おかげさまで目標金額50万円達成!
たくさんのご支援と温かいメッセージ、本当にありがとうございます!!
現在挑戦中のプロジェクトは、10月13日まで続きます。残りの期間は ネクストゴール80万円を目指して活動してまいります。当初の目標である50万円の達成により、「ヌーボー祭り」の開催資金の一部を準備することができました。
さらにネクストゴールを達成できれば、まだ不足している開催資金に充てるとともに、「アルモニ秋田ヌーボー」をより多くの方にお試しいただきたいと考えています。「アルモニ秋田ヌーボー」は、ヌーボーとしては珍しいピノノワールを使用し、さらにヌーボーではめずらしい白ワインに仕上げました。この機会でしか味わえない特別な一本を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。
この挑戦を通じて、「ヌーボー」をはじめとする秋田県のワイン作りや農業、そして秋田の魅力をもっと多くの方に届けたいと思っています。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詩の国秋田は、厳選された秋田県産品の魅力を発信中。秋田の生産者とコラボする企画第9弾のお相手は、秋田県由利本荘市でブドウとワイン作りに励むTOYOSHIMA FARM株式会社。支えてくださる皆様へワイン作りで恩返しがしたいという思いからプロジェクトに挑戦します!

初めに、TOYOSHIMA FARM株式会社の豊島 昂生 代表の自己紹介です。
*****************************************************************
皆さま、TOYOSHIMA FARMの豊島昂生(とよしまこうせい)と申します。秋田県由利本荘市矢島でワイン用のブドウ栽培をしております。
前回(2024年2月)のクラウドファンディングでは皆様からの温かいご支援のおかげで、無事に念願のワイナリーを完成させることが出来ました。この場を借りて、改めて心より感謝申し上げます。
さて、今年から本格的にワイン醸造に取り組んでいるのですが、初めて「新酒」に挑戦します。新酒とはその年に収穫されたブドウを使って造られた、出来立てのワインですが、有名なのが「ボジョレーヌーボー」です。今回は矢島町のぶどうで醸造するので”矢島ヌーボー”ですね。
日頃より支えてくださっている地元の皆様へ、少しでも感謝の気持ちをお返しできればと思い、「新酒」のお披露目の場として、≪ヌーボー祭り≫を開催する運びとなりました。キッチンカーに来てもらい、新酒を楽しむイベントです。ぜひ多くの皆様にお越しいただき、共に喜びを分かち合えましたら幸いです。また、地元の皆様だけでなく、ぜひ遠方にお住いの方にもヌーボーを味わっていただきたく、今回のプロジェクトに挑戦することにしました。
ヌーボー祭りの初開催にあたり不安も多く、皆様からのご支援・ご協力を賜れますと大変ありがたく存じます。皆さまと一緒に、地元を盛り上げて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
*****************************************************************


ヌーボーに使用する「ピノノワール(黒ブドウ)」の栽培に挑戦して7年が経ちます。うち5年間は思うようにいかず、失敗の連続でした。そのような中、成功した年に仕込んだスパークリングワイン「彩り」が大変好評をいただきました(現在は販売終了)。ポイントは、通常より早めに収穫したこと。そこからヒントを得て、ヌーボーでは珍しいピノノワールを使用し、さらに珍しい白ヌーボーに挑戦してみようと決意しました。
秋田の気候は湿潤なため、繊細なピノノワール栽培に不利とされています。スズメバチの被害や病気も多く、7年のうち収穫に成功したのはわずか2回。それでも諦めずに試行錯誤を重ね、今年はようやく順調な生育を見せています。たくさんの年月をかけて育てたブドウだからこそ、地元の皆さんをはじめ、多くの方に楽しんでいただきたい――。そんな思いを込めて、豊島さんはブドウ作りに、そして念願の自分のワイナリーでヌーボー作りに挑戦していきます!



