伝統と現代をつなぐモノづくり 老舗フェスティバル2025

老舗フェスティバルでは、「文化の交差点づくり」をテーマに掲げ、匠の技と伝統文化を今に伝える「老舗企業」の魅力に触れていただくきっかけづくりを行っています。今回、その取り組みの一環として、伝統ある老舗の商品に新たな魅力を創造するコラボレーションを企画しました。多くの皆様にお届けできましたら幸いです。

現在の支援総額

34,045

17%

目標金額は200,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

43

伝統と現代をつなぐモノづくり 老舗フェスティバル2025

現在の支援総額

34,045

17%達成

あと 43

目標金額200,000

支援者数3

老舗フェスティバルでは、「文化の交差点づくり」をテーマに掲げ、匠の技と伝統文化を今に伝える「老舗企業」の魅力に触れていただくきっかけづくりを行っています。今回、その取り組みの一環として、伝統ある老舗の商品に新たな魅力を創造するコラボレーションを企画しました。多くの皆様にお届けできましたら幸いです。

老舗の魅力を発信する「老舗フェスティバル」

はじめまして。 スターマーク株式会社です。私たちは、「文化の交差点づくり」をテーマに掲げ、毎年、日本が世界に誇るべき老舗の伝統技術や文化に触れて頂くイベント「老舗フェスティバル by agataJapan」を開催しています。

4回目を数える今年は、恒例のマルシェや日本酒・洋酒の飲み比べに加え、体験型イベントや学びの場を盛り込み、より一層充実した内容をお届けしました。
開催当日の10月11日(土)は、あいにく雨の1日となりましたが、多くの方にお越しいただき、無事終了することができました。
今回お越しになれなかった皆さまも含めて、あらためて、老舗の魅力が詰まった商品をお届けできたらと考え、本プロジェクトを企画しました。

「ITOKASHIいとをかし」〜老舗の技と現代の感性が出会う
伝統を未来へつなぐ特別な商品を、お手元へ

長年受け継がれてきた老舗の伝統技術は、日本の大切な宝です。 しかし、その価値や背景にあるストーリーを知る機会が少なくなっていることも事実です。
agataJapanでは、老舗の伝統技術の価値や背景にあるストーリーをより多くの皆様に知っていただきたいと考え、2012年にプロダクトラインagataJapan ORIGINALSのレーベル「ITOKASHIいとをかし」を立ち上げました。これまでに、人気キャラクターと老舗のコラボレーションや、漆塗りのiPhoneケースやUSBなど革新的なプロダクトづくりに取り組み、様々な伝統と現代をつなぐ挑戦を続けてきました。

今回は、老舗フェスティバルと連動し老舗の新たな魅力を再発見するコラボレーションを企画しました。

目指すのは、老舗の技術の素晴らしさを広くお伝えするとともに、皆様の普段の生活の中で、もっと気軽に、もっと身近に親しんでいただけるような、新しい商品をお届けすることです。
このプロジェクトを通じて、伝統技術が持つ「本物の価値」を、現代のライフスタイルに合わせた形で提案し、未来へつないでいく一助となればと願っています。

リターンについて

1.【アリタポーセリンラボ x 榮太樓總本鋪】榮太樓總本鋪の定番商品「梅ぼ志飴」の有田焼特別版 7,643円(税込・送料込)

パートナー紹介:

  • ◻︎ARITA PORCELAIN LAB(アリタポーセリンラボ)(佐賀県 有田町): 創業1804年の歴史を誇る有田焼の老舗窯元。七代目弥左ヱ門が現代の感性と200年の伝統を独自に組み合わせ、熟練職人が門外不出の技術を活かし、一つ一つ手仕事でモダンな有田焼を制作しています。

    • ◻︎榮太樓總本鋪(東京都 中央区): 文政元年(1818年)創業。日本橋に本店を構え、素材と製法にこだわった江戸時代から続く創製菓などを製造・販売しています。

    • ARITA PORCELAIN LABは、受け継がれてきた伝統の職⼈技と優美な⽇本発のラグジュアリーを世界に向けて発信するモダンでラグジュアリーなライフスタイルを提案する有⽥焼ブランドです。古くから日本に息づく「雅」の美意識を表現したスタイリッシュで高品質な商品の数々は、海外でも高い評価を得ています。
      榮太樓總本鋪の定番商品、缶入り「梅ぼ志飴」のお馴染みのデザインはそのままに、ARITA PORCELAIN LABにより、なめらかな陶器に金彩を施した優美な有田焼の容器に仕立てました。末長く使っていただけるサステナブルな商品です。
      梅ぼ志飴とセットでお届けします。

サイズ:高さ 50mm、直径 125mm
梅ぼ志飴 1箱付き
名称:飴
内容量:12粒入
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


2.【アリタポーセリンラボ x 日本橋さるや】有田焼のオリジナル楊枝入れ 5,180円(税込・送料込)

パートナー紹介:

  • ◻︎アリタポーセリンラボ(佐賀県 有田町)

  • ◻︎日本橋さるや(東京都 中央区): 宝永元年(1704年)創業、東京・日本橋に店を構える楊枝専門店。古来より上等とされる黒文字を使用した楊枝を製造・販売しています。

さるやの楊枝は、職人が一本一本丁寧に削って製作しています。古くから和菓子やお茶の席で重宝されてきた黒文字楊枝。その自然な風合いとほのかな香りは、添えられるだけでおもてなしの心を伝え、場の空気を豊かにします。
私たちは、この素晴らしい日本の伝統を、もっと日常の暮らしの中で楽しんでいただきたいと考えました。
有田焼の透き通るような白磁に、さるやのロゴを配し、現代のインテリアにも自然と溶け込む洗練されたデザインに仕上げました。

