地雷×バレエ?再起の青春を描く中編映画『リハーサル』制作プロジェクト!

自主製作映画で世界にジャパニーズサブカルチャーを広めたい。 夢に挫折したふたりが、再び“踊る”意味を見つける物語。 バレエ × 地雷・量産系ファッション。 クラシックとサブカルチャーが交差する青春再起ドラマを、あなたの力で映画に。

現在の支援総額

278,500

92%

目標金額は300,000円

支援者数

41

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/17に募集を開始し、 41人の支援により 278,500円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

地雷×バレエ?再起の青春を描く中編映画『リハーサル』制作プロジェクト!

現在の支援総額

278,500

92%達成

終了

目標金額300,000

支援者数41

このプロジェクトは、2025/07/17に募集を開始し、 41人の支援により 278,500円の資金を集め、 2025/08/28に募集を終了しました

自主製作映画で世界にジャパニーズサブカルチャーを広めたい。 夢に挫折したふたりが、再び“踊る”意味を見つける物語。 バレエ × 地雷・量産系ファッション。 クラシックとサブカルチャーが交差する青春再起ドラマを、あなたの力で映画に。

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青春 の付いた活動報告

こんばんは、プロデューサーの竹千代です個人的な話しですが、この映画の他に2本の映画撮影が入っていてとてもドタバタしております(*´◒`*)帰宅すると気絶した方に眠ってしまい、体力落ちたなぁなんて思って思っているこの頃ですwしかしそんな言い訳みなさんには関係ありませんね、演者インタビューも第5弾まできました!本日はこの方です、どうぞ!▫自己紹介と演じた役について教えてください。有賀さや花です。主人公の遙の母、石井 美沙を演じました。俳優部にたくさんの子供がおります。まだまだ増えそうです!他には教師役、キャリアウーマン、スナックのママなど演じております。政治家役とか刑事役とかも挑戦してみたいです!▫全ての撮影を終えて、今の率直な気持ちを聞かせてください期間は短かったのですが少しバタバタしてしまった時期だったので、無事、終えることができてホッとしています。▫この作品・この役を演じて、自分自身にどんな変化がありましたか?特に変化を感じてはいないのですが、環境、状況が変わっていくなかで、対応力をもう少しつけたいなぁと思いました。▫特に印象に残っているシーンや、忘れられない瞬間はありますか?心の交流は演じていて楽しい瞬間です。遥とぶつかるシーンでは、娘の遥の訴えかける目や、振り払う手の勢いで心が動きました。毎回、セッションのように相手役の気持ちや動きで、芝居がリアルに動いていくのは楽しいです。▫あらためて、ご自身が演じたキャラクターについてどう感じていますか?娘への思いが強くて、娘の想いが見えなくなってしまう母親でした。ありがちな母親のイメージ像ですが、母親こそ千差万別なので深掘りするのが難しかったです。共感部分を見つけて、自分なりにキャラクターを深掘りしたいと思います。▫共演者やスタッフとの関係性の中で、特に思い出に残っているエピソードは?今回はチェキの撮影があったのでお芝居をオンで演じていないときの、チェキ担当(チェキニキ)さんとの撮影、周りの俳優さんとの休憩中の撮影会も楽しかったです。▫苦労したことや壁に感じたことはありましたか?それをどう乗り越えましたか?猛暑だったこともあり、最後の撮影シーンで集中力を保つのが大変でした。寄りの芝居から撮影したので、対象が見えずイメトレでのリアクションが少し芝居のブレを生んでしまったかもしれません。集中力、エネルギーを維持するために、もっと体力つけようと思います!▫この作品の現場の雰囲気を一言で表すと?その理由も教えてください。和やかな印象です。時間がなかったり臨機応変な対応にも追われていましたが、監督はじめ、柔らかい優しい方が多かったように思います。▫観てくださる方に、どんな気持ちやメッセージが伝わったら嬉しいですか?敷かれたレールをはみ出すこと、それは挫折ではなくて、新しいスタートだということ。自分探しはずっと続くから、型にはめて見ないでほしいということでしょうか。▫あらためて、支援者・応援してくれた方々へメッセージをお願いします。興味を持ってくださり、そして、応援してくださりありがとうございます。作品の完成をともに楽しみに、そして、個人的にも日々精進して活躍の場を増やしたいと思います!▫この作品を終えた“今の自分”に、ひとことメッセージをかけるとしたら?小さな反省や課題を、ひとつずつクリアして、また新たな作品、役との出会いを楽しみたいです!▫改めて、支援・応援してくれている方へメッセージをお願いします。映画が完成してからも一緒に駆け抜けていたけると嬉しいです!応援よろしくお願いいたします!ありがとうございました!リターンの中には演者の方々を個別に応援できるものも含まれておりますので、ぜひぜひご支援をよろしくお願いします(^ω^)