ヌーボーとは:
TOYOSHIMA FARMでは昨年、「アルモニ秋田 1st edition」というワインを手掛けました。今回お届けするのは、新たな挑戦となる「アルモニ秋田ヌーボー」です。 “ヌーボー”とはフランス語で「新しい」を意味し、特にワインの世界ではその年の「新酒」を指します。早摘みのブドウで仕込むため、フレッシュで軽やかな味わいが特徴です。季節のはじまりを祝うような味わいの矢島産ヌーボー。今回使用するのは、ヌーボーにはめったに使われることのない黒ブドウ「ピノノワール」です。2020年に栽培、抽出ともに成功したスパークリングワイン「彩り」から着想を得て、今回のヌーボーへ使用することにしました。さらに、豊島さんは、ローカルな手法で抽出する白の微炭酸スパークリングワインを得意としています。このことから、豊島さんらしさが溢れる、非常に珍しいピノノワールを使用した白ヌーボーを醸造することにしました。
ピノノワールへの挑戦:
ヌーボーに使用するピノノワールは世界的にも栽培が難しい品種と言われています。雨や病気に弱く、蜂が天敵であり、思うように育たない年も多いです。それでも、ワイン造りの理想を追い求め、さまざまな品種を試す中で、ピノノワールの栽培を成功させたいと挑戦を続けてきた豊島さん。ブドウ栽培には不利だと言われる秋田の地でピノノワールの栽培にはこれまで何度も挑戦し、苦しい思いをする日々が続いておりました。それでも理想のヌーボーを追い求め、自身のワイナリー初となる「アルモニ秋田ヌーボー」に挑戦します。現在、栽培しているピノノワールは順調な成長を見せています。9月の収穫までどうなるのかドキドキですが、無事収穫できるようにぜひ応援してください!
もし栽培がうまくいかない場合でも、違う品種のブドウと合わせて醸造するのでご安心ください!
↑天敵のハチです

厳しい自然や病害虫に阻まれながらも、豊島さんがブドウ栽培を続ける原動力はふるさとへの想いです。「私が農業を楽しむ姿を見て、子どもや地元の若者に魅力を感じてもらえたら。」と豊島さんは語ります。秋田県矢島地域でワイン用ブドウを育てる豊島さんは、不利とされる気候を逆手に取り、この土地ならではの味を強みにしたワイナリーを目指しています。
子どもや若者に農業の魅力を伝えたい想いから矢島の地域にこだわり、日当たりや水はけの良い畑、豊かな土壌、鳥海山の伏流水といった恵まれた環境を活かし、秋田県のワイン・食・観光の発展を見据えています。



★Aコープ矢島支店店長 土田長洋様


前回のご支援により開業したワイナリーで醸造した「アルモニ秋田ヌーボー」をいち早くお届けしたく、リターンをご用意させていただきました。ふるさと矢島で作ったワインを地元の皆さまをはじめ、たくさんの方に楽しんでいただければと思います。また、11月のヌーボー解禁日に合わせて行う「ヌーボー祭り」開催のご支援もお待ちしております。

皆様にご支援いただいた資金は、今回のリターン品の準備とヌーボー祭りの運営費に使用させていただきます。前回のクラウドファンディングでたくさんのご支援を賜り、無事に念願だったワイナリーをオープンすることができました。そのワイナリーで作ったヌーボーを地元の皆さんをはじめ、たくさんの方にヌーボー祭りとこのクラウドファンディングでお披露目できることを楽しみにしております。
プロジェクト終了後、2025年10月末を目処にリターンの品を発送開始予定です。11月2日(日)がヌーボー解禁日ですが、ご支援いただいた方には一足早いお届けを予定しております。
※リターンの発送についてはやむを得ない事情により遅れが発生する場合がございます。ご支援いただいた皆様へは進捗状況を随時ご報告させていただきます。
「地元で作ったワインを、未来に残る秋田ワインに育てたい」
“アルモニ秋田ヌーボー”は、7年間の挑戦と失敗を重ね、ようやく芽吹いたワインです。そこには、秋田・矢島の風土と、造り手の情熱、そしてそれを支えてくださる皆様の想いが詰まっています。
このワインは、ただのお酒ではありません。地域の農業・食・観光の未来を育み、次の世代へとつなぐ挑戦でもあります。ぜひ、皆さまも“アルモニ秋田ヌーボー”に想いを重ねてみませんか?
ご支援、ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

