社会福祉法人共働福祉会久松共働センターです。
私たちは、広島県福山市にある障がい者支援施設です。
作品づくりに取り組み、日々素敵な作品を作っています。
私たちは、障がいのある作り手たちが日々生み出している作品を、もっと多くの人に届けたいと考えています。
彼ら彼女らの作品は、普段は施設内で大切に保管されています。
けれどもそこには、見る人の心を動かすような、自由で鮮やかな表現が詰まっています。
この作品たちが社会とつながり、新しい出会いとなる場所を作りたい。
そんな想いから、今回のプロジェクトを立ちあげました。

作り手たちは、日々様々な作品を生み出しています。
絵画、立体、デザインー
そのどれもが、自由で力強く、見る人に驚きとやさしさを届けてくれます。
しかし、現実には作品を発表する機会がほとんどありません。
描かれた作品の多くは、施設内にしまわれたまま、人の目に触れることなく時が過ぎてゆきます。
『この絵は本当にすごいね』
『誰かの心を動かすはずなのに...』
職員たちはそう感じながらも、社会へ発信する方法を持てないままでした。
しかし、去年の夏 第1回目 自由に十彩展を微力ながらも開催し、自分の作品が飾られている事、来場者様から『新たに絵を描いてほしい』と依頼を受けました。
それにより、作り手に大きな変化が起きました。
『自分の絵を買ってくれた人がいるんだ』
『また描きたい』
『次はもっとこうしてみよう』
そんな言葉や笑顔があふれる度、私たちは表現する喜びが、様々な人の生きる力に変わっていくことを実感しました。
この喜びと、彼らの秘められた才能を、もっと多くの人に届けたい。
この気持ちを胸に、アート展ではなくアートフェアを開催する事を決意しました。
このアートフェアを通して
✓作家たちが『自分の表現が誰かに届いた』という自信を持てるようになること
✓地域の人々が障害福祉を身近に感じ、多様な感性に触れること
✓作品の展示販売を継続し、作り手たちの新たな可能性を広げて行く事
このアートフェアが、作り手と社会の間に新たな架け橋となり、互いの世界を豊かにするきっかけとなることを目指しています。
~といろプロジェクト~
2026年2月7日(土) ・3月7日(土)
備後地区の障がいのある作り手たちによるアートフェア・マルシェ
『自由に十彩アートフェア~表現の先に出会いがある~』
2月7日(土)【といろマルシェ】では
◎障害のある方もない方もみんなで1つのマルシェを開催します
◎備後地区の美味しいショップ・手作り体験などがたくさんできます
◎アート体験
◎ダンスチームによるパフォーマンス
等を予定しています。
3月7日(土)【アートフェア】では
◎作品展示
◎原画や複製品の販売(ポスター・Tシャツ・トートバック等)
◎子供たちのアート体験
等を予定しています。
ただ、‘‘見る‘‘だけでなく、作品に触れ、感じ、選び、応援することが出来る空間を作ります。
このプロジェクトには、合計50万円が必要です。
【内訳】
◎会場費
◎広報宣伝費
◎リターン製作費・発送費
◎その他雑費(額装・什器レンタル・搬送費など)
皆様からのご支援は、このアートフェアの開催費用、障がいのある作り手たちが社会とつながる架け橋を作り大切に活用させていただきます。
※目標金額を超えた場合は、プロジェクト・次の目標に向けての運営費に当てさせていただきます。
感謝の気持ちをこめて、作家たちの作品を活かしたリターンをご用意しております。
◎リターン型コース(作りてからの御礼メール+α)※個人・法人可能
・3000円コース…アートフェアでのスタッフ体験(スタッフTシャツ付き)
・5000円コース…御礼メール&オリジナルアロマワックスキーホルダー1つ
(☆岡山で人気のオリジナルキャンドルショップ『candlemimosa』さんと久松共働センターのコラボ商品)
久松共働センターのクリエイターたちのアートを使用したオリジナルアロマワックスキーホルダー

・10000円コース…御礼メール&企業名等の掲載(Instagramでの掲載)
・20000円コース…御礼メール&オリジナルアロマキャンドル1つ&名前の掲載
(☆岡山で人気のオリジナルキャンドルショップ『candlemimosa』さんと久松共働センターのコラボ商品)
久松共働センターのクリエイターたちのアートを使用したオリジナルアロマキャンドル

・100000円コース…御礼メール&あなただけのアートオーダー
~あなたの為にアートします~(F4~F50サイズキャンバス※要相談)
◎法人・企業向けコース(企業名等を掲載)※個人・法人可能
・200000円コース…御礼メール&全国どこでも出張アート ~あなたと一緒にアートします~(2企業様限定)
※詳細は別途相談
※詳細はリターン欄をご覧ください。
12月 クラウドファンディング開始
3月末5日 クラウドファンディング終了
HP開発開始
2026年
2月7日 といろマルシェ開催日
3月7日 アートフェア開催日
26年6月 リターン発送
私たちは、このアートフェアを通じて、表現することは社会とつながる事。作品と人が出会うことで、新しい可能性が生まれることを証明したいと思っています。
作品が社会に出ることで、作家たちは『自分の表現が認められた』という誇りを感じ、見る側にとっても作品を通じて心が動かされる経験が生まれます。
表現の先に出会いがあるー
このテーマを形にするためには、皆様のご支援が必要です。
どうか、この取り組みに参加してください。
そして一緒に、障がいのある作り手たちの作品が輝く場所を作りましょう。
ご支援、心よりお待ちしております。
【社会福祉法人共働福祉会久松共働センター 一同】












コメント
もっと見る