
※7/18追記 ルール&支援いただいた方へのおトク情報追記しました!!
(詳細は下記「【説明書(一部)】」「ストレッチゴール」「各プランの比較」へ)
【扇舞】 ってこんなゲーム
和楽器の世界では、音が数字で表されます。
このゲームは、数字札を「音」として見立て、和楽器の完奏を目指す手札出し切りゲームです。
有名どころだとソリティア、七並べ。ボードゲームだと、Hanabi、ザ・ゲーム、トランクウィリティに近い、数字ゲームです。


このゲームは、単純に出しやすい札を置くだけでは完奏できません。手札と場の状況を見ながら、今なんの数字を置くべきか、時には敢えて遠回りしながらプレイするのが、攻略の鍵です!
協力ゲームでは、自分だけではなく、場の状況を見て、仲間が詰んでしまわないように動く必要があり、それを考える面白さがあります。協力ゲームの方も、数字系の協力ゲーム好きの私が、数ある別の数字協力ゲームで感じた運要素の不公平感を、殆ど無くしたバランス/ルールに何度もプレイして調整しています。
成功時、扇形が完成して達成感が得られることは勿論、
カードを出した順番次第で、その扇の模様が変わります。
時には、うさぎさんが月を見ていたり、うさぎさんとうさぎさんが手を振っていたり、うさぎさんの世界にうぐいすさんがお邪魔していたり…
プレイする度に変わるそれらの物語に、想いを馳せるのもまた一興です。
※画像は開発段階のものであり、一部変更となる可能性があります。
※画像に含まれている付属品は、ストレッチゴール(後述)次第の付属品を含みます。
奏法札(スキル札)の名前が「ヨナ抜き」「押し手」「二上がり」「裏連」…など、和楽器の用語になっています。
めちゃくちゃかっこよくないですか?!(中二病感)
というのはともかく、補足資料として、これらの名前や効果の由来を付けているので、気になった方は読んで和楽器を知ることができます♪この解説、音楽が好きな方には、結構評判です。
また、漫画・アニメ好きの方は、和楽器を知ることで和風の作品がより一層面白くなります。(鬼滅の刃などの和風漫画では、和楽器を知っている人ならではの小ネタが結構あります。 「あ!この単語!扇舞で見た!」みたいになれるかもしれません。)同じ理由で、古典・歴史好きの方にも楽しめる内容と思います。
有料追加オプションですが、お箏(琴)のカードスタンドや譜面台も付けているので、良かったら並べて楽しんでくださいね♪
※箏のカードスタンドセットは、協力ゲーム時に使用できます。
なくても遊べます。
逆に、世界観なんて興味ないよ!自分は手っ取り早くゲームがしたいんだ!って人でも、ゲームは問題なく遊べるので、ご安心ください。
【説明書(一部)】(7/18 奏法札の情報追記しました✨)
基本のルールは、下の通りです。
現物は、もっと面白くなる「奏法札(スキル札)」を使ったゲームや、「協力/対戦/協力対戦」ルール、多数の「曲目(ミッション)」が用意されています。
(開発段階のものであり、説明書の記載内容は、一部変更となる可能性があります。
いずれもゲームシステムの根幹を変えることはございません。)

(↓7/18追記!)
奏法札の情報も一部公開します☆
基本ルールを覚えたら、下図のような、
条件を縛る札(1飛ばしで上がる時にしか使えない)や、逆にプレイがしやすくなる札などが追加されます。

ぱっと見でルールの分かるイラストクイズはこちら↓

ルールに従って札を出し切ってください。最後に出すのは数字札であることをお忘れなく!
答えはこのページの最後の方に書きますね。
こんなシンプルなゲームですが、初回クリア率3割です。
実際は、見えない山札の中身も想像しながら動くので、これよりも、やりがいがあります。
このページ冒頭の動画でも、世界観&ルールの説明があるので、よろしければご覧ください✨
協力モード(7/16追記)
協力モードのルールは、Xで呟いた画像の通りです。
Hanabiをはじめとする、数理パズルや協力ゲームガチ勢の私が、納得のいくやりがいとクリア率を求めて、
たくさんの工夫を詰め込んでいるので、ぜひチェックしてください♪
実際に遊んでくださった方のご感想
続々と寄せていただいている支援者さんのコメントや、今までテストプレイしてくださった方の感想をまとめました。

やりがいを言及してくださっている声が一番多く、その次に見栄えのご感想が多いです。
テストプレイを何百回として調整してきましたが、私個人の感想ではなく、皆さんからの声が説得力に深みを添えてくださっているので、とてもありがたいです!
ストレッチゴールについて(7/18上方修正しました✨)
本ゲームでは、ストレッチゴールを設けています。
カラーうぐいすさんは、クラファンで支援してくださった方への限定品としております。
100%以上達成時のチップは、クラファンで支援してくださった方限定で無償配布となります。
150%以上達成時のプレイマット(布製)は、一括発注になるため、達成時には支援の有無問わずに同じ製品となります。
リターンについて

(※7/5 「譜面」のストレッチゴールの表記を間違えていたため、修正しました。500%達成で布製→150%達成で布製)

