しっぽのみかたの卒業犬ブルーノのお姉さん まりんちゃんより
オンリーワンとしっぽのみかたの理事である笠井さんから、
我が家の愛犬ブルーノを譲渡していただきました。
ブルーノは香川県で保護され、しっぽのみかたにお世話になりました。
ブルーノは生後数週間で保護されて、生後3ヶ月で我が家に来て、
今では3歳になりました!電車に乗れるようになり、譲渡会でスタッフ犬をするようになり、モデルオーディションにチャレンジし、今は訓練競技会出陳を目指しています。 お出かけ大好き、知らない場所大好き、人混みに行くとワクワクしちゃう!野犬らしくない元野犬です。
それでも家から一歩出ると緊張で顔は変わります。
怖いけど家族がいれば大丈夫!怖いけどできる!
そう思ってくれるようになりました。
たくさんのわんこのお友達ができ、しつけの話なんてしていると、
ブルーノはトイレもお散歩も完璧で我が家に来たのを思い出します。
しっぽのみかたのスタッフに今でも相談ができて、しつけもある程度入っていたりする。
初心者こそ保護犬を!と思います。
初めは選択肢の1つに保護犬が入っているだけで、
熱心な方のように「決まりにくい子を!」なんて思いもしませんでした。
ただペットショップやブリーダーと並んで保護犬という選択肢を知っていただけです。
ペットショップをみて、ブリーダーを探し、
譲渡会に行く中でブルーノと出会い、「保護犬」「保護団体」と関わるようになりました。
最近
今は笠井さんの知り合いの団体でボランティアをさせていただくようになり、元野犬の子達や保健所から引き出した子達と向き合っています。
保護動物を引き取らないと!ペットショップはダメ!なんて考えではなく、
ただペットを迎える選択肢の中に「保護団体」を入れて欲しい。
そうすれば何十頭、何百頭の保護犬、保護猫が救われると思っています。
少しの気持ちで良いので、保護犬、保護猫のために応援お願いします!
身近にペットを探す人がいれば、保護団体から引き取るのも良いみたいだよ!と教えてあげてください。 どうか皆様ご支援、応援をよろしくお願いします!
プロジェクト作成者 笠井玲子
ブルーノはしっぽのみかたの卒業犬で、
今は5人家族の まりんちゃんの家族です。
長女のまりんちゃんは高校生で、将来は動物行動学を学びたいそうです。
まりんちゃんは、ブルーノを迎えてから変わったようです。
ブルーノをどこへ行くのも連れて行ってくれて、
今では2人でしっぽのみかたが譲渡会でお世話になっているDO ONE GODDさんのスタッフ犬として
また私の友人の団体、Rico’s Houseさんのお手伝いで、
恐がりな保護犬たちのお世話をしてくれています。
元野犬の子はほとんどの子が怖がりです。
でも家族と信頼関係ができると、素晴らしい家族になれなす。
成犬は時間が経ちますが、でも愛情をもって接していれば必ず家族を信頼していい家族になれます。
保健所で期限がきてしまったから、殺していい命なんかないのです。
また厳しい自然の中で人知れず命を落としていく子たちを見るのは胸が張り裂けそうです。
わんにゃんランドではこれからも命を救って輝かせていきたいのです。
私が20年若ければ、しっぽのみかたでもどんどん救っていきたいところですが、万が一、高齢な私になにかあったらと思うと、これ以上増やせない状況です。
今のわんにゃんランドでは決していい環境とはいえません。
エアコンがあり、ドッグランがある場所で命をつなぎ輝かせていきたい!
そして若い世代につなげていきたいのです!
なんとかよい環境のシェルターに生まれ変わるため是非ご協力をお願いいたします







