女性の健康の専門家が創る「産前産後ケア」
こんにちは!本プロジェクトに目を向けてくださり、ありがとうございます。
一般社団法人 日本声ヨガ協会 代表理事/声ヨガ開発者の八田幸子です。

私は自身の周産期体験と、女性のメンタルヘルス支援・アプリ企画監修・医療専門家との協働実績をもとに、「働く女性の健康」セミナーに登壇したり、企業研修・講演を行っています。
また、神奈川県庁よりmebyoアンバサダーを受嘱して、未病改善の啓発に努めています。

そして今、その知見を集約した「マインドフルネス出産ガイド(Mindful Birthing Guide)」の制作・普及プロジェクトに取り組んでいます。
これは単なるガイドではなく、産婦人科医の先生に監修いただき、科学的根拠に基づいたセルフケアによって、出産への恐怖(トコフォビア)や産後うつのリスク軽減を目指すものです。女性のホルモンバランスとライフステージに優しく寄り添う、「心の処方箋」のようなガイドを目指して制作に臨んでいます。
声ヨガとは?|自律神経と心を整えるメソッド

呼吸・瞑想・言語化ワークを通じて"自律神経"と"心"を整える健康法です。
https://voiceyoga.jp/about/
人生の一大仕事である出産を「最高の体験」へ!
コロナ禍、緊急事態宣言下での初めての出産。
未知のウイルスへの恐怖に加え、「出産は痛い」や「命懸け」というネガティブな情報が目につき、私は無事に出産できるだろうかと不安を感じていました。
そんな時に産院が提供してくれた講習で、ソフロロジー(ヨガや禅をベースにしたリラックス法)の実践で、呼吸法が自律神経のバランス調整に良い影響があることを改めて実感しました。また、お産の呼吸法だけでなく胎児への声かけをすることで、母性が芽生えたのか、不思議と心が落ち着きました。
「人生で最初で最後かもしれない出産という一大仕事を、最高の体験にしたい!」
その強い想いで、不安を"備える力"へと換えました。
▶︎ 出産体験記
https://note.com/voice_yoga/n/n668934ea5546
この経験から、呼吸や言葉を活用して心を整えることの有用性を確信し、5年間の構想を経て、この声ヨガ独自のメソッドを全国へ届けるプロジェクトを立ち上げました。
妊産婦メンタルヘルスの社会課題【データで見る現状】
1. 周産期うつ・産前不安の実態

産前産後は、女性ホルモンの急激な変化により、メンタルヘルス不調をきたしやすい時期です。
・周産期うつ発症率:11.5〜15.1%(精神経誌2023)
・産後うつが2年近く続くケース:約24%(名古屋大学 2025)
2. 妊娠中ストレスが胎児に与える影響
ストレス時に分泌されるコルチゾールは血管収縮を引き起こし、
胎盤血流の低下 → 低出生体重リスクにつながります。
3. 妊産婦保健指導の地域格差
自治体による妊娠中の保健指導実施率にはバラつきがあり、すべての妊産婦さんに対応できているわけではありません。
・妊婦のみ実施:25%
・家族含めて実施:65%
・実施なし:10%
(保健指導リソースガイド 8ー3.産後のメンタルヘルス対策より)
4. 医療のジレンマ
現代医療の発展と安全性向上は素晴らしく有難いことですが、それと引き換えに妊婦さんのお産に対する主体性が低下しやすくなる側面もあります。
自然なお産から医療化された出産に代わった中、出産する妊婦さん自身の主体性や自己効力感を取り戻すための手法として、瞑想やヨガを通じた心身のマインドフルネス・トレーニングが米国を中心に導入されています。
マインドフルネス出産(Mindful Birthing)とは?
マインドフルネスとは、今この瞬間の体験に対して、ありのまま(評価や判断をせず)、意図的に注意を向けることです。周産期においても、産前の不安・出産当日の痛み・産後の疲れ、などを流れるように体験するのではなく、不調に「気づく」力や「受容」を高めるトレーニングとして役立ちます。
マインドフルネスの出産準備プログラム(MBCP)の研究では、痛みの感覚と感情を切り離す「脱カップリング」や、ストレスホルモン抑制が母子に良い好影響があることを神経生物学的な視点から示されており、産後うつ予防やレジリエンス向上が期待できます。
産後うつを減らすには、妊娠中から頼れる人が4人必要

