日本産フードロス食材でプレミアムペットフードを開発しペットの健康増進を実現する!

黒毛和牛と本マグロの栄養価の高いフードロス部分を使った無添加ジャーキーでワンちゃんネコちゃんのロンジェビティ(健康で長生き)を実現したい!! 日本は世界に誇る食材大国ですが、廃棄も多い。その廃棄部分に宿る生命の力を最大限引き大して健康フードに進化させます!

現在の支援総額

475,000

23%

目標金額は2,000,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/28に募集を開始し、 20人の支援により 475,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

日本産フードロス食材でプレミアムペットフードを開発しペットの健康増進を実現する!

現在の支援総額

475,000

23%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数20

このプロジェクトは、2025/10/28に募集を開始し、 20人の支援により 475,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

黒毛和牛と本マグロの栄養価の高いフードロス部分を使った無添加ジャーキーでワンちゃんネコちゃんのロンジェビティ(健康で長生き)を実現したい!! 日本は世界に誇る食材大国ですが、廃棄も多い。その廃棄部分に宿る生命の力を最大限引き大して健康フードに進化させます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

フードロスを“命の栄養”へ。国産ブランド食材×無添加のプレミアムペットジャーキー開発への挑戦🔥

はじめまして。株式会社LEGRAの代表、山浦健太、38歳です。

世界中のワンちゃんネコちゃん飼い主さんが熱狂してやまない健康増進も叶えるプレミアムジャーキーを作りたい!!と思い今回のプロジェクトを発足しました。

ご覧いただけましたら幸いです!!!!

事業を通じて実現したい3つのこと✨

このプロジェクトを皮切りに、以下の3つを実現し循環型のロンジェビティライフを創造します!

※ロンジェビティとは元気で活動的で健康なまま長生きをするという意味で真の健康を表した造語です。

①年間540万トン経済損失2兆円と言われているフードロスの削減に貢献。

②形が悪い、余ってしまったなどの理由で廃棄される日本の素晴らしい食文化が作った栄養価の高い食材のフル活用。

③世界的に増加傾向にあるペット(ワンちゃん、ネコちゃん)で問題となっている健康課題の解決。


日本の食材で愛する家族の飛躍的な健康増進を実現したい

家族の一員であるワンちゃんネコちゃんに、「いつまでも元気で長生きしてほしい」と願ったことはありませんか?

私も同じです。大切なパートナーがいつまでも元気でイキイキと暮らしてくれることは、すべての飼い主さんに共通する願いだと思います。

そのために欠かせないのが 「食事」 です。私自身、前職で“食と健康”の事業に深く関わり、腸内環境や栄養の大切さを学んできました。「腸活」「高たんぱく」「抗酸化」—— これらが健康増進のカギになると確信しています。

一方で、飲食事業の現場では、悲しい現実も目の当たりにしました。高級食材であっても、形が悪いだけで捨てられる。まだ食べられるのに市場に流通しない。日本では年間 540万トン、茶碗一杯のお米を毎日全国民が捨てているのと同じ量の食材が廃棄されています・・・

そんな中ある仮説を立てました。

「廃棄されてしまう食材の中には、むしろペットの健康を守る最高の栄養源があるのではないか?」

その仮説を検証すべく、フードロス問題や廃棄されてしまう食材たちの栄養について知見を深めていきました。

その結果、私は日本が世界に誇る黒毛和牛や本鮪の“廃棄部分”を活用し、プレミアムペットフードを開発することを決めて会社を設立しました。

これはただのフードではありません。フードロス削減に貢献し、日本の食の素晴らしさを未来につなぎ、家族であるペット達の「ロンジェビティライフ(健康で長生きする暮らし)」を実現するフードです。

今、ペットの市場規模は世界で30兆円、日本で1.8兆円規模に拡大しています。その一方で、医療費が増え、健康に不安を抱えるワンちゃんネコちゃんが増えているのも事実です。だからこそ「毎日の食事から健康を守る」ことが欠かせません。

廃棄物の中にある宝のような食材たちに付加価値をつけて栄養がしっかり取れるプレミアムペットフードを作り、フードロス削減に貢献しながらワンちゃんネコちゃんも含めた家族のロンジェビティライフの実現が自分がこれまで経験してきたことで精一杯貢献できることだと思います。

フードロスの削減×日本産ブランド食材=プレミアムペットフードで循環型のロンジェビティライフを創っていきます。


真の健康を実現する黒毛和牛と本鮪のジャーキー

現在、黒毛和牛ジャーキーと本鮪のジャーキーの2つのプロダクトを開発中です!

