
「福島県いわき市に360度の絶景でととのえる新感覚サウナ施設をつくる!」
皆さま!改めまして常磐サウナクラブの水野と齋藤です!
昨日9/10(水)11:00よりクラウドファンディングをスタートいたしました。
私たち自身も初めてのクラウドファンディングで、準備の段階からどのように進めようか、どのように告知していこうか、果たして支援が集まるのかなどいろいろな不安な気持ちを抱きながら手探りで進めてきましたが、スタート初日からたくさんの方にご支援いただき、開始後24時間以内の目標達成率が70%を超えました!
これはすごく良いスタートダッシュで、ひとえに私たちの取り組みに賛同してくださったご支援者の皆さまのおかげです。改めて、御礼申し上げます。

昨日、インスタライブをご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、現在の工事状況や現地の様子を紹介しております。ぜひ下記リンクからご覧いただけると幸いです。
https://www.instagram.com/reel/DOaBrnHEQi9/
【建設地・遠野町の紹介】

今回私たちがサウナを作っている遠野町は、人口4,500人弱の中山間地域と呼ばれるエリアで、地域の大半を森や田畑が占めています。サウナ建設地から少し北上すると、イワナやヤマメが狙える渓流釣りのスポットがあったり、水のよさを生かした人気のお蕎麦屋さんがあったり。
古くからの製法で作られる遠野和紙も有名で、遠野町の地域おこし協力隊の方々がその技を引き継ぎ、今も伝承されています。
建設地からすぐの上遠野城跡(八潮見城)は大人から子どもまで楽しめるプチ登山コースがあり、頂上からは太平洋を望めます。
遠野町はこうした地域資源を生かした食やアクティビティが充実しており、大自然を満喫するには最高の場所。市街地から車で20〜30分と、実はアクセスも良好です。
正直、私たちも子どもの頃は遠野に足を運ぶことはめったにありませんでした。
「遠野」は文字に「遠(とお)い」が入っている分、遠い場所だと勝手に思い込んでいましたが、実際に行き来するようになると「こんなに近いんだ」と再認識しました。
このサウナがきっかけになり、たくさんの方が遠野町に遊びに来てくださることを願っています。
このクラウドファンディングでは、ここからさらに多くの方にいわきのことや遠野町のこと、そしてサウナのことを知っていただけるよう、全力で走り抜けていきます。皆さま、引き続きこのサウナ建設プロジェクトを応援よろしくお願いいたします!
何かお気づきの点やご意見、ご不明な点等がございましたら、お気軽にコメントいただければ幸いです。
P.S.
現在、15,000円の【全グッズ(Tシャツ・サウナハット・ステッカー)+プレオープン招待券1枚】が人気で、残り2つとなりました!
まだまだ応援よろしくお願いいたします!!!
常磐サウナクラブ
水野雄介/齋藤竜馬