相談できる相手は、夫婦・家族・友人だけではなく、自治体や民間にも多くあることを知ってもらえるよう出産ガイド(読み物)を通じて発信していけたらと考えています。
初産婦では頼れる人が4人以上いると産後うつ症状が軽くなり、
若年初産婦では、その閾値が6人以上とされています。( igakuken.or.jp+1)
ただいま「産前産後の不安を、親子の絆を育む力に」をコンセプトに、日本声ヨガ協会らしく呼吸・言葉・音の力を活かした2つの制作を進めています。
▶︎ 聴くケア
産前:出産イメトレのガイド音声
産後:寝かしつけやママの休養に役立つBGM
▶︎ 読むケア
・妊産婦向けマインドフルネスやリカバリーのミニ講座
・知っておきたい支援機関や窓口の案内
・先輩ママからのメッセージ集
1-1. 出産イメージトレーニングのガイド音声制作
マインドフルネス瞑想やヨガ呼吸を活用した、聴くだけ出産イメトレ音声ガイドを作ります。
お産に役立つ呼吸トレーニングだけではなく、出産プロセスを学びシミュレーションしながら行えるものです。また、赤ちゃんへの声かけなども入れて妊婦さんの母性を育み、孤独感を和らげます。
脳科学の分野では、脳は実際に起きていることと、鮮明にイメージしたことを区別するのが苦手だと言われています。特に初産婦さんにとって未知の出産を、あらかじめ「ポジティブなイメージ」で脳内で何度もリハーサル(予行演習)しておくことで、本番でも脳が「これは知っている体験だ、喜びを迎えるプロセスだ」と認識してパニックを防ぎ、落ち着いて対応できるようになります。アスリートのメンタルトレーニングと同じ原理です。
1-2. 胎教や寝かしつけに役立つオリジナルBGM制作
ハリウッドなどにも楽曲提供されているCS Music Studioの三上浩司さんに制作を依頼するために、徳島県美馬市へ3回赴き相談・すり合わせをしてきました。
ゆったりとした呼吸に近いテンポ(bpm73前後)で、胎教に良いとされるピアノだけではなく、人の声の倍音に近い楽器(チェロほか)を選定。
胎教に良いリラックス音楽としてだけではなく、産後の赤ちゃんの寝かしつけやお母さんの休養の助けにもなればという想いで楽曲制作を進めて頂いています!
2. 出産ガイドの制作(知識と言語化)

イギリスのディック・リード博士が提唱した「恐怖-緊張-疼痛症候群 (Fear-Tension-Pain Syndrome)」という理論があります。交感神経が優位に働くと痛みをより強く感じるため、陣痛の痛みを緩和させるには、リラックスすることが最も効果的であると考えられます。
お産になぞって分かりやすく説明すると...
お産の恐怖(怖い!痛そう!)
→ 体が緊張する(筋肉が硬くなる)
→ 血流が悪くなり痛みが増す
→ さらに恐怖感が増すという悪循環が生まれやすくなります。そこで役立つのが出産ガイドでの理論武装です。
出産のプロセスを正しく知り、イメトレで「出産=怖い」という不安を、「出産=赤ちゃんに会える喜び・リラックス」というイメージに書き換えておくことで、筋肉の無駄な緊張を解き、お産をスムーズにし、痛みを和らげる効果が期待できます。
「読むケア」では、イメトレの音声ガイドには入れきれない知識をカバーして、より出産プロセスやお産に向けた準備の理解を深めます。また、余裕のあるうちから産後の支援機関や窓口を知り繋がっておくことを推奨します。産後うつを減らすには、妊娠中から頼れる人が4人必要と言われています。産前産後を1人で乗り越えるのではなく、多くの人の支えがあること、必要に応じて頼る力をつけておくことが大切です。
読むケアは、ハンドブックではなくチラシからQRを読み取ってpdfまたはwebページにアクセスできるような形を想定しています。そこでイメトレ音源とのアクセス連携をすることで、聴く・読むの両輪で出産準備のサポートができればと考えています。
【監修】産婦人科医の塩塚先生、助産師の皆様

