こんにちは!moni-jo管理責任者の川口です。9/6(土)、ついに販売用の量産品が届きました!大きな段ボール4箱+不良品2箱の合計6箱が届きました。工場から届いた量産品を輸入代行会社の方で簡易検品をしてもらったのですが、その際に見つかった不良品をどうしますか?と聞かれたので、どんな不良傾向があって、どんな状態が不良になるのか?を知りたかったので、不良品もいっしょに送ってもらうことにしました。到着が9/6~9/18になるかもと聞いていたので、1番遅い場合だと9/18(木)日本港到着、事務所到着が9/24(水)ぐらいなるかもと聞いておりましたので、早く届いて本当に安心しました!これから全品検品したいと思います。何時間で終わるのかも大事な検証と情報になりますので、今回は全品検品に何時間かかったのかを測る予定です。何時間かかるのか分かりませんのが、精一杯がんばって検品します!
こんにちは!moni-joプロジェクト管理責任者の川口です。前回の途中報告の際に少しふれましたが、日本への納品が約3週間ほど遅れてしまっておりますが、荷物番号を追跡したところ、ようやく船便に乗ったとのことでした。いやはや、初回の発注・発送というものは、必ず何かしらありますね…。今回は、不良品の扱いをどうすべきかという細かい部分まで詰め切れていなかったのが原因でした。今回は非常に勉強になりましたので、次回から納期短縮ができる様に、対処していきたいと思います。
こんにちは!moni-jo管理責任者の川口です。今回は、8/29(金)現在の途中報告のレポートを書いてみたいと思います。8/18(月)12:00~クラウドファウンディングを開始8/18(月)12:00~ご支援を開始となりました。生まれて初めてクラウドファウンディングを開始してみたのでドキドキで不安でしたが、無事に発表ができてホッとしたのを覚えております。また、期待と不安の入り混じった感情を持ち合わせていたのですが、どうにか発表できてよかったと思っております。プレスリリースも同時に発行PR TIMESからプレスリリースも発行しました。他にもひょっとしたらご紹介いただけた媒体があったかもしれませんが、\祝!結果的に8件のウェブサイトからご紹介いただけました!/初回のプレスリリースからすると、もう少しご紹介いただければよかったかなとは思いましたが、近年ではプレスリリースを取り上げてもらえる機会が減ってきておりますので、初回としては上々の結果だったのではないと思います。初回の量産品でのトラブル発生!今回、初めての量産品生産となった訳ですが、思った以上にトラブルが発生してしまいました。まず第一に、出荷前に基準値を超えた擦り傷が発生しているものが発見されました。猫耳部分はシリコン製、ウェブカメラスタンド部分はプラスチック製なのですが、両方ともそれぞれNG基準を超えた擦り傷のあるものが発見されてしまい、・擦り傷の多いものを発見 ↓・どうすべきかご相談いただき、良品交換を依頼 ↓・良品到着 ↓・配送をどうすべきか、不良扱いのものをどうすべきか相談 ↓・ようやく配送の目途が立ち、配送方法を相談 ↓・8/29(金)ようやく船便に積まれるというやりとりの影響で、本来ならば今月中に到着しているはずが、到着が9/8~16になりそうです。このやりとりでの時間ロスは非常に大きな痛手となりました。本内ならば、ご協力いただくインフルエンサーの方々に9月初旬には発送→到着、翌週にはPR活動開始、CAMPFIREに誘導としたかったのですが、この施策ができなくなってしまいました…。今回の初回発注で学んだこと輸入代行を依頼しているご担当者様も、今回の発注で依頼した工場が初めてだったとのことで、クオリティや不良品交換などのノウハウがないまま開始することになったのですが、今回をふまえて3社(工場・輸入代行会社・弊社)が勉強になったと思います。もちろん弊社もこういった問題を洗い出せたおかげで、次の発注では納期の短縮に活かしていきたいと考えております。皆様のご支援お待ちしております!なんだかんだで納期が遅れてしまったわけですが、皆様にお届けするタイミングは10月に入ってからになりそうです。初回の納品分は全品私がチェックを行ってから、皆様の手元にお届けしますので、責任もって対処いたします。皆様のご支援お待ちしております!




