フードテック官民協議会のコンテスト受賞『まあるいご飯のおやつ』をつくる!

『まあるいご飯のおやつ【特許取得】』で米の未来と子どもの笑顔を全国へ。フードテック官民協議会 フードテックビジネスプランコンテスト特別賞受賞の新食品、量産化への挑戦!子どもの貧困問題を解決したい想い から生まれた栄養満点おやつを皆様にお届けします。

現在の支援総額

216,000

108%

目標金額は200,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/13に募集を開始し、 28人の支援により 216,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

フードテック官民協議会のコンテスト受賞『まあるいご飯のおやつ』をつくる!

現在の支援総額

216,000

108%達成

終了

目標金額200,000

支援者数28

このプロジェクトは、2025/09/13に募集を開始し、 28人の支援により 216,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

『まあるいご飯のおやつ【特許取得】』で米の未来と子どもの笑顔を全国へ。フードテック官民協議会 フードテックビジネスプランコンテスト特別賞受賞の新食品、量産化への挑戦!子どもの貧困問題を解決したい想い から生まれた栄養満点おやつを皆様にお届けします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

*フードテック官民協議会は食・農林水産業の発展と食料安全保障の強化に資するために産学官の多数のステークホルダーの参画を得て設立されました。

このプロジェクトについて

はじめまして。衣笠屋代表の小南 藤枝(こみなみ ふじえ)81歳です!昭和18年生まれです!!

今日は、私が心を込めて開発した新しいお米のおやつ『まあるいご飯おやつ【特許取得】』を知っていただきたくて、このプロジェクトを立ち上げました。

お米で“こんな新しいおやつができたんだ”と驚いてもらいたい。そんな想いで試行錯誤を重ね、特許を取得し、フードテック官民協議会フードテックビジネスプランコンテストでは特別賞までいただきました。けれど本当に届けたいのは「賞」ではなく、みなさんの「おいしい!」という瞬間です。どうぞ一度、のぞいてみてください。

お米で具材をたっぷり包んだ“まあるいご飯のおやつ”です。画像はイメージです。実物と色味・形状が若干異なる場合があります。


なぜ今このプロジェクトが必要なのか

私が“まあるいご飯のおやつ”をつくった理由は、二つの切実な想いからです。一つは、しっかりと3食を食べることができないような子どもたちに“栄養のある安心できるおやつ”を届けたいということ。もう一つは、年々減っているお米の消費を増やしたい”ということです。

放課後の15時。つい手軽なスナックや甘い菓子パンに手が伸びがちな時間に、「ごはん素材で中身ぎっしり、栄養もちゃんと摂れるおやつがあったらいいのに」そんな願いを形にしました。

むかしから日本の食卓を支えてきた“お米”を、楽しく・おいしく・手軽に。“まあるいご飯のおやつ”が、子どもたちの体と心、そして"日本の米文化の未来を支える"と信じています。どうか、この挑戦に力を貸してください!

※学童の子どもたちが初めて出会った“まあるいごはんのおやつ”に大盛り上がりでした!


プロジェクトが目指す未来

子どもたちのために始めたこの挑戦は、試食会を重ねるうちに想像を超える広がりを見せました。「忙しい朝に子どもに食べさせたい」「食事の支度がおっくうになった祖父母も簡単に食べられる」「残業中もワンハンドで手軽に食べられる」「カロリーや塩分も気にせず食べられて嬉しい」というお声もいただきました。お母さん、お父さん、会社員の方、ご高齢の方、健康を気づかう皆さんから、そんな声をたくさんいただいています。

もし“まあるいごはんのおやつ”が日常の“おやつ時間”に当たり前のように並ぶようになったら子どもたちの健やかな成長を支えるだけでなく、日本のお米文化も、そっと未来へ受け渡していけるはず。その景色を一緒に作りたい。それが私の描くゴールです!


衣笠屋について

衣笠屋が開発した“まあるいごはんのおやつ”は、知恵と技術、そして“お米が大好き”という想いの集大成です!

フードテックビジネスプランコンテストで特別賞をいただけたこと、特許を取得できたことは大きな励みでした。でも、ほんとうにうれしいのは、手に取った方が「おいしい」「助かる」と笑顔になってくれる瞬間です。その笑顔をもっと増やしたい―それが、衣笠屋の原動力です。どうぞ、応援のほどよろしくお願いします!

※「フードテック官民協議会」は、産学官の多数のステークホルダーの参画を得て2020年10月に設立されました。食・農林水産業の発展と食料安全保障の強化に資する資源循環型の食料供給システムの構築や、高い食のQOLを実現する新興技術の国内技術基盤の確保に向けて、協調領域の課題解決の促進や新市場の開拓
を後押しする官民連携の取組を推進することを目的としています。

詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください
https://food-tech.maff.go.jp/about/

https://www.pasonagroup.co.jp/news/index112.html?itemid=4804&dispmid=798

現在の課題と挑戦

私は大きな壁の前にいます。この“まあるいご飯のおやつ”の量産体制がまだ整っていません。

製造委託先も探しましたがなかなか見つかりません。「早く届けたい」のに、「作れない」「売れない」――このもどかしさと闘っています!

今回のクラウドファンディングでは、“まあるいご飯のおやつ”を作るためのレンタルキッチン利用料、機器、お手伝いしていただく方の人件費などを集めたいと考えています。一緒に日本のお米文化を守る仕組みを作るためご協力お願いいたします!!


