
【お礼】
昨日、8月30日(土)、東京臨海広域防災公園にて「第1回高校モルック選手権大会」を開催しました。合計22名、15チームの高校生が集まり、無事に大会を終えることができました。
【参加してくれた高校生たち】
初開催にもかかわらず、本当にさまざまな背景を持つ高校生が参加してくれました。
・モルック大会で入賞経験のある実力者
・同好会で夏休みに練習を重ねてきた仲間たち
・受験を控えつつ「最後の思い出に」と来てくれた人
・学校があったけど公休を取ってまで来てくれた人
・「昼食がある」と聞いて茅ヶ崎から来てくれた人
・チラシをきっかけに相模原から来てくれた人
さらには、この大会のために滋賀から新幹線で駆けつけてくれた人まで!
それぞれの想いが詰まった22人が、真剣にモルックを投げ合う姿は本当に胸を打たれました。
【開催に至るまで】
大会を宣言したものの、1か月経ってもエントリーはわずか3チーム。開催が危ぶまれる状況からのスタートでした。
そこからは、広報活動に全力を注ぎました。
・各地のモルック大会に足を運び、高校生プレイヤーを探す
・高校生の流行を調べてTikTokに挑戦
・自分の母校や「モルック 高校」で検索して出てきた学校に電話し、チラシを置かせてもらえるよう交渉
・有明周辺のスポーツジムや予備校への訪問
・高校に直接訪問し、副校長先生にお願いして校内周知
・高校野球の地方大会に来ている高校生にチラシを配布
夏休み中でなかなか連絡が取れないなど課題もありましたが、その分、一人ひとりとつながれたことが大会の大きな財産になりました。
【大会当日の様子】
大会運営自体は過去の経験を活かし、スムーズに進行できました。
・「世界のカワノさん」による特別モルック講習
・総合司会に気象予報士・今井春花さんを迎え、準決勝以降は実況・解説付きの特別フィールドでプレー
炎天下だったため、冷たい飲み物や氷を準備し、全員にお弁当も配布。少しでも「楽しかった」と思ってもらえるよう工夫しました。
当日はカメラマンにも入っていただき、撮影した写真・映像は今後SNSなどで公開しております。
【支援金の活用について】
今回の大会は、皆さまからのご支援のおかげで開催できました。心から感謝いたします。支援金は以下のように使用させていただきました。
■内訳
・昼ご飯(30食) 20,000円
・飲み物・氷 20,000円
・運搬費用(レンタカー2台、駐車場代、高速代) 40,000円
・音響セット 14,000円
・出演費・カメラマン費用 50,000円
・チラシ(6,000部) 20,000円
・トロフィー 18,000円
・タイトルパネル 6,000円
・オリジナルロゴ作成 50,000円
・運営スタッフ費用(12,000円×6人) 72,000円
・雑費 15,000円
合計:325,000円
また、後援として「東京臨海防災広域公園」「日本体育施設」様に協力いただき、モルックセットを含む備品を貸出していただきました。
【クラウドファンディング支援者】
この大会は、クラウドファンディングを通じてご支援くださった皆さまのおかげで実現しました。改めて御礼申し上げます。
・プロボウラー 鈴木 都望耶 様
・SSKマツモト 様
・松村 様
・じやんいち 様
・髙橋 拓矢 様
・小澤 篤雅 様
・MIHO 様
・伊藤 寛剛 様
・うえやま 様
ご支援いただき、誠にありがとうございました。
また、返礼品としてお約束していた 「チケットの送付」「Tシャツの発送」 はすべて完了しております。まだ、返礼を受け取っていないなどございましたら、nice.molkky.jp@gmail.comまでご連絡いただけますと幸いです。
【最後に】
今回の大会は、支援してくださった皆さまの存在なくしては実現できませんでした。本当にありがとうございました。
この大会で終わりではなく、第2回、そしてその先へとつなげていきたいと思っています。「高校生のモルッカーをもっと増やすきっかけ」を作り続けられるよう、今後も全力で取り組んでいきます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします!




