こんにちは!今日は、9/6から東京・渋谷で行われているTech in Asia 2016に参加してきました!
Tech in Asiaはアジア圏のスタートアップの祭典で、年に何回かアジアの都市で開催される大規模なイベントであります!今回はなんと偶然にも東京で開催されることとなり、急遽潜入してみることにしました。
なんと驚くことに、一般の参加費は約500ドルとややお高めなのですが学生はなんと無料!ということで緑色の学生フリーパスを頂きました。
数多くのスポンサーに支えられていることが分かります。住友不動産を筆頭に、GoogleやMicrosoft、三菱UFJフィナンシャルグループなどがスポンサーとして支援しています。
早速企業のブースに赴き、様々なサービスを目にしてきました。その中でもインドからきたというベンチャー企業のブースを見つけました。
それが、Linguavista社です!
バンガロールに拠点を置いているこの会社では、語学に関する様々なサービスを提供しています。翻訳サービスをはじめ、ナレーションや字幕、語学学習プログラムを行っています。
その中でも新しく語学学習プラットフォームとして始めるbentlingoというサービスを始めているようです。
最後に記念撮影を撮らせていただきました。左がCEOのAbhi Chakrabartiさん、右がCLT CoordinatorのSreeparna Sarkarさんです。
そしてなんとバンガロールの滞在先とオフィスが目と鼻の先だということだと知り、土曜日以降なら会えるかもということでアポイントメントも取らせていただきました。そしてBentolingoにちなんでお弁当箱もお土産にもらいました。
その他にも国内のインターネットサービスの数社の担当者の方ともお話ができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。意外にも、海外で起業して国内に逆輸入というケースもあるんですね。
さらに、3ステージ(Main・Fintech・Marketing)並行してセッションが開かれていました!特に注目すべきはDeNAの南場智子さんと20代前半の起業家とのパネルディスカッションは見ものでした!
左が20歳の時にシリコンバレーで起業したHACKJPN,INCの戸村光さん、右が早稲田大学在学中に起業した株式会社ヘクトの小島舞子さん。
若くして会社を興すだけに、そのエネルギッシュな雰囲気が染み出ています。すごいですね本当に…!
以上Tech in Asia Tokyo 2016の1日目の体験談でしたが、この催しは明日まで行われています。学生フリーパスは当日でもこちらから申し込めば受付できるとのことでしたので、明日行ってみたい方は是非とも参加されてみてはいかがでしょうか!※学生証必携となります。
以上になります。明日はいよいよ成田を出発し、インド・バンガロールへと向かいます!今後とも温かいご支援の程、宜しくお願いいたします。
※FacebookやTwitterでシェアをしていただけたら幸いです。