自己紹介
私は、子供の頃から犬を飼っている62歳の女性です。長年に渡り、犬を飼っている中でたくさんの幸せがあった一方で、老犬になってからの世話の仕方など、様々な苦労を経験しました。そういった苦労を私の施設で受け止め、犬も人もハッピーに過ごすことができる。そんな施設を提供したいと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
大阪市阿倍野区で犬の一時預り施設を開業し、飼主が愛犬とよりよい関係でいられるように、様々なサポートを行いたいと思っています。子犬のしつけや、飼主が忙しい時の一時預かりだけでなく、犬の栄養指導や、老犬の介護方法まで、犬は喜んで当施設に行きたがるようになり、飼主も安心して預けられて、愛犬とこれまで以上によい関係でいられるようなハッピーな施設を目指します。
飼主様のご要望に合わせて、他の犬とは触れ合わせたくない方向けのコースや、お散歩に行って欲しい飼主様向けのコース、おもちゃを使って遊ばせてあげるコース、リハビリコース、長期出張や旅行等に行かれる方向けのコース、夜間預りコースでは、ペットホテルのようにケージの中に入れるのではなく、ワンちゃんが不安にならないようにスタッフと同じ空間で夜間も過ごせるようなコースも検討しています。
何より、ワンちゃんが「あの場所にまた行きたい」、飼主様も「安心して預けられる」と思える、いわば、犬のホームステイのような空間を提供することを目指しております。
プロジェクト立ち上げの背景
私は、これまでに計6匹のワンちゃんと人生を共にしてきました。その中で、ワンちゃんとお別れした際にどれだけしっかり世話をしていたつもりでも、「もっと遊んであげたらよかった」、仕事で忙しく、日中のお留守番のときが多かった時には、「寂しい思いをさせてしまった」、残念ながら病気で亡くなってしまったワンちゃんには「自分にもっとできることがあったのでは」と後悔が残ることばかりでした。そんな後悔はもうしたくないし、してほしくない。そして何よりワンちゃんがこの家族の一員になれてよかったと思って生涯を過ごせるようにこの施設の立ち上げを決意しました。
仕事が忙しく、日中はひとりぼっちになるワンちゃん、中々うまく世話ができず困っている方、老犬になり、世話が難しくなってきたワンちゃん、時間がなく、中々お散歩ができないワンちゃん、そういったワンちゃんと飼主さんがよりよい関係でいていただくために、一時預りをおこなって、犬も人もよりハッピーになってお家に帰る。そういった施設を立ち上げたいと思いました。
犬の幼稚園は最近できていますが、犬の健康指導や、老犬の介護、犬のお散歩等、当施設ではより幅広く受け入れることにより様々なニーズに対応できる施設を目指します。
また、老犬の夜泣きで夜が眠れなくなってしまっている方、仕事や旅行等で家を留守にするが、ペットホテルに預けるのは気が引ける。そんな方々にも安心して預けていただけるように夜の預りも実施します。
動物病院との連携も検討しており、より安心して預けていただけるように努めていこうと考えています。
現在検討中のコース
基本コース
・犬の1日預り(10:00-18:00):1回4000円
・1泊2日預り(10:00から翌日18:00):1回9000円
・長期預り(1週間):1回30000円
オプション
・お散歩コース(1日2回):1500円
・リハビリコース(老犬介護士による1日3回のリハビリ):2000円
・朝早い方向け 早朝預り(7:00-10:00):1時間につき1000円
・仕事が遅くなる方向け 夜間預かり(18:00-22:00):1時間につき1000円
・車両送迎(5kmまで):1日につき500円
・車両送迎(5km-10km):1日につき1000円
現在の準備状況
施設の開業資格は取得。今後は事業計画書の作成、大阪市阿倍野区内で具体的な場所を決めて開業に向けて準備を進めている状況。
リターンについて
有効期限:令和8年4月1日から令和8年12月31日までに利用を開始してください。
①犬の1日預り(10:00-18:00)基本料金を30日分提供
②長期預りコース(1週間)を3回分提供
③オプション(お散歩コース、リハビリコース等)を10回分提供
④通園時の車両送迎(5km以内)プランを1年分提供
支援していただいた方には全て提供いたします。
スケジュール
2025年5月 資格の取得済み
2026年2月 物件の契約完了
2026年3月 具体的な施設の開業準備
2026年4月 施設オープン
2026年4月 リターン開始
最後に
ワンちゃんとよりよい生活を送っていただけるように最高の施設を作りたいと思っています。犬も人間もハッピーに施設に預けられる、そんな施設を目指しています。
支援していただいた方には、長期にわたって優遇させていただける制度を考えています。
ぜひ支援よろしくおねがします。






コメント
もっと見る