うぐいすさん、うさぎさん、箏、見台、ストレッチゴールのチップは、全て自家製の3Dプリンタ製品となっておりますので、多少の品質の違いは受け付けかねます。ご了承ください。
また、非常に小さいコンポーネントを含みますので、小さなお子さまの手の届かない場所に保管してください。
各プランの比較(7/18追記しました✨)

通常版 ゲムマ手渡しプラン:3,000円 ※限定品付
通常版 発送プラン:3,500円 ※限定品付
豪華版 ゲムマ手渡しプラン(ピンク青orオレンジ黄緑):クラファン特価3,500円 ※限定品付
豪華版 発送プラン(ピンク青orオレンジ黄緑):クラファン特価4,300円 ※限定品付
豪華版2セット 発送プラン(ピンク青+オレンジ黄緑):クラファン特価7,800円 ※限定品付
その他
Q. 2箱以上買うメリットはありますか?
A. 対戦ゲームは、1箱あたり2人、あるいは協力対戦2チーム(3:3)でのプレイとなりますが、
2箱あれば、4人、4チーム(3:3:3:3)でプレイでき、
3箱あれば6人…という風に箱数×2でプレイ人数が増えます。
ソロと協力は1箱で6人までお楽しみいただけます。
その他お問い合わせ→ X @chachayaGame
スケジュール
7月20日 クラウドファンディング終了
7月 データ入稿
8月 応援プランを支援してくださった方への御礼メール
11月22日(土) ゲムマ手渡しプランの方への商品手渡し
12月 発送プランの方への商品発送
最後に
このゲーム「扇舞」は、「クリア時の達成感」をはじめとし、「クリア後の映え」「コンポーネント(カードや付属のミニチュア動物など)の宝物感」を強く意識したゲームとなっております。
私は一度のめり込むと止まらないタイプで、1日中ゲームをしている日もあったり、社会人になってもゲーム会社に入社するほど、ゲームが大好きです。特に戦略的なゲームの攻略法を編み出すのが大好きで、ゲームの攻略動画で収益をいただいていたこともあります。
そんな私が、「熱中してのめり込める」戦略的なゲームを目指して作りました。
戦略的とは言ったものの、ソリティアに近いシンプルな数字ゲームで、お助けカードもあったり、追加の高難易度ミッションを用意していたりと、子どもから大人まで何度でもプレイできるお手軽ゲームです。
また、今回、世界観に採用している「和楽器」ですが、こちらも私が本気で取り組んできた趣味の一つでもあります。既に和楽器を知っている人も、知らない方も世界観を楽しめる作りとなっております。
そして、このゲームの「宝物感」をこだわる為に、この度3Dプリンタまで購入し、大学時代に学んだCADの記憶と、新しいBlenderという3Dモデルソフトとの格闘を繰り返しながら、自分が「宝物」と思えるコンポーネント(カード・ミニチュア)を作りました。
カードデザインにもこだわっており、春をイメージする「梅に鶯」のデザインと、秋を表す「十五夜うさぎ」の2種類のカードを、全て描き下ろしのデザインで用意しています(AI不使用)。
中でも、鴬のデザイン素材は、鈴白くまさん(https://x.com/suzushirokuma)に描いていただき、私一人で仕上げるよりも素敵なデザインとなり、このゲームの「宝物」感を強めてくださったアクセントだと思っています。
数々の戦略ゲームの攻略で培ってきた戦略性やゲームバランスへの意識、和楽器の知識、コンポーネントやデザインへのこだわり…
このゲーム「扇舞」に、私の持てるモノを全て注ぎ込んだと言っても過言ではありません。
ぜひ皆様のお手に取っていただき、
扇舞があなたの「宝物」の1つになりましたら、嬉しいこと、この上ありません。
※「扇舞」製作元の本サークル「茶々屋」は、個人サークルではございますが、このゲームの製作に至るまでに、既に67名の方にテストプレイを、7名の方に遠方でのゲーム内容の相談に乗っていただいており、非常に多くの方の支えによって製作しているゲームになります。
本ページを通してで恐縮ですが、御礼申し上げます。
【途中にあったクイズの解答とコツ】
解答:〇、〇、4、〇、〇、7、6
コツ:〇が多いので、〇が余らないように、なるべく遠くの数字に行ったり来たりして出し切ります。
最新の活動報告
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お知らせ
2025/10/06 18:00【トピックス】・進捗状況報告・扇舞が遊べる試遊会のお知らせ・新規追加チップのご案内と予約フォームの開始・「応援プラン」ご支援の方へのメールの件に関しまして■進捗状況報告クラファンでご支援いただいた分の3Dプリンタ品の製造が全て終わりました。先月にゲームの入稿も終えており、あとは製品の梱包や広報活動など、事務作業を行っております!ゲームマーケットで皆様にお会いできることを楽しみにしております。■扇舞が遊べる試遊会のお知らせご案内している試遊会で、商品が届くより前に遊ぶことが可能です。11/1(土) 9:40- ボドゲのちゃちゃちゃ!! ~ゲムマ前試遊フェス2025秋 in幡ヶ谷~11/5(水) 17:30- SNS試遊会2025秋11/8(土) 11:00- フォアシュピール2025秋東京11/15(土) 夜- オンラインシュピール2025/11/1(土)は、弊サークル主催の試遊会を行います。ゲムマ2025秋で出る作品が○入場無料で○一日中(9:40-16:30)遊べて○どーんと\39種類以上/と、かなりお得なイベントとなっております。よろしければ是非予定を空けて、ご来場ください!