
こんにちは!「ジェンダーカフェinもりおか」のすみれです。
私たちのチャレンジは、本日までに142,300円を集め、目標金額の44%を達成しました。
目標の320,000円まで、残り177,700円です!引き続きご支援をどうぞよろしくお願いします。
今回は、「ジェンダーカフェinもりおか」が、新たに「Iwate F Action Project」として、活動の幅を広げようと考えた背景をお伝えします。
私たちは、2022年11月に岩手県盛岡市で、お茶を飲みながらジェンダーに関するいろんな課題について、おしゃべりする会を始めました。
この会を始めたのは、私自身が東京に住んでいた頃、同じ趣旨の活動をしていたことがきっかけです。
最近は少しずつ変化も感じていますが、当時は特にジェンダーに関わる問題を気軽に話すことができる場所は限られていたと感じます。
バックラッシュの影響でフェミニズムへの偏見はひどく、女性の権利やジェンダー平等を主張すると「怖い人」とか「変な人」といったレッテル張りをされたという経験をもつ人も多いのではないでしょうか。
そういうなかで、「ジェンダー平等は大事」「フェミニズムについてもっと知りたい」と考えている人たちが集まり、安心して語り合う時間は、とても貴重なものでした。
ジェンダーカフェには参加者の年齢制限を設けています。それはあまり年の離れた世代が参加すると、若い世代の参加者は委縮してしまい、自由に話せなくなることがあるからです。
私自身、日々感じている素直な気持ちや考えを、同じような感覚を持つ同世代と共有し合うことは、非常にエンパワーされる大切な経験となっています。

「ジェンダーカフェinもりおか」でも同世代同士が語り合うことを大事にしてきました。
ただ、ジェンダーに基づく差別や偏見をなくしていくためには、いつまでも語り合っているだけでは、社会はなかなか変わらないということも実感しています。
仲間と語り合うなかで、社会をより平等で公平なものに変えていくために自分ができることを見つけて、それを実践していくことも必要です。
そこで、これまで語り合うことにフォーカスしてきた「ジェンダーカフェinもりおか」の活動を、より積極的な実践へとつなげていくために「Iwate F Action Project」を誕生させたいと考えました。
ゆっくり自由に語り合う場として、ジェンダーカフェも継続しますが、専門家やアクティビストから学ぶ勉強会やワークショップ等の開催に積極的に取り組むことで、一人一人ができることを考え実践し、よりよい社会を目指したアクションを巻き起こすことができればと考えています。
ここ岩手県でもっともっとアクティブに活動していきます!
そのためには資金が必要なので、今回のクラウドファンディングにチャレンジすることにしました。
みなさんの応援を励みにして、8月31日のゴールまでに目標を達成できるようがんばります。
引き続き、ご支援、情報の拡散での応援等、どうかよろしくお願いします!
2023年に開催した勉強会。講師の清末愛砂さんを囲んで