こんにちはプロデューサーの竹千代ですみなさん、お盆はどうお過ごしですか?僕はお墓参りに行ってきたんですが、暑くて暑くて大変でした(*´◒`*)しかし、親族が眠るお墓は出来るだけ綺麗にしてあげたいですねさて、大分時間が空いてしまいましたが、本日は演者インタビュー第三弾という事でこの方にお願いしました!▫自己紹介と演じた役について教えてください。こんにちは!今回、石井遥役を演じさせて頂きました、岡本朋花です実は私もバレエ経験者なので、幼い頃からバレエと共に生きてきた遥の役柄を聞いた時に絶対に演じたい、と思いました。▫全ての撮影を終えて、今の率直な気持ちを聞かせてください。すごく貴重な経験をさせて頂くことができたなあと思います。お声がけくださった監督、そして長時間だったり深夜の時間帯にも関わらず協力してくださった他キャストの皆様、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!▫この作品・この役を演じて、自分自身にどんな変化がありましたか?大学の授業でバレエを踊ったり、スタジオで他ジャンルのダンスレッスンを受けたりしている今、こうして何不自由なく動けていること自体が本当に奇跡のようだなと感じました。これまで大きな怪我もなく過ごしてこられた自分の身体に、感謝の気持ちが湧きました。そして、これからも無理せず大切にしながら、「動けるうちにたくさん動こう」と思いました!ダンスの練習中、鏡とひたすら向き合う時間は、ときに孤独にも感じますが、ひとつのことに一生懸命取り組めている今のこの時間は、本当に幸せなことなんだと、撮影してから改めて実感させてもらいました。▫特に印象に残っているシーンや、忘れられない瞬間はありますか?やっぱり、母親と壮行会でぶつかるシーンが一番印象に残っています。お母さんの「あなたにはまだチャンスがある」という言葉は、遥のことを想ってかけてくれた優しさからの言葉なのに、それを遥自身が跳ね除けなければいけない場面で、すごく苦しかったです。他のシーンでも、母が遥に寄り添おうとして「またバレエと向き合えるように」と言葉をかけ続けてくれるのですが、遥にとってはそれが重荷やプレッシャーに感じられてしまって、うまく受け取れずにいる。台本を読んでいても、2人の気持ちがすれ違っていく様子がとても切なくて、どちらの立場にも共感できたので胸が痛くなりました。▫あらためて、ご自身が演じたキャラクターについてどう感じていますか? 前半のシーンで映る遥と、自分自身には重なる部分が多くあるなと感じていました。私も日常生活で自分の気持ちを言葉にするのがあまり得意ではないので、遥の性格にはとても共感できました。もちろん、彼女が幼い頃から抱えてきたプレッシャーは計り知れないものだと思いますが、葛藤する様子や不器用さなど、等身大の自分だからこそ表現できる部分も多いのではと感じて、役作りに臨みました。▫共演者やスタッフとの関係性の中で、特に思い出に残っているエピソードは?撮影の合間に、いろんな方とお話出来て楽しかったです!撮影中もそれ以外の時間も、同じ作品を作っている仲間としての一体感があって、心強かったですし、たくさん笑顔があふれていました。そういう空気の中でお芝居ができたことが本当にありがたかったです。▫苦労したことや壁に感じたことはありましたか?それをどう乗り越えましたか?やっぱり感情を表に出すシーンは難しかったです。遥というキャラクターは感情を内に秘めがちなので、その言葉にならない気持ちをどう表現するかすごく悩みました。でも演じるうちに自分なりの遥像を掴めました。▫この作品の現場の雰囲気を一言で表すと?その理由も教えてください。「温かい!」です!笑キャストの皆さんもスタッフの皆さんも優しくて、話しかけやすい雰囲気を作ってくださっていたので、人見知りな自分でも自然と馴染めました。安心できる現場だったからこそ、遥という役にもじっくり向き合えたと思います。▫観てくださる方に、どんな気持ちやメッセージが伝わったら嬉しいですか?何かに一生懸命向き合っている人や、夢や目標に迷っている人にとって、遥の姿が少しでも心に響いたら嬉しいです。うまくいかないことや、自分の気持ちを言葉にできないもどかしさを抱えながらも前に進もうとする遥の姿を通して、今の自分を少しでも認めてあげられて次に進めるきっかけになったらいいなと思います。▫あらためて、支援者・応援してくれた方々へメッセージをお願いします。皆さんのおかげでこうして新しい挑戦ができました。本当にありがとうございます!応援の言葉が心の支えになっていますし、これからも一つ一つの経験を大切にして、成長していけるよう頑張ります。▫この作品を終えた“今の自分”に、ひとことメッセージをかけるとしたら?普段とは少し違った角度から、自分自身と真剣に向き合えた時間だったと感じています。これからも失敗を恐れず、自分の限界を決めつけずに、さまざまなことに挑戦し続けていきたいです。ありがとうございました!岡本さんの言葉から、遥というキャラクターにどれほど真摯に向き合ってくださったかが伝わってきました。“自分の限界を決めずに挑戦し続ける”という姿勢は、作品のテーマそのものでもあります。彼女が演じた遥の姿が、誰かの背中をそっと押す存在になれることを願って——。ぜひ、完成した本編で岡本さんの繊細な表現を目にしていただけたら嬉しいです。演者インタビューはまだまだ続きます(^ω^)


