支援募集が終了しました

「焼物専科さとけん」最後の夢、小料理屋の開業へ(25年10月中OPEN)

【鉄板焼き移動販売 苦節10年】 2025年10月中 いわき駅前にて小料理屋を開業予定 広島お好み焼 復活!

現在の支援総額

433,111

23%

目標金額は1,872,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/04に募集を開始し、 45人の支援により 433,111円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

「焼物専科さとけん」最後の夢、小料理屋の開業へ(25年10月中OPEN)

現在の支援総額

433,111

23%達成

終了

目標金額1,872,000

支援者数45

このプロジェクトは、2025/08/04に募集を開始し、 45人の支援により 433,111円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

【鉄板焼き移動販売 苦節10年】 2025年10月中 いわき駅前にて小料理屋を開業予定 広島お好み焼 復活!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【鉄板焼き移動販売 苦節10年】
焼物専科さとけん最後の夢
2025年10月中
いわき駅前にて小料理屋を開業予定
広島お好み焼 復活!

キッチンカー営業風景


-背景-

食品移動販売業(キッチンカー)

焼物専科さとけん

店主 佐藤賢治 齢四十二


〜〜
子供の頃より、家の手伝いなどで料理をすること、人に料理を振る舞うことに喜びを感じていました。商売としての始まりは、十代の頃、縁あっての屋台の手伝いからでした。


飲食業含む多様な仕事を転々としながらも、料理人として自分だけの店を持つ夢を持ち

震災後、周りの人々の助けも得て

三十代「焼物専科さとけん」独立開業

キッチンカーとして店を営んできました。


故郷、富岡町での出店時

広島お好み焼



-これまでの活動など-

◆SNS

Instagram

X

YouTube


◆テレビ取材

NHK「被災地からの声 つぎの一歩」

 福島県 富岡町(2024年10月5日放送)

(番組内容:NHK仙台WEB特集 被災地からの声 キャスター津田より「福島県富岡町」)

◆新聞掲載

河北新報(2024/4/13)

いわき民報(2025/5/16)

当初は500円から販売していたこともあり

なかなか生活が成り立たず、

二足の草鞋で長らくやってきましたが

体力の問題、両立できる副業条件が限られる事情もあり、現在は二つの仕事を掛け持つことも難しくなりました。


いつでも本業は自分の店、と思っていたため

覚悟して、昨年から改めて一本化した背景があります。


キャベツ価格高騰や、車内調理での足腰の痛みを決定打に、お好み焼を封印して新メニューに変更。

変化も多くあった年ですが、なんとか一年は乗り切りました。

ひとえに皆様のお陰です。


新商材に勝負 鶏丼


-問題-

キッチンカーの営業を続けていくには、無視できない課題があります。


◆体調面の限界

 狭く空調がない環境での鉄板調理で、体を壊している。ごまかしながらやってきましたが、いよいよ体がついていかなくなりました。

◆夏の酷暑

 暑い時期のイベント出店が一年間の営業の命綱ですが、年々の気温上昇で夏営業に危険を感じています。

お客さんも然り、出店場所によっては炎天下の中で待っていただくのが厳しい方もいるかと思います。

◆愛車・E23キャラバンの不調

 現在のキッチンカーは、昭和58年式のE23キャラバン。現役で動いている貴重な車です。ただの商売道具でなく、店の顔そのものと思ってきました。常々、年式相当の不調もあり、修理するにも部品がない不安を抱えています。

◆調理に関する制限:保健所ルールや設備上の問題

 キッチンカーの設備と衛生ルール上、扱える食材、一度に提供可能な品目や数、調理工程などの制限があり、最低限の売上を立てる対策するとしても、選択肢は限られます。


-なぜ店舗開業か-

一、天候、体調、車の不調等に左右されないため

一、再び広島お好み焼きを食べてもらうため

一、より多彩な料理を提供するため

一、援者に恩を返し、料理人でい続けるため


不甲斐ないことですが、これまで助けてくれた人々、食べにきてくれている人々への恩返しもできていません。

諦める前に、次の段階に挑みたい所存です。


-店舗について-

2025年10月中 開業予定

予定物件:内見済
「9月中に契約予定」で管理会社経由で話を進行中
〜〜

◆店舗形態

 小料理屋・小規模ダイニングバー

 (カウンター+テーブル 最大12〜14名収容)

◆予定物件

 平白銀町6-9 高橋ビル1F(いわき駅徒歩4分)

◆営業時間

 OPEN 17:00/CLOSE 24:00

◆どんな店?

