一緒につくる未来の定番!米農家支援につながる“新食感”米粉アイスブリュレシフォン

暑い夏にぴったりの新商品「米粉アイスブリュレシフォン」が完成!米粉を使うことで、現在の米問題に苦しむ米農家さんの支援につながる商品を届けたい!

現在の支援総額

651,500

130%

目標金額は500,000円

支援者数

100

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/19に募集を開始し、 100人の支援により 651,500円の資金を集め、 2025/09/26に募集を終了しました

一緒につくる未来の定番!米農家支援につながる“新食感”米粉アイスブリュレシフォン

現在の支援総額

651,500

130%達成

終了

目標金額500,000

支援者数100

このプロジェクトは、2025/08/19に募集を開始し、 100人の支援により 651,500円の資金を集め、 2025/09/26に募集を終了しました

暑い夏にぴったりの新商品「米粉アイスブリュレシフォン」が完成!米粉を使うことで、現在の米問題に苦しむ米農家さんの支援につながる商品を届けたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目標達成!ネクストゴール100万円に挑戦中!

皆さまのご支援のおかげで、目標金額50万円を達成することができました!本当にありがとうございます!!

残り少ない日数ですが、ネクストゴール100万円を目標に頑張っていきたいと思いますので、引き続き温かいご支援、シェアをよろしくお願いいたします。

より多くの方へ「米粉シフォン」が届きますように。


おいしさで未来を変える。一緒につくる未来の定番シフォンケーキ

米農家さんの支援につながる、“米粉アイスブリュレシフォン”をあなたへ——

こんにちは。群馬県前橋市にある、シフォンケーキ専門店「LEON(レオン)」のオーナーパティシエ、岩下です。

お腹がいっぱいの方でも、甘いものが苦手な方でも美味しく召し上がっていただけるケーキを目指して、毎日一つひとつ丁寧に焼いています。

私たちがつくるシフォンケーキの生地は、バターも油も使わないノンオイル

「ちょっと食べすぎちゃったかな。」

「ダイエット中だけど、甘いものが食べたい..」

そんな方にも、罪悪感なく召し上がっていただけます。保存料・着色料・香料不使用なので、お子様にもオススメ。

今回、私たちがクラウドファンディングに挑戦するのは、LEONのシフォンケーキを活かした、そして未来への想いを込めて生み出した、未来の定番シフォンケーキをあなたに届けるためです。


「小麦粉が食べられない家族にも、LEONのケーキを食べさせたい。」

そんな声をきっかけに、私たちは“小麦粉を使わないシフォンケーキ”に本気で向き合い始めました。

そしてもうひとつ、私たちの背中を押したのが、今深刻化している“米問題”です。

価格高騰による消費の減少や米農家さんの離農…そんな厳しい状況の中でも、自然栽培をあきらめず、お米と未来に向き合っている生産者の方がいます。

「スイーツというかたちで、何か応援できないか?」

そんな想いから、今回の新作が誕生しました。

やさしさと想いの詰まった、私たちLEONにしか作れないシフォンケーキです。


今回の新作は、グルテンフリーなのにしっとりもっちり、さらにアイスのように楽しめる新食感——

その名も《米粉アイスブリュレシフォン》

このシフォンケーキに使用しているのは、静岡県焼津市で32年間、農薬・化学肥料不使用で手間ひまかけて育てられた自然栽培米の米粉。

つくり手は、杉本一詩(すぎもと・ひとし)さん。

「未来の子どもたちに、安心して食べられるお米を残したい。」

という信念のもと、お米づくりに真摯に向き合ってこられた方です。

近年、米価格の高騰や経営の厳しさから、多くの農家が生活の不安を理由に離農せざるを得ない現実。

「田んぼやりたい、お米作りたいという人が増えるためには、まずは農家が生活を安定させられる仕組みが必要だ」と、杉本さんも仰っています。

そんな杉本さんの米粉を使うことで、口に入れた瞬間に広がる、ふわっ、もちっ、しっとりのやさしい食感。

そんなお二人の想いの詰まった対談内容はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


思わず心までほぐれてしまうような、やさしい甘さに仕上がりました。

さらにこのケーキは、冷凍でお届けするので、ひんやりとした一口目は、まるでアイスケーキのよう。同時にキャラメリゼのパリッと感&香ばしさが広がります。


時間が経つと“ふわモチ”食感へ——まさに時間で変わるご褒美スイーツ。

もちろん、シフォンケーキの生地はバターや油は不使用のノンオイル小麦粉を使っていないため、小麦アレルギーの方グルテンフリー志向の方にもおすすめです。

からだにやさしく、環境や未来にもやさしい。

食べることで、米農家さんの支援にもつながる、そんな“想いのこもったケーキ”に仕上がりました。


LEONで一番人気の定番シフォン——

それが《王様のシフォンケーキ》です。

ふんわり大きく焼き上がったその姿は、まるで王冠のよう。見た目のインパクトもありながら、一口食べれば、しっとり、ふわふわ、口どけなめらか

生地はバターも油も使わないノンオイル、そして、保存料・着色料・香料不使用。甘すぎず、重すぎず、お腹がいっぱいの時でも、ついもう一口…と手がのびてしまう、やさしいおいしさです。