おはようございます、プロデューサーの竹千代です!今回は演者インタビュー第二弾という事でこの方のお話を聞いてみたいと思います!よろしくお願いします(^ω^)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫自己紹介と演じた役について教えてください。こんにちは!主演の「黒川蓮」役を演じさせていただきました、長谷川正樹です。今回正直、不安やプレッシャーも大きかったですが、それ以上にこの役をいただけた嬉しさと、責任を持って最後までやり切りたいという想いが大きかったです。撮影や打ち合わせを重ねていく中で、少しずつこの作品に対する思いが強くなっていき、本気で「黒川蓮」としてこの作品の中で生きたいと思い、責任感を持って毎撮影に臨みました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫全ての撮影を終えて、今の率直な気持ちを聞かせてください。肩の力が抜けてホッとしてます。この現場に立てたこと、そして「黒川蓮」という役に出会えたことに感謝でいっぱいです。気づけばこの役が自分の中に自然と根付いていて、最後のカットが終わった瞬間、少し寂しさすら感じてました...笑ここまで走り切れたのは、現場のスタッフの皆さんのおかげです。自分が役に集中できる環境を、常に整えてくださっていたことに、改めて感謝したいです。ありがとうございました!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◼︎この作品・この役を演じて、自分自身にどんな変化がありましたか?「黒川蓮」を演じる中で、自分自身の感情の奥行きだったり、人との向き合い方に対する考え方が少し変わったように感じました。役を通じて過去の自分との向き合い方、また、諦めなければ何度でも再起出来る という事を、自分自身にも重ねながら演じました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫特に印象に残っているシーンや、忘れられない瞬間はありますか?悠馬との再会シーンです。自分の中でずっと引きずっていた過去をバカにされ、感情を抑えきれずに爆発してしまう場面で、演じていても心をえぐられるような感覚でした。でもだからこそ、このままじゃダメだと蓮の中で何かが動き出す瞬間でもあって、その怒りや悔しさが、ラストシーンで再起へのきっかけになっていく所にすごく感動しました。自分自身としても、蓮としても、大きな転機になったシーンでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◼︎あらためて、ご自身が演じたキャラクターについてどう感じていますか?脚本段階では、監督から「黒川蓮はコミュニケーションが苦手でクールな印象の人物」と説明を受けていたので、最初はそういう一面を意識して役作りをしていました。でも実際に演じていく中で、彼は過去の過ちを引きずっていて、自分が明るく生きる資格なんてないとどこかで思い込んでいるんじゃないかと感じるようになりました。遥に出会い、少しずつ心を動かされていくことで、閉ざされていた部分がゆっくりと解けていって、徐々に明るさを取り戻していっているように見えました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫共演者やスタッフとの関係性の中で、特に思い出に残っているエピソードは?