黒毛和牛ジャーキーは、

宮崎県産の黒毛和牛「いぶさな牛」の赤身肉と廃棄部分を使用します!

日本で飼育されているほとんどの牛がモネンシンという成長を促進する添加物を使って飼育しています。

モネンシンを使うと早く成長でき、早く出荷できるからです。

そのモネンシンを使わずに飼育された牛が「いぶさな牛」です!

家族であるワンちゃんネコちゃんにも真の意味で安全な物を食べてもらいたいですよね?

完全に原料から無添加を実現するために、モネンシンフリーの牛にこだわりました。

健康を実現するためには良質なタンパク質の摂取は不可欠です。

いぶさな牛の牛脂に含まれる良質なオレイン酸と、出荷する過程でどうしても廃棄しなければならない食べられるけど形の悪い部位や箇所を使った高タンパク、高栄養価が期待できるいぶさな牛ジャーキーに仕上げました。

もう一つ健康を実現する上で欠かせないのが抗酸化です。

人間もワンちゃんもネコちゃんも呼吸しますよね?呼吸すると活性酸素が体内でつくられ、それが酸化となり老化に繋がります。

その酸化を抑えることを抗酸化と言います!

真の健康的な状態であるロンジェビティを実現するためには抗酸化が不可欠です。

近年、第注目されている抗酸化物質に「セレノネイン」と言う成分があります。

セレノネインはマグロの血合い部分に多く含まれていることが聖マリアンナ医科大学、東海大学、そして水産研究・教育機構の連携体制での研究で明らかになりました。

血合いを食べたことある方はそんなに多くないと思います。血合いは色も見た目も悪く、腐敗しやすいので廃棄されることが多い部位ですが、素早く調理することで食べることができます。

血合いは最近では「茜身」と称されて注目されています。

その血合い部分に着目し、開発したのが青森県産の大間の本鮪ジャーキーです。

日本が誇るブランド鮪は大間産の鮪です。お寿司屋さんで食べた大間の本鮪のとろけるような味わいは格別でした・・!

マグロの栄養価の高い部分を使いたい!それを実現するのが青森県大間産の本鮪の血合いジャーキーです!

2026年1月ごろに2つのジャーキーの完成と発売を目指してます!

真の健康であるロンジェビティを実現するために欠かせない栄養を兼ね備えつつ、

ブランド食材を使用し、フードロス削減にも貢献している唯一無二のジャーキーです!!




皆様の大切な家族のロンジェビティ(健康で長生き)実現に貢献します🔥

リターンは2つのジャーキーを単品もしくはお得なセットを6パターンご用意させていただきました!どれでご支援いただいてもお得な価格になっております✨


①RUBY JERKY WAGYU(100g)

宮崎県産の黒毛和牛「いぶさな牛」を使用したジャーキー(要冷蔵)。

主に形や位置が悪く廃棄されることの多い部位を使用。

いぶさな牛とはモネンシンなどのアメリカでは規制が厳しい肥育用の抗生物質を使用せずにナチュラルに育てた無添加牛のことで、黒毛和牛の中でも特にクリーンに肥育されていると言われている。

黒毛和牛に豊富なオレイン酸、ビタミンBの補給も添加物を取らずに摂取できることへも期待。


②RUBY JERKY HONMAGURO(100g)

青森県大間産の本鮪を使用したジャーキー(要冷凍)。

青森県大間の漁港でとれた日本のブランド鮪、大間の本鮪を贅沢に使用。

使用部位は茜身(血合い)で抗酸化物質セレノネインを高含有していると言われており、

セレノネインは抗酸化に期待できることが、聖マリアンナ医科大学や神奈川県水産技術センターとの共同研究で明らかになっている。


※1回にたくさん与えず少なめから徐々に量を増やし、年齢や大きさによって細かく与えたり量を調整してください。


世界中のワンちゃんネコちゃんのロンジェビティ実現に向けて獣医師さんとのダッグ!

