
※追記
11/6の京都新聞の朝刊にも掲載いただけました。

ご支援いただいている皆様、そして小谷寺の挑戦を見守ってくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます!
読売新聞社様が、はるばる小谷寺まで現地取材に来てくださいました!
浅井家から続くこのお寺の歴史的価値、
檀家が一件もないことで直面している「本堂」の危機
それでも「地域の心のよりどころ」としてお寺を守ろうと奔走する、私たち地元有志の想い 。
こうした小谷寺の現状と私たちの必死の取り組みを、本当に丁寧に取材し、素晴らしい記事にしてくださいました 。
▼【読売新聞】長浜・小谷寺の本堂再建へ…住民が募金活動、CFも
https://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20251104-OYTNT50037/
これだけではありません。
先週は朝日新聞様に 、10月はじめには中日新聞様と滋賀夕刊様にも、私たちの活動を掲載いただきました 。
▼【朝日新聞】戦国武将「浅井氏」ゆかり滋賀・長浜の小谷寺s本堂の再建へCF
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b6e2f61ab6d70c1310fdae6cdd7b3a4506b46bb
▼【中日新聞】築300年余の本堂再建へCFで資金募るs浅井氏3代が祈願した長浜の小谷寺
https://www.chunichi.co.jp/article/1144778
▼【京都新聞】滋賀県の創建1300年古刹の本堂は「床が抜け、天井板落ちそう」 改築事業乗り出すも資金集め「難航」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1594147
長浜市役所において、記者の方々向けてプレスリリースも行っています!
・【記者会見レポート】檀家ゼロの寺を救え!滋賀・小谷寺、総工費4000万円の挑戦に秘めた私たちの「覚悟」
https://camp-fire.jp/projects/874521/view/activities/762277
私たちがこのプロジェクトで一番伝えたかった「再建にかける想い」を、どのメディア様も驚くほど深く掘り下げ、丁寧に記事にしてくださっていることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです 。
こうして多くの方々に注目していただけるのも、ひとえに皆様がこのプロジェクトを信じ、ご支援を寄せてくださったおかげです。皆様のあたたかい応援が輪を広げ、メディアという大きな力をも動かしてくれました。
これだけの期待と注目をいただいていること を改めて胸に刻み、プロジェクトの成功に向けて、メンバー一同、さらに気を引き締めてまいります。まずは、クラウドファンディングの目標達成。
そして、直近では11/12から始まる「現在の本堂における【最後のご開帳】」に、一人でも多くの方にお越しいただけるよう 、最後まで全力で走り抜けます!引き続き、小谷寺への温かいご支援と応援を、どうぞよろしくお願いいたします。
▼ご開帳の詳細は以下のチラシで【期間:11/12~11/16】

□Google map
https://maps.app.goo.gl/K7cHSvSjyYzsn9uR9
□所在地〒529-0312 滋賀県長浜市湖北町伊部329
□お車をご利用の場合北陸自動車道「長浜IC」または「小谷城スマートIC」より約3分無料駐車場をご用意しております。
□公共交通機関をご利用の場合JR北陸本線「河毛駅」下車徒歩30分 タクシーで5分 又はレンタサイクル(有料)貸出があります。
□周辺の観光情報小谷寺の背後にそびえる小谷山には、浅井長政の居城であった「小谷城跡」がございます。麓からはシャトルバスも運行しており(期間限定)、戦国時代の歴史を感じるハイキングコースとしてもお楽しみいただけます。





