ある日、暗黒舞踏に関わることになった。そこから始まった12年の物語を本に。

若き企画者が、日本最北の舞踏家と共に舞踏普及に奔走した12年間。舞踏BAR、ビルのっとりパフォーマンス、ドラムとダンスの六番勝負、そして国際舞踏フェスティバルへ。舞踏とは何か、企画とは何か。閉ざされがちな芸術を、どう社会にひらくかを問い続けた記録。その名も『読む舞踏BAR』、まもなく開店。

現在の支援総額

215,450

23%

目標金額は900,000円

支援者数

27

募集終了まで残り

12

ある日、暗黒舞踏に関わることになった。そこから始まった12年の物語を本に。

現在の支援総額

215,450

23%達成

あと 12

目標金額900,000

支援者数27

若き企画者が、日本最北の舞踏家と共に舞踏普及に奔走した12年間。舞踏BAR、ビルのっとりパフォーマンス、ドラムとダンスの六番勝負、そして国際舞踏フェスティバルへ。舞踏とは何か、企画とは何か。閉ざされがちな芸術を、どう社会にひらくかを問い続けた記録。その名も『読む舞踏BAR』、まもなく開店。

書籍 の付いた活動報告

書籍「読む舞踏BAR」への応援コメントをいただきました。お仕事の関係で名前は出せないのですが、それでもコメントを書いてくれました。本当にありがとうございます!以下バーと組み合わせても、SUSHI的輸出と組み合わせても、デッサンやミステリイツアーと組み合わせてもビクともしない「舞踏」の強度。ビクともしないどころか、まったく自然なことであったかのように、その世界を広げていく。その途方も無さ。 土方巽が立ち上げた舞踏というコンセプトの「途方も無い部分」に今日的なアップデートの可能性を求め、行動を始めたのが森嶋拓という制作者であると、私は認識している。 ダンサーは踊り、制作者は語る。 本質的な違いを前提に積み上げられていく共同作業は、しかし、現代的「わかりあえなさ」の縮図である。全体という大きさをいったん捨て、あくまで「私」や「あなた」や「そのあいだ」から連続していく美しい景色に寄りそう、その小さな文化の方法。未だ名の無い対話的手法。それは、おそらく様々な局所において同時多発的に広がりつつある現象ではないだろうか。本書は、その潮流についての、文化事業制作者による第一ジャーナルとしての価値を秘めている。 色々な「局所」の方々からの支援が、この本に新たな価値と対話を生むでしょう。 みんなで集い、勝手なことを考え、話題を膨らませましょう。 まさに、リアル版「舞踏BAR」がそうであるように。 Aさん(文化芸術制作者 文化施設勤務)


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