外現場での撮影が終わったあと、監督や竹千代さんがアイスを差し入れてくれて、みんなで食べた瞬間です。みんな笑顔で話しながら食べていて、暑さが一気に和らいだ気がします。その後の2現場目も元気に臨めました。アイスニキありがとうございます...!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▫苦労したことや壁に感じたことはありましたか?それをどう乗り越えましたか?やっぱり自分の過去をバカにされて感情を爆発させるシーンです。実は、怒鳴るシーンは今回が初めてで正直すごく怖かったです...笑本気で怒りが込み上げてこないと伝わらないと思っていて、中途半端だと絶対に観てる人には届かないと思い、自分自身の中にある「黒川 蓮」として、その感情と正面から向き合いました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫この作品の現場の雰囲気を一言で表すと?その理由も教えてください。誰かの本気が次々と伝わっていく現場。毎現場、誰か一人の本気が、次の人の本気を引き出していくような感じでした。キャストやスタッフ、皆がそれぞれの持ち場で全力を尽くしていて、その空気が常に張り詰めてるわけじゃなくて、いい意味で自然に伝播していく感じがしました。自分も気づいたら引っ張られてたし、逆に自分の熱を誰かが受け取ってくれてたら嬉しいなって思える現場でした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫観てくださる方に、どんな気持ちやメッセージが伝わったら嬉しいですか?僕自身も、蓮のように過去に縛られて一歩踏み出せずにいた時期がありました。でも、誰かと本気で向き合うことで、人は少しずつでも変われるんだと、この作品を通して改めて実感しました。観てくださる方それぞれの心に、一歩踏み出す勇気を蒔くきっかけになれたら嬉しいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫この作品を終えた“今の自分”に、ひとことメッセージをかけるとしたら?最初は正直、蓮と同じように自分も迷ってたし、悩むことも多かった。それでも食らいついてここまで来た自分に、お疲れ様を言いたいです。ただ、ここで満足して立ち止まるのではなく、再起って言葉があるように、また新しい何かを掴みにいく意思を強く持ち進んでいきたいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▫改めて、支援・応援してくれている方へメッセージをお願いします。初めての主演というプレッシャーの中で、不安がいっぱいでしたが、皆さんの存在が本当に大きな支えになっていました。現場で出会えた方、応援の声を届けてくれた方、どんな形でも関わってくださった全ての方々に心から感謝しています。まだまだ未熟だけど、これからもまっすぐに作品と向き合って、自分らしく進んでいきます。ありがとうございました!長谷川さんありがとうございました!撮影は全て終わりましたが、まだまだ色んな情報を皆様に共有出来ればと思っておりますので、引き続き宜しく応援よろしくお願いいたします(゚∀゚)


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