
こんにちは!moni-jo管理責任者の川口です。
今回は、8/29(金)現在の途中報告のレポートを書いてみたいと思います。
8/18(月)12:00~クラウドファウンディングを開始
8/18(月)12:00~ご支援を開始となりました。
生まれて初めてクラウドファウンディングを開始してみたのでドキドキで不安でしたが、無事に発表ができてホッとしたのを覚えております。
また、期待と不安の入り混じった感情を持ち合わせていたのですが、どうにか発表できてよかったと思っております。
プレスリリースも同時に発行
PR TIMESからプレスリリースも発行しました。
他にもひょっとしたらご紹介いただけた媒体があったかもしれませんが、
\祝!結果的に8件のウェブサイトからご紹介いただけました!/
初回のプレスリリースからすると、もう少しご紹介いただければよかったかなとは思いましたが、近年ではプレスリリースを取り上げてもらえる機会が減ってきておりますので、初回としては上々の結果だったのではないと思います。
初回の量産品でのトラブル発生!
今回、初めての量産品生産となった訳ですが、思った以上にトラブルが発生してしまいました。
まず第一に、出荷前に基準値を超えた擦り傷が発生しているものが発見されました。
猫耳部分はシリコン製、ウェブカメラスタンド部分はプラスチック製なのですが、両方ともそれぞれNG基準を超えた擦り傷のあるものが発見されてしまい、
・擦り傷の多いものを発見
↓
・どうすべきかご相談いただき、良品交換を依頼
↓
・良品到着
↓
・配送をどうすべきか、不良扱いのものをどうすべきか相談
↓
・ようやく配送の目途が立ち、配送方法を相談
↓
・8/29(金)ようやく船便に積まれる
というやりとりの影響で、本来ならば今月中に到着しているはずが、到着が9/8~16になりそうです。
このやりとりでの時間ロスは非常に大きな痛手となりました。
本内ならば、ご協力いただくインフルエンサーの方々に9月初旬には発送→到着、翌週にはPR活動開始、CAMPFIREに誘導としたかったのですが、この施策ができなくなってしまいました…。
今回の初回発注で学んだこと
輸入代行を依頼しているご担当者様も、今回の発注で依頼した工場が初めてだったとのことで、クオリティや不良品交換などのノウハウがないまま開始することになったのですが、今回をふまえて3社(工場・輸入代行会社・弊社)が勉強になったと思います。
もちろん弊社もこういった問題を洗い出せたおかげで、次の発注では納期の短縮に活かしていきたいと考えております。
皆様のご支援お待ちしております!
なんだかんだで納期が遅れてしまったわけですが、皆様にお届けするタイミングは10月に入ってからになりそうです。
初回の納品分は全品私がチェックを行ってから、皆様の手元にお届けしますので、責任もって対処いたします。
皆様のご支援お待ちしております!