そのはじまりは、群馬の名店イタリアンレストラン「マリーザ」でのデザート開発。

数多くの試作と改良を重ね、ついに誕生したのがこの「王様のシフォンケーキ」でした。

LEONというお店の出発点であり、今も変わらず、たくさんのお客様に愛され続ける自信作です。

わたしたちの原点を知っていただき、皆さんに食べ比べいただけるよう、今回のリターンに追加しています。


LEONは、群馬・前橋の住宅街にある、小さなシフォンケーキ専門店です。

毎日オーブンの中でふくらんでいくケーキの香りに包まれ、日々幸せを感じながらシフォンケーキを焼き続けています。

たった一台のオーブンから始まり、少しずつ、でも着実に、リピーターの輪が広がってきました。

「こんなシフォン、食べたことない!」

「オイルフリーなのに、ふわっふわで驚いた。」

そんな嬉しい声に支えられながら、日々心を込めて焼いています。

また私は、南米のハープ「アルパ」の奏者であり、講師としても活動しています。

美しい音色と美味しいスイーツで、五感に極上の癒しを届けたい——そんな想いを込めて、今回のリターンに「アルパ演奏&お食事会」をご用意しました。音楽とスイーツが奏でる癒しのひとときを、ぜひ体験しにいらしてください。


 ・“米粉アイスブリュレシフォン”を、未来の定番スイーツに育てたい

・米問題に苦しむ農家さんを、スイーツの力で応援したい

小麦粉アレルギーやグルテンフリーの方にも選べるスイーツを届けたい

このプロジェクトを通して、これらを実現したいと考えています。


未来の農業を応援する、からだ想いの《米粉アイスブリュレシフォン》

LEONらしいやさしさと、おいしさを込めて焼き上げた、未来に届けたいスイーツです。

おいしさは、人を笑顔にするだけでなく、誰かの「我慢」を「よろこび」に変え、遠くの農家さんとも、やさしさでつながる力があると思います。

あなたのご支援が、未来の定番スイーツをつくります。

「やさしいおいしさを、未来へ」

みなさまの暖かい応援、心からお待ちしています!


応援メッセージ


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • 開発費、イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お待たせしております!新米の米粉が届き、リターンの発送がスタート致しました。順次発送となっておりますので、お楽しみにお待ちください! もっと見る
  • 2025.9.27たくさんの応援を頂きまして、ありがとうございます!100名の支援者様からご支援いただき目標を超え【130%】で終了いたしました。たくさんの支援者の皆様に心より感謝申し上げます。皆様に美味しい幸せを届けられますよう想いを込めて作りまして発送させていただきます。新米の米粉が到着しましたら、シフォンケーキを焼き上げ、順次リターンの発送を開始させていただきます。到着まで今しばらくお待ちくださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。 もっと見る
  • 【最後のお願い】残り 1 日 となりました。このプロジェクトの中心には、32年間、農薬も肥料も使わず自然と向き合ってきた米農家・杉本さんの存在があります。大地の力だけで実るお米は、簡単には収穫できません。それでも杉本さんは「未来の子どもたちへ、安心して食べられる米を残したい」と信念を持ち続けています。その想いを一皿に託したのが、才能あるパティシエ岩下さん。小麦を使わず、杉本さんの米粉だけで「アイスブリュレシフォンケーキ」を生み出しました。米粉の可能性を引き出しながら、なめらかなブリュレと軽やかなシフォンを融合させたこのスイーツは、農家とパティシエの挑戦の結晶です。そしていま、その挑戦の未来を決める瞬間が訪れています。残された時間はあとわずか。あなたの支援が、このケーキを世に届け、自然栽培を守り、次の世代へとつなぐ力になります。どうか最後の力をお貸しください。小さな一口から始まる未来を、一緒に描いてください。ご支援どうぞよろしくお願い致します!https://camp-fire.jp/projects/867726/view?list=watched もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!