プロジェクトの社会的価値

このプロジェクトを支援していただくことは、子どもたちの未来への投資であり、日本の米文化を守る活動への参加でもあります。皆さまの支援が、困っている子どもたちに栄養のある食品を届け、日本の農業を支える力になります!

一人でも多くの方にこの想いを理解していただき、一緒にこの挑戦に参加していただければと思います。このプロジェクトを支えてくださることは、

  • ・栄養のあるおやつを必要としている子どもたちへの、小さな投資であり、

  • ・日本のお米文化と農業を未来へつなぐ、大きな一歩です。

あなたの応援が、困っている子どもたちの体と心を満たし、田んぼで汗を流す生産者さんの力になります。「おいしいね」の笑顔を増やしながら、日本の食文化を次の世代へ渡していく。その一員になっていただけたら、これほど心強いことはありません。

どうか、私と一緒に挑戦してください!

中央が私です。本当は普通のおばあちゃんです。この日はイベントをして温かい応援と言葉をたくさん受け取りました。


リターンについて

開発者である私・小南からのメッセージや直筆のお礼状もリターンの一つにさせていただきました。このメッセージやお手紙のリターンは経費がかからないため、より多くの資金をこれからの活動に結びつけることが可能です。

また、量産体制が整い正式販売を始める際は、支援者さまへ優先的にご案内します。これからも魅力や改良の過程を、継続して共有していきます。


今後のスケジュール

皆さまからのご支援をいただけましたら、まずはレンタルキッチンの確保など、販売可能な環境の確保から始めます。一日も早く、ひとりでも多くの皆さまに『まあるいご飯おやつ【特許取得】』をお届けできるよう、全力で取り組んでまいります。なお、リターンは11月頃を予定しています。


最後に

資金が足りず、届けたいのに届けられない―そんなもどかしさの中で手を伸ばしました。でも、皆さまの温かい応援があれば、この壁は必ず越えられると信じています。

子どもたちの笑顔と健やかな成長のために。そして日本のお米文化を未来につなぐために。どうか、私と一緒にこの一歩を踏み出してください。ご支援を、お待ちしています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • 交通費など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 第2回目の販売会を開催することができます。大変にうれしいです。皆様のご来店を心よりお待ちしております。画像に「詳しくは次ページへ」とあるのはインスタグラムの2ページ目という意味です。画像を共用していますのですみません。第1回目では作業をしながら、あるいは販売会の店頭で管理栄養士さんからたくさんのことを教えていただきました。衛生面だけでなく、こうすればもっと手間が省けて作業時間が短縮できる等。とてもありがたいです。管理栄養士さんに一緒に作っていただけるのはご支援のお金があるからです。皆様に心から感謝しています。ありがとうございます。第2回目の販売会のお知らせです。日時    2026年1月18日(日)10:30~16:30場所    カナディアンコーヒーハウス 豊橋市鍛治町117具材は2種類です。どちらもお試し価格で350円です。◎カレー入り    ◎餃子入り飲み物は持ち込み自由です。ご希望の方は温かい緑茶あるいはほうじ茶を1杯50円で提供いたします。インスタグラム「kinugasabachan」に詳細を載せました。https://www.instagram.com/kinugasabachan/このアドレスを検索画面に貼ると出てきます。お手数をかけて申しわけありませんが検索していただけるとありがたいです。皆様のご支援のおかげで実現した新しい製造方法の「まあるいご飯のおやつ」をどうぞ召し上がってくださいませ。ご来店をお待ち申し上げております。 もっと見る
  • あけましておめでとうございます。お元気で新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。昨年のご縁に感謝しております。おかげさまで第1回の販売会を無事に開催することができました。そして新年1月18日には第2回の販売会を予定しております。ありがとうございます。2026年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心より祈念いたします。 もっと見る
  • 応援をしてくださった皆様ありがとうございます。第2回目の販売会開催をご報告できることをとても嬉しく思っています。皆様のおかげで販売会の資金ができました。本当にありがたく心よりお礼申し上げます。◎衣笠屋のインスタグラム「kinugasabachan」に販売会のお知らせを載せました。日時 2026年1月18日(日)   10:30~15:30場所 カナディアンコーヒーハウス    愛知県豊橋市鍛治町117ぜひ、ご来店くださるよう心よりお願いいたします。新しい作り方の「まあるいご飯のおやつ」を召し上がって、ご意見をいただけるとありがたいです。この先、衣笠屋はもっと成長したいと考えています。ご意見やご要望などいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。◎12月に開催した第1回目の販売会についてご報告いたします。第1回販売会の出金記録かよう工房 レンタルキッチン 作業3,000 2025年12月14日(日)       使用料 計3,000円衛生的で広々したキッチンのおかげで作業がはかどりました。ありがとうございました。                                                                  カナディアンコーヒーハウス レンタルスペース 作業4,000 2025年12月13日(土)レンタルスペース 販売 5,500 2025年12月21日(日)        使用料 計9,500円シックな雰囲気の素敵なレンタルスペースです。ありがとうございました。管理栄養士 調理補助及び販売及び調理器具運搬11,900 2025年12月13日(土)9,100 2025年12月14日(日)   9,100 2025年12月21日(日)       人件費 計30,100円管理栄養士様のおかげで衛生面の心配なく製造、販売ができました。今までの勉強では足りなかった知識を得ることができました。その上たくさんの調理器具の運搬もしていただきました。ありがとうございました。第1回販売会 出金 総合計 42,600円(材料費は現段階では計上していません) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!