無料チケット入手はコチラ■新規追加チップのご案内と予約フォームの開始ゲムマ用の予約ページを作りました。既にクラファンでご支援くださっている分は別途確保済なので、ご予約していただく必要はないのですが、こちらを利用されるメリットについてご紹介いたします。①新規追加のファン拡張チップ(300円)を入手できる こちら200%達成時のゴールとして用意していたチップですが、 有料で入手することができるようになりました。 (赤い梅と紫の桔梗と緑の葉っぱは、 100%達成なのでご支援いただいた皆様には元から付いてきます。 その他の紅葉や他色の梅はファン拡張チップのオリジナルです。) もし発送プランで当日お越しになれない方で希望される方がいらっしゃいましたら、 今月中までに別途ご連絡(chachaya.ochacha@gmail.com) +その後のPaypayお支払いまでいただけますと、発送時に同梱させていただきます。 ゲームマーケットにいらっしゃる方も、用意できる数に限りがございますので、 ご予約を推奨しております。②箏カードスタンドが追加で4本まで購入できる(ただし1000円/1本)③扇舞(ゲムマver)をもう1つご購入いただくと、単色バージョンのうぐいすさんが入手できる クラファン以外で入手できるうぐいすさんの色は単色です。 お好みによってこちらも入手可能です。④弊サークルが開発した他の3Dプリンタグッズも予約できる 扇舞とは関係ありませんが、その他グッズも予約できますので、 よろしければご確認ください。ゲムマ用の予約ページはコチラから!■「応援プラン」ご支援の方へのメールの件に関しまして数名の方より、「メールが届いていない」というご報告をいただきました。紛らわしい書き方で誤解を生んでしまったこと、申し訳ございません。こちらは1,000円の、ゲームが付いてこないプランにご支援くださった方へのリターンとなります。こちら以外のプランをご選択いただいた方には、ゲームおよびグッズがリターンとなりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。引き続き、ゲームマーケットに向けて、拡散などのご協力をいただけますと大変嬉しいです。https://x.com/chachayaGame/status/1974755129875460264 もっと見る【応援プラン】ご支援くださった方にお礼メールをお送りしました!
2025/08/27 22:28大変お待たせ致しました。この度の「応援プラン」にご支援してくださった方へ、個別に御礼のメールとイラストをお送りいたしました。もし届いていないという方がいらっしゃる場合、迷惑メール等に入っていないか、ご確認ください。それでも見つからない場合は、お手数をおかけしますが、Xの @chachayaGame までお問い合わせをお願い致します。この度は応援してくださり、誠にありがとうございました。ゲームのご購入プランを選択いただいた方は、ゲームのお受渡し日程まで、今しばらくお待ちください。引き続きよろしくお願いいたします。 もっと見る
クラウドファンディング終了!ありがとうございました!!
2025/07/22 02:047/20にクラウドファンディング、無事150%超えで達成しました!ここまで応援いただき、本当にありがとうございました。(画像は最終日130%くらいの時に、大慌てで作った選挙風ポスターの達成時の画像です。)Xの別アカウント(個人アカウント @chachaBoardgame)でも公開している内容にはなりますが、こちらが茶々屋:ちゃちゃの素直な感想です。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――初出展なのに突然のクラファン。 夢追い人の見切り発車。怒涛の2週間でした… 途中、思うように結果が奮わない中で、目標達成に向けて、キャッチーな画像、動画、口コミ、特典、テストプレイを、イベントを求め常に試行錯誤を続けてきたかと思います。マーケスキルが低すぎて、出すもの出すもの後追い情報だらけでしたが、試行錯誤を繰り返して、最終的には何とか形になる宣伝が出来たのではないかと思います。半ば後悔しかけた時もありますが、ゲムマ前のマーケ練習にもなり、達成してもしなくても、自分のスキルを見つめ直す良い勉強になりました!応援してくださった皆様には感謝しかないです。ここで終わりでは無いので、引き続き頑張ります。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――常に日々情報が更新されていったこのクラウドファンディングが、ある意味「がむしゃら」で、皆様の心に響いてくださったのか、やっぱり情報公開が遅くて裏目に出たか、結局のところ分かりませんが、素人の動きだったのは確かです。この経験を糧に、次のゲームマーケットに向けて、また精進していきたいと思います。皆様のお手元に届いたときに、このゲームが「宝物」となりますよう、引き続き調整を行っていきます。ゲームマーケットまであと4カ月、発送プランの方は約5カ月となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。追伸:Xの有志の方がが開催されていた、ブースカットコンテストに参加中です!背景の色味を、お茶色に変えてみました。よろしければイイネなどで、引き続き応援してくださると嬉しいです。 もっと見る









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