▶︎コンテンツ監修
産婦人科医 塩塚重正さま・助産師の皆さま
当院で行っているソフロロジーで最も大切な事はイメージトレーニングです。毎日繰り返し行う事で、お産に対する恐怖心が和らぎ、お腹の中の赤ちゃんへの愛情が高まり母性が育まれます。陣痛の痛みも和らぎ安らかに出産する事が出来ます。出産する日まで毎日繰り返し行う事が重要です。
医学博士・片野秀樹先生の応援メッセージ

(出典:株式会社ベネクスHP)
片野秀樹さま
・医学博士、書籍「休養学」ほか
・(一社)日本リカバリー協会 代表理事
妊娠、出産、育児という人生の中でも最大イベント。産褥期はそれまでの自身の体調管理だけでなく、新生児の体調管理が重なる肉体的ストレスだけでなく、不安などもあり精神的ストレスも大きくかかる時期です。ストレスマネジメントは、自身だけでなく、新生児に対しても必要なものです。ストレスマネジメント法のひとつとして、正確な情報を把握し、それによる理論武装が重要です。そのための情報ガイドは大変有意義だと思います。
協力メンバーからのメッセージ

▶︎BGM制作・音源収録作曲家
CS Music Studio代表・三上浩司さま
妊娠・出産という大切な時間に、少しでも安心とぬくもりを感じていただけるよう、心を込めて音を紡いでいます。音楽には、人の心を静かに包み、癒す力があります。このプロジェクトが多くの方に届き、妊産婦さんたちの心の支えとなることを願っています。
▶︎告知協力
瞑想アプリRelook創業者・熊谷祐さま
八田さんはマインドフルネスを声と言葉で体感させることができる類い稀なる能力の持ち主だと思います。一緒にサービスを運営していたときに、彼女のコンテンツがお客様の心と体をリラックスさせ、その喜びと感謝の声を多く頂いていたからこそ、心からオススメができます。
このプロジェクトも彼女自身の体験に基づいているものなので、妊婦さんの心と体に安心と穏やかさをお届けするものになるんだろうなと確信しています。
今後の展開とご支援の使い道
▶︎今後のスケジュール
▶︎ご支援の使い道
以下の予算に当てさせていただきます。
・人件費(企画・監修・制作、デザイン)...30万円
・印刷費(チラシ等)...3万円
・広報費...12万円
おわりに
メンタルヘルスは、心の強さ/弱さで語られがちです。しかし、根性論でどうこうなるものではなく、脳からくる問題で「睡眠・ホルモン・自律神経」など単に心ではどうもできない要因が隠れています。正しい知識とケアがあれば、防げる不調があります。
しかし、日本ではまだ、メンタルヘルス不調を"心の弱さ"だと捉える偏見(スティグマ)が残っています。
高校大学とチアダンス部で絵に描いたような体育会系の生活を送り、心身ともに強い自分には無関係だと、思い込んでいました。しかし、新卒時代に自分を限界まで追い込んだ働き方で、不眠症とうつになった経験があります。頭がゼリーに覆われているような感覚で、自分の体と頭が分離していました。

(出典:神奈川県HP)
体調は一様ではなく、日々の変化やグラデーションがあるので、限界の崖っぷちに立ってからではなく、些細な不調(未病)に気づいて対処することが大切だと、その経験から教えられました。
いま私は、神奈川県庁から未病改善アンバサダーを受嘱しています。こうした人生経験やこれまで続けてきた活動があるからこそ、働く女性の健康推進や、一人で抱え込まないポイントを広く啓発していけるのではないかと考えています。
ママが笑えば、赤ちゃんも笑う

あなたの応援が、未来の親子を救います。
次の世代へ、思いやりと希望が届きますように。
ご支援よろしくお願いいたします!

