
みなさん、こんにちは。
いよいよ明日から三連休!お身体にはお気をつけて、素敵な連休をお過ごしください!
さて、本日は先週から今週にかけて行われた「皆野高校 異世代間交流」取組みの様子をお届けします。
【1.皆野町立国神小学校「持久走大会」へのボランティア参加】
11月19日(水)、皆野高校のお隣の皆野町立国神小学校の持久走大会へ皆高生4名がボランティア参加しました。
この皆野高校と国神小学校との取組みは、平成13年度から「ふれあい体験」としての交流と位置付け開催を重ねてきました。25年目を迎えた今年度は、最後の取組みとなりました。
お隣の頼れる皆高お兄さん・お姉さんとして、小学生の皆さんと共に、時には励ましの声をかけながら並走し、秋晴れのグラウンドを元気に盛り上げました!


【2.皆野幼稚園の園児のみなさんが皆高を見学】
この取り組みも平成20年度から開始し、今年度18年目の相互交流を行いました。
今年の6月には4日~5日の2日間で、3年生全員が丸1日の保育実習に取り組みました。
皆野幼稚園で、朝のお出迎えから帰りの見送りまで一緒に本を読んだり、グラウンドで走り回ったり、お昼の給食も一緒に食べ、皆高生にとって大きな学びと充実感を得た貴重な機会となりました。
先週11月13日(木)には、皆野幼稚園の園児のみなさんが幼稚園バスで来校し、社会見学として皆野高校を見学してもらいました。授業や施設見学、柔道場で走り回ったりして交流しました。
園児のみなさんの明るく元気な姿は、皆高生の残り数か月の高校生活、そして皆高校舎を笑顔で包みこみ、思い出の1ページに花を添えました。最後には、園児の皆さんから素敵なプレゼントも頂きました。