本プロダクトは、SUNNYS合同会社、代表であり獣医師の櫻井辰徳先生にサポートいただいております。
櫻井先生は「サニー校長」として活躍されており、動物医療において「根本治療・予防・ファミリーカウンセリング」を三位一体で提供し、飼い主がペットの健康を自ら選択できる社会を目指す先駆者です。

累計5,000組以上のペットと飼い主への支援実績を持ち、2021年には自然と動物が共に過ごせる環境「サニーズビレッジ」を立ち上げました。今後は、飼い主が主役となる動物医療のモデルを全国・世界へと展開することを使命としています。

飼い主さん、獣医師さん、メーカーと3身一体となってワンちゃんネコちゃんのロンジェビティライフを実現してまいります!!


今後のスケジュールとフォローのお願い

🗓️クラウドファンディング期間:10月24日〜11月30日

✨今後のスケジュール:

2025年11月 パッケージ印刷、試作最終確認、分析試験終了

2025年12月 製造開始

2026年1月 製造完了

2026年2月 リターン配送スタート、発売開始

📷instagram:是非フォローお願いします!

📩公式LINE:必ず登録お願いします!※お得なサブスクプランや情報をお届けします!

instagramのフォローと公式LINEの登録も宜しくお願い致します🙇


最後に

最後に、私の原点をお伝えさせてください。

パートナーだった実家の愛犬モコ(ミニチュアダックスフンド)を見送った日のことを、今でも忘れることができません。寿命を迎えるその日まで、もっと元気に、もっと楽しく過ごさせてあげたかった。あの最後の一年間、苦しそうにしていた姿を見て、「何が足りなかったのか?」「どうすればもっと元気に過ごすことができたのか?」と、何度も自分に問いかけました。

15年勤めたインナービューティ企業で学んだこと。健康の土台は「食事」にあり、腸を整え、高たんぱくを意識し、抗酸化を怠らない。この3つの柱が「真の健康=ロンジェビティ」に直結するという確信にたどり着きました。

そしてもう一つ学び気付いたのがフードロスの削減でした。

飲食事業に関わる中で、まだ十分に食べられる高栄養の食材が、形が悪い、部位が違う、という理由だけで大量に廃棄されていく現実を何度も目にしました。その瞬間、「これを無駄にするのではなく、命を支える糧に変えることができる!それを自分が実現する!」と強く心に決めました。

RUBY JERKYは、その想いの結晶です。

黒毛和牛と本鮪という、日本が世界に誇る食材の“廃棄されるはずだった部分”を宝石に変えるように磨き上げ、「RUBY JERKY(ルビージャーキー)」と名付けました。

原石が磨かれて輝きを放つように、廃棄食材を命を支える宝物に変える。そこには、私が経験し、感じ、学んできたすべてが込められています。

この挑戦は、私にとってただの事業ではなく、人生をかけた集大成です。ペットと飼い主の幸せな時間を一日でも長く。そして、日本の食の素晴らしさを未来へ、世界へ。

どうか、この想いに共感していただける方は、応援の力をお貸しください。皆さまのご支援が、私たちとパートナーたちの未来を大きく変える原動力になります。

心から、よろしくお願いいたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 青森県大間産の本マグロのジャーキーが続々と作られてきました!完全無添加の本マグロの血合い部分を使用したジャーキーです!実は年間で取れる本鮪のうち、夏の本マグロでしかこのジャーキーは作ることができないんです!!硬さ、美味さ、食いつき、などなどこだわりを追求すると夏がベスト!今はパッケージの制作もほぼほぼ完成してきており、栄養分析試験の結果待ちです!出来上がるのが楽しみすぎです!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!