これまで取り組んできたDIYについて、写真多めでご紹介していきたいと思います!
1.残置物廃棄
Before
After
まず始めに取り組んだのが残置物の廃棄作業。
全て手作業で分別して、毎週/毎月のゴミ回収日に捨てていきました。
おかげさまで、沼津市のゴミ分別にはめちゃくちゃ詳しくなった自負があります。
2.事務スペースの壁塗り
続いては事務スペースのDIY。
コンクリート打ちっぱなしだった壁に、珪藻土を塗りました。
最初は漆喰を塗ってみようと思っていたのですが、調べたところ珪藻土の方が消臭&調湿効果があるとのことで、珪藻土をぬりぬり。
3.コンクリート槽の破壊

この建物は元々お豆腐屋さんでした。
このコンクリート槽は水を張ってお豆腐を浮かべている場所でしたが、不必要なものになるのでハンマーを使って破壊。
業者に破壊してもらうと10万円の費用がかかる、ということで自力でやってみることにしたものの、あまりにもしんどすぎて後悔しました…。
4.壁の新設

加工施設のレイアウト上、これまで扉や窓があった箇所の大部分は壁にする必要があり、ホームセンターで木材とボードを買ってきて壁を作りました。
古い建物でちょっと歪みがあって、ぴったりの寸法を取るのに超苦戦。
5.扉の新設
加工場と事務スペースの間に、扉を新設。
業者に頼むと数十万円かかると言われ、これまた自力で挑戦。
ネットで特注サイズの扉を発注して、専門用語だらけの説明書とにらめっこしながら取り付け。
終わった時に一番達成感のあったDIYでした。
6.防水パネルの貼り付け
加工施設内の壁は防水機能が必須。
というわけで、壁に防水パネルを貼って、すき間を目地埋め材で埋めていきます。
この目地埋め作業が、DIYの中で圧倒的にしんどかったです…。
7.コンクリートの塗装
コンクリートの部分には防水パネルを貼る必要がないため、白い塗料で仕上げ。
この作業は目の前の景色がどんどん変わっていくので、けっこう楽しかったですね。
細かいDIY作業はもっともっとありましたが…、おおまかにはこんなところでしょうか。
一連のDIYを通して、「多少何かあっても自分でなんとかできるやん」という謎の自信は付いた気がします。
そして、DIYを手伝いに来てくれた皆さま!本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ助かりました!




