みなさんこんばんは!ひろこです。
今回は第5弾アンソロのテーマである“愛と性”について、
ちょっとだけ突っ込んだ話をしたいと思います。
(あんまり突っ込むと作品のネタバレ?になりかねないのでほんとにちょっとね!)
★テーマ選びについて!
前回の宗教問答と同じく、今回もシンプルなテーマアンソロです。
テーマを選んだ基準もまた同じく
・わたし含む描き手がそそるテーマ
・多角的に描くこと、そしてそれを一冊にすることに意義のあるテーマ
の2点。
どちらが欠けても、わたしの主催するアンソロで扱うものではないな、と考えています。
★なぜ全年齢“愛と性”?
さてこの“愛と性”という、字面だけみるとすわR18かというようなテーマですが、
全年齢対象に作品を作ります。
最初は初のR指定アンソロもいいのかなあと思ってはいたのですが、
わたし自身がこのテーマを選んだ大きな動機として、この“愛と性”について
(望むと望まざるとにかかわらず)よく考え(させられ)
悩んで(悩まされて)きたというのがあります。
だから、他の人の、色々な悩みとか疑問とか、考えや答えも知りたい。
みんな多かれ少なかれ悩みとか疑問とか、考えや答えがあると思います。
だから知りたくないですか? 他の人の、押し付けじゃなく、ただ語る“愛と性”のこと。
わたしはめちゃめちゃ知りたいです。
明確な悩みがあってその明確な答えは求めているわけではありません
ただ、色々あるんだ、ってことがちゃんと知りたい。
それで、そういうことを、ほんとに一番知りたかったのって子どもの時だった。
だから、全年齢対象で作ることに意味があると思いました。
わたしは執筆者さんたちのことを作家として信頼しているので、
このアンソロジーで、きっとたくさん、知ることができると思っています。
今からとても楽しみ!
「子どもの時に読みたかった!」と思うような本になるといいな。
実際十八歳以下の人の手に届いたとして、親に知れたら気まずい!という内容なのは
テーマがこれなので間違いないんですけど。友達でもちょっとあれかもね。
でも、だから、本っていいよね。
★増刷決定がほんとうに嬉しい理由…
より長い期間、イベントで頒布できるのがほんとうに嬉しい!
ありがとうございます!
増刷決定後も、ストレッチゴールとして、+10万ごとのリターンも用意して…
とまだまだ応援のお願いをしているのは、
これからさらに集まるほど、参加できるイベントの回数も場所も増やせて、
ただ増刷しただけでは届かないところでも、
よりたくさんの人に出会ってもらえるようになるからです。
その人たちの中には、この本と今出会う必要があった、手に取れてよかった、
そう思ってくれるような人もきっといるはず。
だから、いただいたご支援金は、もちろん増刷分の制作費支援としてなんですけど、
こういう、わたしが大事にしたい出会いにご支援をいただいたと思っています。
大切に使わせていただきますね。
------------------------------------------
これまでのアンソロのテーマ選定や装丁についてnoteで記事を公開しているので、
興味を持たれたらこちらも是非読んでみてください!