの方にいろいろなデザインをご提案いただき、感謝しております。本日すでに審査を開始しておりますが、大変秀逸なデザインも多く、悩ましい限りですが、信州白樺クラフトウォッカを感じられること、商品名であるYURAGiの持つ意味とニュアンスが感じられることを基準に選考を行なっております。コンペティションの結果発表は、この活動報告と、白樺クラフト製作所のWEBサイト上で発表し、受賞者には応募のときにいただいたメールアドレスへ個別にご連絡をいたしますのでよろしくお願い申し上げます。


なぜラベルコンペティションなのか?8月18日よりCAMPFIREでスタートした、信州白樺クラフトウォッカ【YURAGi】のラベルコンペティションを開催します!参加資格はとくにありません。プロのデザイナー、イラストレーターだけでなく、デザインやアートを志している学生さん、アマチュアだけれども絵を描くのが好きな方、どんな方でも応募可能です。長野県内在住である必要もなく、長野県内外からの応募も大歓迎いたします。信州白樺クラフトウォッカは、信州の県木である白樺を使って新しい特産品を作ろうという思いで、佐久市の老舗蔵元である芙蓉酒造と、弊社が共同で開発したものです。全く新しい製品でもあり、ラベルについては当初から広く一般から公募したいと考えており、ラベルデザインコンペティションを開催することにいたしました。YURAGiの名称に込めた思い山や森の中で体験した自然の恵みを表した名前にしたいと思い、木漏れ日や頬をなでるそよ風、小鳥のさえずり、川のせせらぎのような「万物がもつ心地よいリズム」をテーマにした「YURAGI(ゆらぎ)」という名前をつけました。自然の中にある「ゆらぎ」とは力強い生命力であり、多様な美しさを表しています。この商品が召し上がっていただく皆様の中にある「ゆらぎ」と共鳴して、リラックスできる心地よい時間をつくり出してくれると願っております応募要項(抜粋)募集内容:クラウドファンディング中の【信州白樺クラフトウオッカYURAGi】のボトルラベルのデザイン参加資格:仕様を満たす作品であれば、誰でも参加可能ですデザインコンセプト:本製品の開発コンセプトや「揺らぎ」をイメージできるもの。デザイン応募仕様:次ページ以降を参照。採択について:本コンペティションは業務発注のためのデザインコンペであり、採用されたデザインをベースとして、採択されたデザインをベースに実ラベルのデザインを発注、その業務委託費(10万円)をラベルデザイン納品後にお支払いし、あわせて副賞も贈呈いたします。惜しくも採用されなかったが、優れたデザインとして選考委員に選ばれたデザインについても副賞をプレゼントいたします詳細については、以下のページをご覧ください→https://shirakabacraft.com/news/yuragi_compe/


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!