=掲示事項=
酒類販売業免許:秋田南酒指第1094号
酒類販売管理者標識:
①販売場の名称及び所在地
詩の国秋田株式会社 秋田県秋田市山王三丁目2番1号
②酒類販売管理者の氏名 伊藤晋宏
③酒類販売管理研修受講年月日 2024年8月27日
④次回研修の受講期限 2027年8月26日
⑤研修実施団体名 秋田北小売酒販組合
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
リターン品の発送無事完了しました!
2025/10/29 19:32本日完成したヌーボーを発送いたしました! ジュースの「ワインに恋するブドウたち」や、昨年初めて自家醸造をした「アルモニ1st Edeition」を選んで頂いた方へも合わせて発送いたしましたのでお受け取りよろしくお願いします! さて、収穫や仕込みで全然活動報告ができておらず、大変失礼いたしました…。仕込み、瓶詰め、分析、ラベル貼り等々あったのですが、大切なことだけお伝えさせてください。 今回白ワインと言っておきながら、少しロゼっぽくなってしまいました…。黒ブドウで白ワインを造る予定で効率的に瞬時に作業を行えばできるはずが、ちょっとバタバタして果汁と果皮が接触する時間が長くなってしまいました。来年以降の改善点にします!味の方はフレッシュな酸味と炭酸、優しい渋みがマッチしたいい感じのヌーボーになっていると思います。辛口なのでお食事と合わせてください! 炭酸が入っているので開封前によく冷やしてからお召し上がりください。この時期、ストーブ前など暖かいところに置いてから開封してしまうと、中身が溢れてくるのでお気をつけてください。 ご支援頂いたおかげさまでヌーボーが造れました。改めてお礼申し上げます!ありがとうございました! もっと見る
ヌーボーの原料となるブドウ「ピノノワール」が収穫出来ました!
2025/09/19 19:30 皆さま、≪TOYOSHIMA FARM×詩の国秋田≫のプロジェクトを応援いただき、ありがとうございます! 生育が難しく、毎年試行錯誤を繰り返していた、ヌーボーの原材料となる〈ピノノワール〉ですが、今年は順調に育ち収穫できました!「今年は全滅せず収穫できてホッとしました!」とのことです! ピノノワールの天敵スズメバチとの商談に敗れ、少し食べられてしまったみたいです。「来年は少しでも総取りできるようにしたいものです。」と、来年の抱負を語る豊島さん。 収穫量とタンク量の関係で100%ピノノワール使用とはいかなかったものの、「北天の雫」という白ブドウを少し混ぜることで、なんとか皆さまに〈アルモニ秋田ヌーボー〉をお届け出来そうです! ネクストゴールに向けても引続き頑張りますので、応援よろしくお願いいたします! もっと見る
おかげさまで目標金額50万円達成!
2025/09/12 18:00たくさんのご支援と温かいメッセージ、本当にありがとうございます!! 現在挑戦中のプロジェクトは、10月13日まで続きます。残りの期間は ネクストゴール80万円を目指して活動してまいります。当初の目標である50万円の達成により、「ヌーボー祭り」の開催資金の一部を準備することができました。 さらにネクストゴールを達成できれば、まだ不足している開催資金に充てるとともに、「アルモニ秋田ヌーボー」をより多くの方にお試しいただきたいと考えています。「アルモニ秋田ヌーボー」は、ヌーボーとしては珍しいピノノワールを使用し、さらにヌーボーではめずらしい白ワインに仕上げました。この機会でしか味わえない特別な一本を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。 この挑戦を通じて、「ヌーボー」をはじめとする秋田県のワイン作りや農業、そして秋田の魅力をもっと多くの方に届けたいと思っています。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る







コメント
もっと見る