「未来をつくる教育フォーラム2018」では、
カンファレンス会場でのセミナーや子ども白熱会議などと並行して、
子どもから大人までが参加できるワークショップを開催します。
ワ-クショップの内容を、数回に分けてご紹介いたします。
今回は、子ども向けワークショップの一部です。
●IT未来づくりワークショップ〜ITに遊びを通して触れ、未来を描き出す〜
(対象:小学1~6年生)
“未来を予想するのにもっともよいのは、自ら創ることだ”…
いまの子どもたちが大人になる頃=AIが浸透した未来の時代には、
自分で未来を創っていく力が今以上に求められます。
ITの進化を「いま」IT企業に勤めているマネージャーから学び、
最新のITプロダクトに触れ・遊び、未来に向けて自分が創りたいものを考えて描き出す
ワークショップです。
●ノーブスミーのしかけ絵本作りワークショップ~じぶんだけの“しかけ絵本”をつくろう!~
(対象:年中~小学3年生)
しかけ絵本作り体験を通し、本の魅力に触れることで「本好きキッズ」を育成します。
ベースとなる下絵に、ペンでお絵描きしたり、色紙をうまく切り貼りして、
自分だけのしかけ絵本を完成させていきます。お子さんの空間認識能力や論理力を養います。
「こうしたらもっと良くなるかな?」創意工夫しながら、初めての絵本づくりを楽しみます。
●ミライ創造対話 ワークショップ〜今から50年後の未来を創造しよう〜
(対象:小学5年~中学生)
様々な想定される未来について知り、対話を通して“未来”を考えるワークショップです。
50年後、どんな世界になっているのでしょう?
昭和が終わってからの30年間は、昔と比べると100年並みの進化のスピードだそうです。
今から50年後には想像もしないようなモノがあるかもしれません。
最高に楽しい50年後の世界を、一緒に考えましょう。
フォーラムには、親子でご参加いただけます。
皆様のご来場をお待ちしております。