サイズ:高さ 75mm、直径 45mm


3.【松屋コーヒー本店】和菓子に合うコーヒー 2,869円(税込・送料込)

  • パートナー紹介:

  • ◻︎松屋コーヒー本店(愛知県名古屋市): 1909年(明治42年)創業。「松屋式ドリップ法」と呼ばれる独自の抽出方法を開発し、長い歴史の中で日本のコーヒー文化の発展に貢献してきました。コーヒー豆および関連商品の販売、直営店の運営を行っています。

  • 和菓子の盛り上げを考えていた★STARMARK®代表の林正勝がアイディアを探す中で、「コーヒーって和菓子に合いますよ」という松屋コーヒー本店 3代目・松下和義会長のひとことから始まった「和菓子に合うコーヒー」製品化プロジェクト。
    和菓子店にも意見を聞きながら、最適なペアリングを模索。様々な種類の和菓子と相性の良い、同社のクラシックブレンドを採用しました。グレードの高い豆を使用した特有の風味とフレンチローストならではのコクと香りをが特徴です。

  • 名称:コーヒー豆
    内容量:170g
    原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
    商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


4.【月刊日本橋】オリジナル浮世絵Tシャツ 4,158円(税込・送料込)

  • パートナー紹介:

  • ◻︎月刊日本橋(東京都 中央区): 昭和54年(1979年)の創刊以来、日本橋の魅力を伝える、日本橋に特化したタウン誌。日本橋に息づく歴史や文化を丁寧に取材・発信し続けています。

  • 『月刊日本橋』がセレクトした貴重な浮世絵デザインをTシャツに。絵柄は下記2種類からお選びいただけます。

  • <A> 東海道五拾三次之内「京師 三条大橋」/ 歌川 広重

  • <B> 東鏡三十三景之内「関脇 雲龍久吉」 / 歌川 国芳

  • 仕様:背面にプリント
    サイズ:S、M、L、XL
    S:身丈66、身幅49、肩幅44、袖丈19cm
    M:身丈70、身幅52、肩幅47、袖丈20cm
    L:身丈74、身幅55、肩幅50、袖丈22cm
    XL:身丈78、身幅58、肩幅53、袖丈24cm


  • 5.【竺仙xTSUBAKI FM】オリジナルロゴ手拭い 2,869円(税込・送料込)

パートナー紹介:

  • ◻︎竺仙(ちくせん)(東京都 中央区): 天保13年(1842年)創業、東京・日本橋にある浴衣の老舗。江戸明治から受け継がれた型紙による独自の意匠と、職人が一つ一つ丁寧に仕上げる美しい染色が特徴です。

  • ◻︎TSUBAKI FM: 東京を拠点に、多様なジャンルの最新トラック、音楽文化情報、ライブ放送などを発信しているインターネットラジオ。日本のアンダーグラウンド・ミュージックシーンに新たな息吹を吹き込むと同時に、世界中のアーティストとリスナーをより良くつなぐことを目指して活動を展開中。

  • TSUBAKI FMの老舗フェスティバル 2025への出演を記念して、日本橋の老舗・竺仙とのコラボレーションによるオリジナル手ぬぐいを制作することになりました。TSUBAKI FMでは、古今東西の良質な音楽をジャンルにとらわれず配信しており、日本が誇る老舗の伝統技術を現代に伝え、多くの人に実際に手に取って使っていただきたいという本プロジェクトの趣旨に賛同して参画いただきました。
    本商品は、竺仙の伝統技術を代表する「注染(ちゅうせん)」により職人の手作業で染められています。注染は、型に沿って糊で防染し染料を注ぎ込む技法で、生地の裏まで染料を浸透させるため、職人の高度な「勘」が必要とされます。ぼかしや色の混じり合いなど、手作業ならではの豊かなで繊細な表現が特徴です。また、生地にもこだわり、吸水性や速乾性に優れ、手に馴染みの良い仕上がりになっています。
    江戸時代から脈々と受け継がれてきた職人の手仕事による逸品をカジュアルに使っていただけるよう、TSUBAKI FMのロゴをはいして、ポップなデザインに仕上げました。

  • サイズ:34cm x 93cm
    材質:綿100%


6. 老舗フェスティバルを応援! 1,000円(税込)

イベントのさらなる充実を図るため、応援よろしくお願いします。
ご支援くださった皆様には運営から御礼メールと老舗の商品が購入できる割引クーポンをお送りします。

・ご利用方法:割引クーポンは弊社サイト老舗通販.net でご利用いただけます。
       お買い物の際、購入金額から5%割引させていただきます。

・有効期限:2025年2月から2025年3月末まで

支援金の使い道

一般発売に先駆けて支援者の方に先行してお届けします。
いただいた支援金はリターン品のお届けに使うほか、リターン6についてはイベント運営費として活用させていただきます。

リターン仕入れ費
イベント運営費

スケジュール

期間:1/31まで

発送時期:2月上旬予定


ITOKASHIについて

ITOKASHI—いとをかし—は、「ずっと一緒に居たいモノ」をつくります。
清少納言が「いとをかし」と表現した感覚、日本のモノには、そのような飽きのこない趣があります。
我々は、伝統の技術や意匠を今に反映し、愛着をもって長く一緒にいられる製品を作ることを目指します。

日本のよいもの、伝統のよいものを現代と世界へ。

「ITOKASHI」という表現が世界の辞書に載る日を夢見て。


最後に

老舗が守り続けてきた「本物」の価値と、現代の感性が融合することで生まれる新しい魅力を、ぜひ皆様に体感していただきたいと願っています。

このプロジェクトを通じて、日本の素晴らしいものづくりを未来へつなぐ活動を、皆様と一緒にできれば幸いです。

応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!