お問い合わせ先
一般社団法人 日本声ヨガ協会
https://voiceyoga.jp/contact/
※ 講演・講座のご依頼等も上記にて承っております。
講演・講座テーマ例
・妊産婦の不安を軽減するマインドフルネス実践
・声と呼吸で整える自律神経ケア
・産後うつを防ぐ「妊娠中からの準備」
・働く女性のためのホルモン×メンタルヘルス
最新の活動報告
もっと見る
【今夜開催】リターンのメールをご確認ください♪
2025/12/29 09:542025年も残りわずかとなりました。おうちの大掃除は捗っていますか?今夜20時〜は毎年恒例の年末、心の大掃除!年末の書く瞑想イベントです♪https://end2025.peatix.com/view年末年始イベントのリターンを選択された支援者の皆さんには、招待コードをメールで送付済です。ご確認のうえ事前にチケットを入手(無料)ください。入手後に入室URLが届きます♪1年を振り返り、しっかり消化してから新年を気持ちよく迎える準備をしましょう!今夜20時〜皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! もっと見る
御礼とリターンのご案内
2025/12/28 10:50おかげさまで12/25クリスマス当日に、クラウドファンディングが無事終了いたしました。最終的な結果は、目標達成率 123%28名の温かい仲間の皆様に応援いただき、ゴールすることができました。プロジェクトには色々な関わり方があります。シェアや呼びかけという形でも応援くださった皆様、そして少しでもページ見て関心を寄せてくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。プロジェクト中に「私の個人的な想いに、共感してくれる人はいるだろうか」 と感じてしまう夜もありました。これは1人よがりの考えなのかなと。でも、今ははっきりと分かります。私は、1人じゃなかったんだと。皆さんの応援や共感が背中を押してくれたおかげで、 私は自信を持って、この「マインドフルネス出産ガイド」を世に送り出すことができます。頂いたご支援は、大切に、大切に使わせていただきます。 そして、これから出産を迎えるママたちが、 不安ではなく「安心」の中で赤ちゃんに会えるように。 私たちが責任を持って、このガイドを届けていきます。ここからが、本当のスタートです。制作の過程や、リターンのお届けについては、 こちらで報告していきます。 ぜひ、プロジェクトの行方を一緒に見守っていただけたら嬉しいです!改めまして、 信じて託してくださった皆様、 本当に、本当にありがとうございました!追伸)リターンにつきまして、支援者様全てにメールをお送りしておりますので、メールフォルダのご確認をお願い致します。年末年始の瞑想会チケットをリターンに選ばれた方は、参加用のイベントURLと招待コードを昨日お送りしておりますので、ご確認とチケット入手(無料)をよろしくお願い致します。チケット入手後に参加URLが送られてきます。オンラインでお目にかかれるのを楽しみにしております!一般社団法人 日本声ヨガ協会代表理事 八田 幸子 もっと見る
【感謝そして更なる挑戦】あと9時間!Next Goalへ向けて
2025/12/25 14:55メリークリスマス!未来のママたちへの贈り物となる本プロジェクト。ご支援頂いたサンタの皆様、シェアで応援くださった皆様に心より感謝申し上げます。師走のお忙しい時期に本プロジェクトに心を留めて、熱い応援を頂きどうもありがとうございました!!ーーーーーーーーーーーーー【残り8時間】最後の挑戦!ーーーーーーーーーーーーーそして今、ネクストゴールを目指しています!未来のママたちに届けるためには、コンテンツを制作して終わりではなく、「広く、届ける」ための活動が必要です。その想いを形にするため、広報宣伝費を入れてネクストゴールに挑戦しています。▶︎オンラインでの音声コンテンツ配信→Youtubeでの無料公開だけではなく、Spotifyほかストリーミング配信を目指します!▶︎チラシ配布エリアの拡大→神奈川県内だけでなく、全国に広げます!ーーーーーーーーーーーーー配布協力メンバーも募集中!ーーーーーーーーーーーーーぜひ手を挙げて頂けたら嬉しいです![ チラシ設置場所の例 ] カフェ、美容室、サロン、産婦人科、ウィメンズクリニック、美容サロン、歯科クリニック、公民館や自治会掲示板、習い事の教室を開催されている方などラストスパート、あと9時間!最後のご声援をどうぞよろしくお願い致します。 もっと見る









コメント
もっと見る