
コスモマキアープロジェクト担当者です。
いつも本プロジェクトの閲覧とご支援ありがとうございます。
プロジェクト終了まで、残り24日となりました、11月30日(日)23:59で終了です。
連休中支援者数が伸びてようやく、達成率40%まで来ました。
なにとぞ、ページに御来訪頂いた方は「お気に入り登録」とプロジェクト周知のためSNSでの情報の拡散のほどよろしくお願い申し上げます。
さて、本日は式神の城Ⅲの開発状況のご報告です。
想定した仕様実装が終わりまして、現在元ソースからの移植で問題点が無いかのチェックに入っております。
そこで、気付いたのがリソースは存在するのに使われていなかったり正しく表示されていない箇所の気付きです。
最初にお伝えしたとおり、本作はアーケード版(TypeX基板)でDirectXベースで開発されていたソースをSwitchに最適化してリプログラミングしております。
まぁ、開発原資料が限られておりまして仕様は実機とソースで判断していたのですが、「なぎの」壱式を選んだ場合でのエンディングでの1枚絵が光太郎は全部1Pカラー統一なのはいいとして、小夜が弐式のビジュアルが表示されるようになっていた点です。
小夜のビジュアルは、壱式はザサエさんで弐式が従来の巫女服であるのですが、X360版ではちゃんと「なぎの」壱式ではすべてザサエさんで表示されていました。なので、今回Switch版では他キャラのED法則やそれに準拠してソースの記述部を修正している次第です。
各立ち絵や、エンディングでは使われていなかったりする画像が他にもあり、ソースの記述がカオスでどれが正なのか手探りで確認しているわけです。(なにせ、Ⅲはシナリオ分量が組み合わせで仕様が多岐にわたるので原作プログラマーの苦労が忍ばれますね)
ゲーム中のリソースは、元画像も全部はなさそうで抽出して初めて知る次第で、今回のファンブックで使う事も考えましたが、低解像度なので難しそうだしなぁと思案中です。まぁ、そんなこぼれ話でした。
本日の投稿はここまで。
皆様の熱い御意見をコメントやメッセージで引き続きお待ちしています。
ご支援よろしくお願いいたします。