これまでのさとけんらしさとして

昔ながらの雰囲気で、親しみを持っていただきたい」ことに加え、

料理人としての幅を広げ「通好みで渋く程良いムード」も備えた空間・飲食体験を提供したい、と考えています。

・一人〜少人数でしっぽり呑む

・ちょい呑み

・がっつり夕食

・女性客やデートでも利用可能

・団体様貸切

(物件次第ですが、時には小規模な音楽イベントなども検討していきたいです)


-メニュー展開-

広島お好み焼き・各種鉄板焼き

鉄板料理全般(焼物/炒め/他)

刺身や海鮮料理

一品料理/居酒屋メニュー/定食など

酒類


-いちおし食材-

・海鮮(常磐もの含む)

・川内村農家さんに作ってもらっている大粒品種米「いのちの壱」

・さとけんの畑でとれた自家製食材

…他


-スケジュール-

◆現在

物件内見済 9月中契約で進行中

一部の調理器具・厨房設備は所持品を使用

◆9月中旬〜9月末

物件を契約予定

(万が一、他に内見希望などありそうな時は、予定より早期に契約する想定で担当者と相談済)

契約完了次第にOPEN準備を進行

◆10月中旬〜10月末

店舗OPEN


-予算内訳-

【概算費用】

・物件契約費用:600,000円

 └敷金/家賃約2ヶ月分/仲介手数料/補償費

・空調・水回り・衛生設備費:300,000円

・厨房機器・冷蔵設備費:190,000円

・外装費用(看板や電灯):200,000円

・客席・什器備品費:150,000円

・初期仕入れ費(リターン込):160,000円

・クラウドファンディング手数料:272,000円

計:1,872,000円

目標金額に未達の場合も、ご支援金額に手元資金およびローンを加え、店舗開業は実行いたします。

※概算予算のため状況次第で予算配分の変更もございます。余剰分がある場合は、店舗の初期運転資金とさせていただきます。


鉄板があれば、なんでも作れる。

厨房があれば、制限なく料理の腕をふるえる。


料理写真

周囲の人の助力も得つつ決行予定ですが

手元の資金が雀の涙ほどであるため、

物件契約や店内設備等の準備を進めるにあたり、ご協力願としてクラウドファンディングを設置いたしました。


ささやかではありますが

リターン(返礼品)としてご支援金額分のお食事券をご用意させていただきます。

詳細は別項にて。


いつも買いにきていただいたり、声をかけてくださる方々、内心でも応援してくださっている方々に、改めて感謝申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

焼物専科さとけん

佐藤賢治


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • 物件契約初期費用/空調機器・水道設備周り/外装や内装・厨房設備・食器類等/オープン段階での酒類・食材仕入れ/その他

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 酒処さとけんです。クラウドファンディング経由でご支援いただいた皆様宛に、お食事券を発送いたしました。改めて御礼を申し上げます。封筒にも店舗住所が記載ありますので、場所をご確認の上、ぜひご来店ください。また、お食事券はお好み焼テイクアウトにも使用可能です!封筒がお手元に届かない、選んだリターン金額と異なる、その他ご不明点やお困りごとがありましたら、ご連絡をいただくか、店舗にて直接店主にお話いただけますと幸いです。多忙のため至らぬ点もありつつ、11月・12月も引き続き営業して参ります。不定休のため、営業情報や日々の黒板メニューは、店主Instagramにてご確認ください。@satoken_312今後ともよろしくお願いいたします。酒処さとけんいわき市平白銀町6-9 髙橋ビル1F もっと見る
  • 新規オープンより約1ヶ月、これまでご来店して下さったお客様、誠にありがとうございました。開業支援リターンのお食事券につきまして、11月中に順次発送予定となります!営業や仕入れの合間の時間で発送準備を進めているため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。また、テイクアウトも今月より対応していきたいと思います。ワンオペでの営業ですので、店内状況によりお待たせする場合やお断りする場合もございますが、お気軽にお問い合わせ下さい。080-5558-1193当初よりお問い合わせをいただいておりました、お子様連れでの入店に関する件ですが、今月からのクランドオープンに伴い、今後は中学生未満のお客様を連れての入店はお断りする方で宮業をさせていただく事になりました。そうなった経緯は差し控えさせていただきますが、お客様とお店側のトラブルを少しでも避ける為、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。それでは今後とも変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願い申し上げます。酒処さとけん佐藤賢治 もっと見る
  • 昨日を持ちまして、クラウドファンディングの支援募集が終了となりました。ご支援のご協力をしていただいた皆様、誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。いよいよ明後日10/3(金)11:00よりオープンをさせていただきます!---------------------先の投稿でもご案内しております通り、10月中はプレオープン期間となります為、お食事券の発送については11月に順次発送いたします。恐れ入りますが、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!