
本日の活動報告者は横山亜美です。
本日までに支援者67名に…
また、みなさんからのあたたかいコメントも全て読まさせていただいてます。
本当に、ありがとうございます。
私自身は今日と明日、各地で演奏があり、特に明日土曜日は地元箕面の小学校での演奏を単独でしてく流予定でして。そこにはたくさんの方が来られることが予想されますので、クラウドファンディングのチラシを配布させていただく予定です。
今日のお話ですが、
いったい誰が入れるんだろう…と皆さん思われているであろう、関西と地方、それぞれの公演開催権利のリターンについて、書いてみたいと思います。
まずこのリターンを見た皆さんが思うであろう、最初に私が思うこと…
「いまいち、ピンと来ない」という方がたくさんおられるんじゃないかと。笑
これだけ大きな額に対する支援者のメリットは?と、普通なりますよね。
実のところ、私たちの思いとして前々からあったものも、ここに含まれているのです。
——
もともとこのクラウドファンディングは、CD製作費用を回収するというのが、第1目標にあたります。 第1目標、としているのは、私たちの本当の願いは、「全国各地で演奏を届けたい」だからなんです。
ただ、それをするには現状だと持ち出しになってしまう。そうなれば継続的な演奏活動はむずかしい、となるわけです。
CD製作も、資金が集まらなければ完成しない、と思われるのが「嫌だ」と考えたので、今回のクラウドファンディングの開催前時点で、ある程度完成の目処が立った状態で臨んだわけです。みなさんから資金を集めたのに、目標に達してないからやりません、なんてことはそれこそ話にならないと思いますし。笑
必ず完成品を皆様に届ける覚悟を持って、このプロジェクトには臨みたいと思いました。
ですので、私も、直子さんも、作曲者の光さんも、各チーム、何の見返りも保証されていない中で、それでも全力を持ってして、アルバム音源や音楽の物語を完成させるまでに至っております。
これって通常はなかなか考えられにくいことで。
見返りがないと人は普通、動かないことが基本だと思うのです。
でも、私たちは「作りたいものを作る」「絶対に面白いものができる」そう信じて今まで来ています。
そして今、ここまで来ております。
150万円という大きな額のうち、3分の1以上の支援金を集めるまでに至っております。
信じてくださる皆様に、頭が下がる思いです。
150万円という数字を超えた際の先、その第2目標が、全国各地に出向くための演奏資金にしたい、です。
残り20日を切っている中で、どこまで行けるかは分かりません。
しかし、できることなら、最後まで諦めずに動き続けたい。
そして、このような思いを持っているということに共鳴してくださる支援者様がもしおられたら、そのために「公演開催権利」というリターンをご用意させていただいています。
——
この公演開催権利は、1年以内に私と直子さんで一緒に公演を開催しよう、というものです。
会場おさえから、チラシ作り、集客を一緒にやっていきます。
公演開催をやったことがない、という方も安心してください。私たちに気軽にご相談いただければ、ご支援者の要望に沿った上で、コンサート作りをしていきます。
そして「公演開催権利」の支援をしてくださった方への一つのメリットとして【当日のチケット収益はその支援者様にすべて渡されます】。
30万円、60万円と大きな額に見えますが、長い目で見るとそれぞれの額以下の出費になるというわけです。
また、この支援をしてくださった方は1年もの間、私と直子さん、密なやりとりをしていくことになるでしょう。(そこをメリットと思ってくださるかどうかは支援者様次第ではありますが…)
本当は地方公演を各支援者様から少しずつ集って開催ができたら、と思ったのですが、それをすると今回のクラウドファンディングの形からそれてしまう、ということだったので、このような形を取らせていただいております。
また、私と直子さん、現在TikTokフォロワーは2人で4万人を超えるまでに至っております。
全国どこで演奏をしても、各地でそれぞれ人が集まる可能性は高いと見ております。
私たちの演奏を全国に広めたい、そのためにまずは第1目標を突破しなければならない。そこを突破すれば、あとは演奏活動資金としてあてがうことができるから。
けれど、もし、私たちのこの熱い思いを感じ取っていただけるのなら、第1目標を突破する前の段階からコンサートの可能性を広げる、ということも皆様には可能となっているわけです。
CDアルバムの音楽の目の前で、生演奏で、見るのは、また迫力が違います。
ぜひ、ご支援をこれから検討なさっておられる方に、この報告が届くことを願っております。
以上、今日の活動報告でした!





