2019/04/16 11:47

こんにちは!TABETE運営事務局です。

今回は、トークテーマ② 料理の文化と多様性 について情報を公開いたします!


<テーマ② 料理の文化と多様性>
キーワード:食文化、アイディンティティ、旅行、台所

「食」や「料理」には文化の特徴や価値観がよく顕れ、私たちのアイデンティティとも直結します。

「文化」というと、過去に築かれたもの、あるいは大衆がつくりあげたもの…など、日常とはかけ離れた研究対象のように思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、文化はもっと身近なもので、いまこの瞬間にも積み上がっていっています。

今を生きる私たち一人ひとりこそが、紛れもない"文化の担い手"であると考えてみてください。食文化を継承・発展・発信していくこととは、どういうことなのでしょうか。


本セッションでは国境・時空を超えて様々な文化を肌身をもって体験している方々をゲストにお呼びして、食の過去と現在と未来に思いを馳せます。

忙しくも刺激的な現代に生きる私たちの「食」や、それとは異なる国や時代の「食」について、ぜひ一緒に考えてみませんか。


登壇メンバー:
岡根谷 実里 氏(台所探検家 / クックパッド株式会社)
藤岡 みなみ 氏
[モデレーター]伊作 太一 氏(株式会社コークッキング Co-Founder / コークッキング・ラボ所長)

登壇メンバーについて:
岡根谷実里氏は「世界の台所探検家」として世界各地を旅しながら、現地の家庭の台所で地元の人々と料理をしている非常にアクティブな探検家です。これまで体験してきた多様な文化・風土についての発信も積極的に行っています。

藤岡みなみ氏はタレント、エッセイスト、「タイムトラベル専門書店」の店主など、多岐にわたって活動されている多才な人物。TABETEのイメージビデオにも出演してくださっています。カレーにや縄文文化と、様々なテーマを探究されていて、最近は縄文・四川料理を研究されているそうです。

セションモデレータはコークッキング取締役でコークッキング・ラボ所長の伊作太一が務めます。